見出し画像

なんてことない レビュー - アスリートな動物図鑑

今日、いとはんが学校(図書の授業)で借りてきた本は ナツメ社の『驚きの身体能力! アスリートな動物図鑑』です。動物たちのフィジカルをスピード・パワー・スタミナ 等から分析と解析、豆知識 等を楽しくまとめたとても面白い本でした。



我が子ながらセンスのいい本をチョイスしますわ 🤗




子供と私がこの本の中で目が釘付けになったのはベルギー産まれのベルジャンブルーという肉牛品種です。

以下の画像は厚生労働省のサイトで発表されている九州大学農学研究院附属 アクアバイオリソース創出センター唐津サテライト (唐津市水産業活性化支援センター)の発表した『九州大学における魚類のゲノム編集研究』という資料の画像です。

ウソみたいだろ。全身 筋肉質なんだぜ。
牛で…


私も思わず、

「ビスケット・オリバやんけ!Mr.Unchain やんけ! 🤯🤯🤯 」

と、大変驚いたものです。


添付資料にある通り、筋肉の発達を抑制するミオスタチン遺伝子が欠損しているため 特に筋トレせずともご覧の通り生きてるだけで丸儲けなナイスマッスルボディなワケです。あたしなんて息するだけでもブクブク脂肪が増えるのに、羨ましいぞ!

でも一言言いたい、

「お前のような牛がいるか !! 」


( いるんですよ、世界は不思議に満ちています )


ちなみにこのベルジャンブルーちゃんは牡牝関わらずマッチョで牝に至っては筋肉の鎧で自然分娩が難しくほぼ10割の確率で帝王切開のため 怪しいお薬与えたり、遺伝子組み換えしたり人の手が加わってるんちゃうかとイヤキチ言う人がいますが、全くのデマでピュアでナチュラルにアンチ・ドーピングです。実は去勢していない一般的な牡牛ちゃんも元気に運動したら、結構なゴリゴリマッチョボディが手に入るそうです。

運動って大事なんですね、パーワーーー! 




子供「母ちゃん見てみ、ゴリラって強そうな見た目の割に戦闘力低いで 👧 」

私「ちゃうねん、実はゴリラって争いを好まへんだけやねん。握力は推定500kgwあるから多分本気出したらいい線イケるハズやで、でも胸ドコドコ叩くんは戦わんとこね いうサインで 下手に争って死傷者が出たらかなんっていう平和主義やねん 👩 」

子供「何それーっ、ゴリラめっちゃ賢いやん、ええやん 👧 」


全くですよ、然る種族は進化から700万年 一体どれだけの争いを重ねてきたことか。兵器ばかりが進化するね、何だかゴリラの生き様に色々思うところがあります。



ちょっとしんみりしちゃったけど『驚きの身体能力! アスリートな動物図鑑』はとても面白い本なのでオススメです 🤩  うちのいとはんがこよなく愛するシャチがドチャクソ強くてご機嫌さんでした、みんなそれぞれ強くてみんないいと思います 🥰


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?