池上彰さんが語る“伝え方”とは?『相手に「伝わる」話し方』感想
池上彰さんの『相手に「伝わる」話し方』を読みました。
そのわかりやすい解説で定評のある池上彰さんが、数十年ものあいだ試行錯誤してきた「伝え方」を、自らの手でまとめた本。
見方を変えれば、池上さんの「NG集」というか、失敗を殊更に記録した経験談と言ってもいいかもしれません。Amazonのカスタマーレビューに「本自体が、伝え方の見本」と評している人がいらっしゃいますが、まさしく。
失敗を繰り返す中、考え続けた記者時代
本書の前半部分は、池上さんが記者として働いていた頃の話に焦点が当てられています。警察官を相手に取材をする中で、まったく話を聞き出せず途方に暮れた、新入社員時代のエピソード。
まず「20代の池上彰」という存在が新鮮すぎて、「池上さんにもこんな時期があったんだ……」と軽く驚きました。いや、当たり前と言えば当たり前ではあるのですが。
そんな若かりし頃の池上さんのお話は、特に社会経験を積んでいる真っ最中の若手社会人からすると、身に覚えのある内容となっているかもしれない。見知らぬ人と会話をし、打ち解け、情報を引き出すためには、どのようにすればいいのか。
会話のきっかけとしての「共通体験」と、地域特有の「方言」を利用する方法。僕自身、入社してすぐに田舎で営業周りをすることになった経験があるので、うんうん頷きながら読み進めることができました。特に方言は、意識するまでもなく自然と身についていたかもしれない。
多くの人は、自分に関心を寄せてくれる相手に好意を持つし、自分の好きな分野に関する質問をしてもらえれば、話したくなるもの。一生懸命に聴こうとする姿勢でいれば、相手も話しやすくなるし、距離も縮まってくる。
畢竟、何よりも大切なのは、まず聞き上手になること。「基本中の基本では?」と感じる人もいるかもしれませんが、それが池上さんの経験――特に失敗体験――を通じて描かれているので、説得力が違うんですよね。
また、マスコミの業界事情や隠語の意味などの解説もあり、興味深く読み進められるのも本書の魅力。そんな余談も挟みつつ、メイントピックである「『伝わる』話し方」への舵取りも自然にされているように読める。さすがのわかりやすさ&読みやすさでございます。
コミュニケーションは相手を「思いやる」という前提から
ちょっと話が逸れますが、以前、どこか本書と書名が似ている『伝わっているか?』という本を読んだことがあります。コピーライターである著者の考える「コミュニケーション」が主題となっている本だったのですが、2冊の本が伝えようとしていることは非常に似ているように感じられたんですよね。
それが、「コミュニケーションにおいては相手を主体に考える」という大前提。いずれも“伝える”ではなく“伝わる”という表現を使っている点に類似性を見出していたのですが、実際の内容も近かったという。普遍的なテクニックはないにしても、考え方には一定の傾向があるのかもしれない。
当たり前と言えば当たり前だけれど、人と人との間でコミュニケーションをするにあたっては、「わかる」ように伝えなければならない。そこでは自分の知識や考えではなく、「相手目線で“伝わる”言葉を選ぶ」ことが何よりも重要になってくる。
池上さんがこのことを徹底的に考えるきっかけとなったのが、有名な『週刊こどもニュース』だったのだとか。大人でもうまく説明できない言葉や物事を、まったく何も知らない子供にどうやって伝えればいいのか。それを、「なにがわからないのか、わからない」という出発点から考え始めたそうです。
物事の要素を分解し、自分にも相手にも“わかる”共通の大きさにしつつ、他の要素も組み合わせることで、その“わかる”のサイズを大きくしていく。そうして徐々に徐々に大きくなっていった“わかる”が、最終的に全体像を「理解」することにつながるのだそう。
しかも、それも自分の言葉で小さな要素を説明できるだけでは不十分で、しっかりと相手に「伝わる」形で示せなければ意味がない。そこで重要になってくるのが「相手目線」と「思いやり」であり――と本文では続いており、詳しくは実際に読んでチェックしてみてください。
結局はトライアル&エラーの積み重ね
先ほどの『伝わっているか?』の感想記事の最後に、当時の自分はこんなことを書いておりました。
今回読んだ『相手に「伝わる」話し方』が、まさしくそれだったかもしれない。言ってしまえば、「池上さんの過去の失敗談を具体例として挙げつつ、そこからどのように取り組んだのかをひたすら話しているだけ」の内容ではある。……のだけれど、だからこそ、わかりやすい。
失敗上等。あの池上さんだって間違え続けてきたのだから、とりあえずやってみればいいじゃないか。どうせ時間が来たら終わるんだから、何もやらないよりはやってみよう――と。
そんなメッセージ性が垣間見えて、読んでいてやる気をもらえる内容でした。
テレビでもラジオでも新聞でもブログでも、話し言葉だろうが書き言葉だろうが、メディアや表現手法に関係なく当てはまるだろう指摘。まず自分の中に「思い」があって、それを言葉にしようとする心構えが大切。努力さえすれば、たとえ支離滅裂で拙かろうと、大事な部分はきっと伝わるはず。
ただし、そこには大前提として「相手」がいなければならない。独りよがりの言葉は支離滅裂にしか感じられず、自己完結的な表現は誰にも伝わらない。そのような意識を忘れてはいけないと、改めて考えるきっかけとなる本でした。
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元記事:https://blog.gururimichi.com/entry/2015/01/14/193333
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