見出し画像

なんてことない 日記 - Magical Princess of Merry Bad End.

今朝、ヤフーニュースですごく懐かしいアニメの記事を見ました。

『魔法のプリンセス ミンキーモモ』リアタイで見てた〜、当時2、3才の頃のk1mmyやん 魔法のステッキ(プラッチック製)買うてもろてやたらめったら振り回しとったわ 🥰


大好きだったミンキーモモ、最終回は忘れもしない… モモちゃんが交通事故死するんです。そのあとショパンのノクターンが静かにひっそり優しく流れていてね…

ショパンには申し訳ないけど、ノクターンがトラウマになるよね。


だって大好きなモモちゃんがお墓の下に眠ってるのを想像したら、視聴者が幼児であろうとギャン泣きですよ。

その後の、救済措置として彼女は今度こそ本当にパパとママ(元々はダミーの両親)の子供として生まれ変わり 成長したときに遠く離れた故郷の、空(宇宙)に浮かぶ夢の国フェナリナーサが地球に舞い降りてくることを夢見るという内容でしたが… この辺の記憶が曖昧で 何でモモちゃん死んだん?ってしばらく泣き崩れる日々でした。転生がよく分かってなかったのよ、幼児だもん。

でも泣いても喚いても そこんとこは幼児です、然程間が開かずにちゃっかり『魔法の天使クリィミーマミ』にハマってやっぱり魔法のステッキ(プラッチック製)をぶん回して、

マイクでジャイアンリサイタルしてたわ、音痴だから(ボエ~)





『魔法のプリンセス ミンキーモモ』が何故あんな可哀想な終わり方をしたのだろう、ふと気になって以前ネットで調べたことがあるのですが スポンサー様(某 玩具メーカー)が思ってはった程 商品の売上が振るわず最終回(打ち切り)をオファーしたので、制作日数が足りず厳しい中 何とか仕上げたそうな。

確か2ちゃん(※ 当時は2ちゃんでした、今は5ちゃんですけど)で見た書き込みによると、モモちゃんを跳ねたのは玩具メーカーのトラックで 理不尽な スポンサー様に一矢報いたとかなんとかの生々しい(憶測?)を見て驚いた記憶があります。

とはいえ、やっぱり子供向けアニメのヒロインが命を落とし転生するのはあんまりかな〜。大好きなヒロインが命を落とすなんて辛いですよ、生まれ変わったからセーフ!ってのは 3才児にはさっぱり分かりませんて。今、見直すと希望のあるメリー(バッド)エンドなんですけどね。あと、夢の国のパパとママ(本来の両親)に再会するすごくいいシーンなのにモモちゃんのパンチラがハンパなくてびっくりした 🤯

今の御時世じゃ即アウトかも〜、大らかすぎる時代でした。

その点、ワカメちゃんは初期(昭和)から現在(令和)まで一貫してて潔いよな!


何なら面積の狭いフリルに見えなくもないし !? と思わなくもないのです、強引に言うと。ラストサムライですわ、ワカメちゃんは。

(今日の日記はやたらまんだらけさんのお世話になっておるのう… )


… 例の、モモちゃんのメリバ(46話)がインパクト強過ぎて、記憶にないのですが 実はそのあと第二部(47〜63話)が続いていたそうです。スポンサー様がやっぱり延長で、と仰られたとなんとか… 

素人の私がそんな振り回されたらブチ切れて泡拭いて卒倒しそう、それを整合性の取れた完璧な第二部 〜 トゥルーエンドに仕上げたそうなので やっぱりプロは素晴らしいな、制作者様御一同 凄い!の一言しか言えない 🤣


アニメは視聴者の為に作られてるんじゃない!スポンサー様の御意向で出来てるんだ!と モッズコートのあの人みたいに熱く言ってみたくなる、まぁイヤキチ過ぎて言いませんけど。

でも願わくば3才の女の子を悲しみで泣かせるような最終回じゃなくて、スポンサー様もホクホクえびす顔で制作者様御一同が心から満足のいく仕上がりで3才の女の子も幸せな気持ちになれるアニメが見たいな。シスターフッドフレーバーが紛れてたら言うことなしだわ。

そんなアニメが見たい、この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?