見出し画像

【初校:100ページ削除しろ?!マジか!!】執筆日記 須永圭一

100ページ削除しろ?!マジか!!なにそれ??

2月から執筆をはじめて、最初の締切は4月の中旬でした。
そして5月に初校
6月 再校
6月 書店発売

こんなスケジュールでした。私はマジメ?に4月15日までに、章ごとに分けて送り続けていました。
4章、3章、2章、1章、はじめに+序章
そして最後に5章、あとがきと
すべての原稿を書き上げ編集者にメールしました。

ところがこのコロナ禍の影響で、編集者が在宅勤務になってしまってスケジュールが狂ってしまって大幅に遅れることになってしまいました。
編集者が図書館などで、私の原稿の裏取りと加筆が出来ないとのこと。そして読みづらいと言われてしましました;;そして編集すると!まさしく編集者!!スゲ〜〜〜〜!と読みづらくてすみません!って気持ちになりました。

かなりの時間放置されました。


「ホントに出版できるのか???」「企画ごと吹き飛んじゃうのでは??」「話が無くなってしまうのでは?」などとイヤな考えが頭の中を占拠していました。

しかし5月の中旬にはコロナ対策のコラムを書いてくれとリクエストがありました。その前に提出したコラム5本の中にもコロナのことは書いたものがあったのですが、編集者曰く、コラムの文字数というより章になるくらい書いてくださいとのこと。

1章増やすのか???

それでコロナ対策の章を追加で書きました。書くにあたっていくつかの介護施設にどんな対策を講じているかを取材協力していただきました。

書き上げた原稿を5月26日にメールしました。

そしてまたしばらく放置。

修正データが届いたのは6月11日。Wordデータの状態でした。そして読みはじめました!

すばらしい!書き出しの部分、これ誰書いたの?と思うくらいに出来上がっていました。
でも読み進めていくと、細かい加筆にデータの引用など、まわりくどい感じと役所の文章の流用で小難しい表現や箇所が多数になってました。

「こんな細かいこと書いても誰も読まないよ」って思いました。

細かく指示修正を入れて6月16日には戻しました。

そしてしばらく放置。

そしてようやく初校が上がってきたのが7月2日でした。
今回はWordデータではなく、組版に(本の体裁に)なってものでした。PDFデータと紙ベースのモノが届きました。そして紙ベースに「アカ」を入れて戻すのです。
デザイン業界に長いので知ってますが、アカ入れや校正の戻しなどはアナログ時代のやり方です。出版業界はまだこんなやり方してるんだ〜と思いました。はじめての打ち合わせで赤ペンがいると言われた時点で、いや〜な予感はしてましたが、まさかここで赤ペンが登場するとは思ってもみませんでした。笑


それはそうといいのですが、
その組版のページ数が340ページ超えとのことです!!

素人の私には、それがどうしたの?という感じでしたが、通常の本は200ページ〜250ページ程度だいうのです。

ですので100ページ分、カットしてください!!と!!!!

なに〜〜〜〜?!って

そもそもそんなに長く書いた記憶はありません。最初に入れた時点で84000文字程度。コロナ対策などコラムで10000文字程度。95000文字程度じゃん!!っと。

誰が回りくどく長々としてくれたんじゃい??

勝手にボリューミーにしといて、100ページカットしてください!!!
そして、内容が薄くならないようにお願いします!って;;;
インタビューの章を全部カットすれば100ページ減らせます!とか訳のわからんこと言ってる。

介護施設の経営者にわざわざ時間作ってもらって話聞いたものを全部取れって!!

そもそもどこの馬の骨かわからん私が、いくら偉そうなコト書いても誰も信用しないよって!私が言っていることの裏付けがインタビューの中に盛り込まれているのです!!その実際に経営している人が言ったことにリアリティがあり重みがあって、私の言っていることが嘘じゃないと分かるのです。

編集者はわかってませんでした!

そんなこんなで100ページカットの作業が、気合い入れて始まったのです!!

編集者は100ページ減らすのは大変だろうと3週間時間をくれました。

私にしてみれば、ふざけんな〜コラ!です!!!笑
1週間後の7月9日に初校を、100ページ分カットして戻しました!!!気合いれました!笑

そして再校が上がってきたのは7月22日でした。この再校の戻しは8月3日AMとのことで、ここでは、ギリギリまで時間をかけて、何度も読み直して修正を入れました。100ページも全体から抜いたのでところどころ変になっていましたので、ここは慎重にと時間目一杯使いました。

そして三校のデータがメールで届いたのは8月5日夕方で、次の日6日迄に戻すようにとありました。6日朝から原稿チェックしてお昼には戻しました。

そしたらメールが来て、印刷屋さんがお盆でお休みで、20日が印刷とのこと。なのでもし三校に修正があるようでしたら、出来るだけ反映させます、と。笑

※facebookで今回の出版応援グループを作りました!ここでは本の内容や介護業界の話などをしていきます。ぜひ参加してください!!
https://www.facebook.com/groups/327396498645740

※LINEで問合せできます!
友だち追加 http://nav.cx/f3xTlhz でプレゼントもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?