見出し画像

なんてことない 日記 - Hey boys & girls, let's dance in stilettos ! ... I can't 🥺

今朝、私の前を細く鋭利なピンヒールを履きこなす女性が颯爽と歩いていました。そのまま彼女の一段飛ばしで後ろ側のエスカレーターに乗ったので、見るとはなしに後ろ姿を見ていると女性自身もピンヒールに負けじとスラリと細いこと!

お洒落な服装から こりゃあ美人さんですわ、顔見てへんけど分かる! 圧倒的美人オーラダダ漏れですわ、それにしてもこんなにほっそいピンヒールで足の小指踏まれたら粉砕骨折で再起不能ちゃうかな あなおそろしやあなおそろしや とぼんやり考えつつ足元を眺めていました。

※ ちなみに、ピンヒールは和製英語で 英語では stiletto(複数形で stilettos) って言うそうです。stiletto はもともと短剣・小剣なんだそう。ピンヒールも stiletto も言い得て妙ですね。




私は子供の頃、『ルパン三世 PART2』の再放送見て育った世代なので ピラミッドにツタンカーメンの黄金のマスク、ルーブル美術館にモナリザ、万里の長城、クレムリン、コルコバードのキリスト像、ベルリンの壁、タージ・マハル、ピサの斜塔、ホープダイヤモンド… まずはアニメのルパン三世を見て あとからホンマにあったんやーーー!と驚きと感動を覚えたものです。

一方、大人になったら女性は不二子ちゃんみたいにピンヒールを履くんやな、ほいでピンヒールで格好良く踊り狂うんやな と誤った情報も蓄えてもいました。アホな子供です。


実際 ピンヒールやハイヒールで踊り狂うなんて、正気の沙汰ではございません(むしろ 狂気の沙汰… ゴニョゴニョ) その道のプロ、パフュームでさえも ライブ前の移動は少しでも負担を減らすため台車に乗せてもらい、ライブ終わりはあまりの足の痛さでやはり台車で運ばれているのは有名な話。

運動靴で踊ればいいのに

ポルノグラフィティ Gt.新藤晴一さんの迷言


ホンマに "
だいじょばない " やないかい! 頼むからそろそろパフュームからハイヒールダンスを解放させてください、痛々しすぎて泣きそうになります。



ピンヒールやハイヒールは足への負担が大きく、健康被害が尋常じゃありません。足先で体重を支えることになるので角質はゴリゴリに固くなりヒールだこや魚の目が常駐します 🐙 🐟 靴擦れやバランスの悪い歩き方から生じる腰痛は常にワンセットでつきまとい、ふくらはぎはパンパンに強張り アキレス腱も炎症が起こりやすくなります。やがて外反母趾(足の親指が小指の方にくの字型で曲がり圧迫される状態)が生じ、ますます足は悲鳴を挙げるのです。

何故このような痛みとリスクを伴ってまでハイヒールやピンヒールを履くのか? … それは「かわいいやん、格好ええからやん 😉 」に 尽きるのかと。自分でも矛盾してるよな~ って思うけどやっぱりハイヒールやピンヒール、パンプスって見ていてただ美しく 履くと何やら気合が入り自信が湧いてくるような気がして とにかく大好きなのです。

2019年頃、反パンプス運動またはKuToo運動が起こりました。私も就職活動や職場からの強制で苦痛の伴うパンプスやハイヒールを履かされるのは糞食らえだとは思います。一人でも泣いている女の子が減ってほしい、しつこいようですがパフュームからハイヒールダンスを解放してほしい のは願いです。

ただ「痛いけどつい履いちゃうねん、だって可愛いやん ♥️」という人々は否定しません。私もそうです、幅広ゴン太(ブト)足だけど履きやすくて安定感抜群の ムーンスターの sugata  や アシックスの Lady worker を愛用しています。

やっぱりスポーツシューズメーカー出身のパンプスはとても優秀で、餅は餅屋を地で行く(シューズメーカーなだけに)真摯な作りをしています。「パンプス履きたいけど足が痛くなる… 」と泣いている人が居たら是非オススメしたい!




パンプスを履きた人は履き、履きたくない人は履かない 自由な社会になればよいですね。


紀元前400年代 アテネでは男女問わずハイヒールが「背ェ高う見えてええがな」と 流行して皆こぞって履いていたらしいし、中世ヨーロッパでは下水道がまだ整備されていなかったので町の至るところに糞尿が落ちていて「これでウンコ踏まんで済むわ~」と これまた男女問わず履いていたそうです。

もうね、原点回帰で男女問わずピンヒール、ハイヒールは履きたい人は履いていいと思う! LemonのMV 米津玄師のように可愛くちょこんと履ける男子やダンスグループの KAZAKY の アニキたちのように妖艶に踊り狂える男子、『MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 』の 愛すべき任侠オブ任侠 善八のように武器として華麗に戦う男子がどんどん世に出てきてほしい今日この頃です。



※※ 表紙は善八じゃありません、善八は厳つい顔でギザギザ歯がチャームポイントのおじさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?