見出し画像

章・・・大きなくくりのテーマ

節・・・章の中の小さなテーマ

項・・・章の内容ごとに要約的な見出し

①・・・さらに小さなくくり

と教わり

先ずは目次制作からはじめました。

制作段階の目次です。
実際のモノとはかなり異なります。編集者がいじったので!笑

参考========

■目次構成案:
はじめに 「介護施設が潰れて一番困るのは利用者」

序章 5〜10ページ
自分の家族が介護が必要になった時 初期対応〜導入部分、選び方

章 → 節 → 見出し(1)→ ① → a
  
第1章 いずこも潰れそうな介護施設の裏事情
1節・スタッフ不足で事業が行き詰まる?
(1)介護保険にはいろいろ決まり事がある
(2)人手不足で経営が行き詰まり
(3)一般企業と違う倒産原因

2節・サービス低下。負のスパイラルの現状とは
(1)人手不足でスタッフが疲弊
(2)給料の手当て 処遇改善
(3)介護保険収入だけに

3節・入社1年目で37% 3年で70%超えの離職率という現実
(1)人間関係
(2)
(3)人が辞めない施設はここが違う

☆コラム:優良と言われている施設が!

☆コラム:特別養護老人ホームが廃業?!

第2章 介護業界の常識は世間の非常識
1節・介護業界の常識は世間一般企業の非常識
(1)今どきホームページがないって
(2)固定観念 思い込み
(3)広告宣伝は要らない?
営業先はケアマネ

2節・ケアマネージャーの提案する3施設を信じるな!
(1)ケアマネは通常3件だけ
(2)選ばれなかった施設は山ほど隠れてる
(3)ケアマネには無理を言ってみる

3節・自分の職場に自分の家族を預けられるか?
(1)7%の悲劇
(2)それでも働く
(3)

4節・最近の施設の傾向。オーナー会社と運営会社
(1)介護保険が始まって増えた株式会社
(2)
(3)

☆コラム:介護施設で起きる悲しい事件

第3章 人の集まる介護事業所 3つのチェックポイント
1節.社長はスタッフの人気者?
(1)
(2)
(3)

2節.研修〜キャリアアップなどロードマップがある
(1)介護スタッフのマズローの5段階欲求
(2)キャリアアップ
(3)

3節.経営(企業)理念が現場に浸透
(1)よく施設の壁に貼ってある
(2)スタッフに理念を聞いてみる
(3)

第4章 人の集まる介護事業所 最強見極め5つのステップ
1節 Step1.先ずは情報収集
(1)・オフライン→地域包括センター
①近くの地域包括支援センターを見つけよう
②Dカフェ(認知症カフェ)を探して行ってみる

(2)・オンライン→ネット検索
①キーワードは、サービス名+地域名
比較サイトをのぞいて見る あまり信じるな 食べログ Yahoo
②施設のホームページを見てみる
③SNSをチェック!
④その施設(会社)の求人広告を探してみる

(3)・地域活動、施設開放に参加
①介護系イベントを探してみる
②目ぼしい施設が地域活動や施設開放してるか
③イベント参加は

2節 Step2.ケアマネから提案
(1)・自身のリサーチ結果+ケアマネの提案
(ケアマネからの提案の中に自身が調べて良さそうと思った施設が入っていればOK、なければ聞いて調
整する)
①介護認定を受けるためにケアマネをつける
②ケアマネからの提案は大体3ヶ所
③ケアマネは使い倒そう!

3節 Step3.訪問時
(1) 立地
①自宅からのアクセス
②周りの環境

(2)施設内の状況
①臭いはチェック
②水回りは濡れてないか?ゴミは落ちてないか?
③天井の高さ

(3)スタッフの質
①笑顔と声の大きさ

③話し方 接し方

(4)食事は重要なイベント
①施設の食事はビッグイベント
②食事の品数、盛り付けをチェック
③食事中の利用者の表情をチェック

(5)サービス内容を確認 なにをウリにしているのか?
①その施設の特徴は?
②オプションをチェック
③緊急時の対応力

(6)利用者を観察 すべては表情に現れる
①つまらなそうな顔をしてる人が多い
②利用者間の会話はどうか?
③状態を見る

(7)聞いておくこと(定員数と空き状況、男女比と年齢層、介護度の対応、経営理念、一番の特徴や売りの部分、経営者の過去の経歴・プロフィール、なぜはじめたのか)
①定員数と空き状況
②男女比と年齢層
③介護度の対応
④経営理念は現実味があるか?
⑤一番の特徴や売りの部分(USP)はなにか
⑥経営者の過去の経歴・プロフィール、なぜはじめたのか

4節 Step4.検証
(1)64チェックシート(付録)を活用
①家族のライフスタイル、趣味などを確認
②64チェックシートをヒアリングシートとして使う
③施設の良し悪しは、利用者家族に合うかどうか

(2)訪問した施設に迷ったら1、2を繰り返して
①ケアマネに遠慮はいらない

(3)求人サイトを見てみて気になった施設の募集状況をチェックする
①求人サイトの見かた
②専用サイトがあるかをチェック
③スタッフが足りてるか足りないかをチェック

5節 Step5.再訪して決める
(1)アポなし訪問で実態を確認
①あえて忙しい時間帯を狙え
②スタッフの対応と表情
③食事時間は

第5章 人の集まる人気介護施設の経営者の考えと現場

========

こんな感じで目次をつくり
章節項をとりあえず書くところからはじめ、
内容を細かく書き出して節や項に当てはめていきました。

それが大体できたら文字数の割り振りをしました;;
8万字や10万字の感覚がまったくわからなかったです。

とりあえず8万字以上を目標に各節に割り振っていきました。笑

こんな感じで書き上げましたが、

編集者が手を入れて原型は残っていません!

目次の後影も残っていなく、全く別モノになってきましたけど(笑)

※LINEで問合せできます!
友だち追加 http://nav.cx/f3xTlhz でプレゼントもらえます。

※facebookで今回の出版応援グループを作りました!ここでは本の内容や介護業界の話などをしていきます。ぜひ参加してください!!
https://www.facebook.com/groups/327396498645740

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?