見出し画像

なんてことない 日記 - われも海の子

今日は海の日ですね。我が家は生憎 海に遊びに行かないのですが、水族館には毎年行きます。海の日スペシャルというワケで、歴代の写真を貼ってみます。

今はなき みさき公園のシャイニースタジアムや2023年に閉園する神戸市立 須磨海浜水族園など 特に写真に残せて本当によかったなァ と、全ていい思い出です。

子供が「一緒に行かへんよ。」というまでは津々浦々の水族館に行くのが夢で、一緒に行ってくれなくても残されたジジババでプラプラ行けたらそれはそれでよいかな と。




キッカケは本だったのですが、うちの子の憧れの水族館があります。


この『おたる水族館 楽しい仲間たち』は水族館の職員さんたちの海の生きものたちへの愛情と人知れぬ苦労、奮闘と為になる雑学や豆知識が読みやすく 細やかに綴られた書籍で写真満載なので写真をポーっと眺めるだけでもとても楽しい一冊です。



海の日なのに全然 海の話してない、私は生憎あまり海に行ったことがないので話しようがないのです 🥲


海で泳いだのは人生で2回だけで、内1回は7歳の頃で砂浜にとてもキレイな宝石のような石(当時は知りませんでしたが、要はシーグラスです)を見つけて一心不乱に集めて大好きな祖父に家でプレゼントしました。


「おうきんのう、k1mmyちゃん。ゴミさけ〜、じいちゃん 投げとくでの 👴 」

(福井弁翻訳:ありがとう、k1mmyちゃん。ゴミだから、じいちゃんが捨てておくからね 👴 )

とても優しい笑顔で ごみ箱ザーーー(ガラガラガラ−)、えーーーーーっ !?


きれいな見た目してるだろ。ウソみたいだろ。
海洋ゴミなんだぜ。それで…


あとは19歳のときに友達と行って、海の浮力を活かしてサウザー ごっこして飛び跳ねまくってたくらいかな。

ひ…退かぬ!! 媚びぬ 省みぬ!!
帝王に逃走はないのだー!!

『北斗の拳』 - 聖帝サウザー


19歳JDのポテンシャル活かす気ゼロの海水浴だな、ほらどれもこれもしょっぱい話でしょう 海だけにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?