くり返し言う。

何事も一回相手に伝えただけではなかなか相手に伝わらない。

くり返し何回も何回も相手に伝える必要がある。

また、相手にどう伝わったかってのも大事。

大人になると記憶力が悪くなると言いますが、

それは学ぶことをやめ、復習することもやめているから。

大人になっても、前頭前野と海馬の一部は細胞が増え成長すると言われています。

一回相手に伝えたからもう自分の責任じゃないなどと思わず、

くり返しくり返し伝えることが大事ですね。

残念なことに人間の脳には『忘れる』という機能があります。

1時間後には50%以上忘れ、1日後には74%、一週間後には77%忘れています。

そうなると大事になってくるのがやはり復習ですね。文字にして書き起こすことによってアウトプットとインプット同時に行えます。

復習を繰り返すことによってだんだんと脳に染み付いてくるのですね。

ユダヤ人の方々が代々、口頭伝承で伝えてきたことが今も大事に、正確に伝わっていることがいかにすごいことかわかりますね。

まとめると、

大事なことは何回も伝える。文字化にするとなお良し!!!


      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

    


        



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?