見出し画像

悩む時間を時短にする

悩む時間を時短にする!なんて書かれたら読みたくなりますよね?
少なくとも毎日悩んで生きずらい私は惹かれました。
「東大式 感情コントロール術」

https://amzn.to/3Q8ioXz

ニューヨーク大学やハーバード大学などの研究から東大生がやっている思考が描かれてて面白かったです。
こういう系の本に必ず書かれてる【選択】について。人は1日35000個も選択しているから脳が疲れるって話はよく読みます。
選択の回数を減らすために洋服のルーティン化とか電車時間を同じにするとか。脳を疲れさせないって話ですね。
本当に選択って疲れます。
たくさんの選択肢があるのは幸せなことですが、やっぱり「選ぶ」ことは疲れます。
これを選んで間違っていないかな?正解かな?後悔しない?
と変な不安もあります。決まっているものを提供してもらうのがどんなに楽なのかと考えることもあります。
でも、選んだことに後悔したとしても、どっち選んでも後悔してただろうし
どっち選んでも間違っていないだろうし、正解だろうし
自分の気持ちなんですよね。
すぱっと決める人間になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?