見出し画像

なんてことない 日記 - ある親子のなんてことない代理チョコレート戦争(2022/10/17)

あるところに チョコレートが大好きな子供がいました。子供がどうしてもやる気が出ないときにお母さんは元気の出るお薬をどうぞ、とチョコレートを一粒あげていました。

あるとき楽しくテレビを見ていた子供がお風呂に入ろうと言われ、嫌そうにしていたのでお母さんはまた例の元気の出るお薬をあげました。それを見たお父さんが子供にお小言を言います。

父親「チョコレートばっかり食べないの!」


母親「今のは私があげたんやから、怒るんやったら私に言うて。ごめんね、気をつけるから。」

チョコレートのおかげで長閑なムードだったのに冷や水を浴びせられたかのようにその場が凍りつきます、子供は急に叱られたので憤りが収まりません。お風呂場で、

子供「母ちゃん、後で父ちゃんのことちねって(抓って)。」


母親「今回はお母ちゃんが悪いからそんなんようせんわ、でもキツイ言い方するんは腹立つからそこは改善してって言うてみるわ。」

子供「あの人の、ああいう冷たくてキツイ言い方嫌い。」

母親「冷静沈着な性格やから、どうしても冷たい言い方になるんかなァ?」

お風呂上がり、幾分空気が和らいでいたので子供がお父さんの脛目掛けてキックをお見舞いしました。

するとお父さんは静かに二の腕をギュッとちねり(抓り)ました。

母親「ギャー 痛いー!何でやー!」


父親「子供に仕返しなんて出来へんやろ、代理じゃ。」

お母さんは怒り狂いお父さんの足を踏んづけてやろうとしましたが、さっさと逃げられたので単に地団駄を踏むカタチになりました。

母親「イーーーーー、悔しすぎて息が上手く出来ひん!ハッヘッ」





以上が池袋サンシャインではなく大阪の、ごく平凡な家庭で起きた乱闘の顛末でございます。


私が恐ろしかったのが、言葉を交わさずともお互い一番嫌な攻撃「抓る」に拘っていたことですね。TちゃんとYっちゃんはやっぱり親子だわ。

どうせなら仲良く喧嘩してください、お母ちゃんを巻き込まないでくださいね。


なかよく けんかしな

トムとジェリー / 梅木 マリ


追記:スマートなトムが夫で、ちっちゃくてかわいいジェリーが子供なら私はいっつもとばっちり受けるブルドッグのスパイクなんだろうな。厳つい見た目的にも 🥺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?