見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/5/3)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【式部めぐり】Aqua Loop (feat. TEMPLIME)

満を持して公開された、式部めぐりさんの1st Single。楽曲制作を担当したのは、TEMPLIMEさん。

初めて聴いたときは、音圧高めのエレクトロミュージックと、しきめぐさんの甘く切ない歌声にドキドキさせられました。音のひとつひとつに情感が込められているような彼女の歌声、すっごく好きなんですよね……。リリース直後は少し良いヘッドホンを引っ張り出してきて、ひたすらループしておりました。クラブやライブでずっと聴いていたい。ゆらゆらと揺れながら。

この楽曲は、iTunes Storeをはじめとするサイトでもデジタル配信中。FANBOXでは、未公開シーンも投稿されています。ちなみに、彼女のFANBOXには読み物も多く、コンテンツが非常に充実しているのでおすすめですよ!

【AZKi】猫ならばいける

イノナカミュージック所属VSinger・AZKiさんの新曲。楽曲制作を担当したのは、ぼっちぼろまるさん。

これはライブで盛り上がること間違いなし! 第一印象はかわいい系の曲かと思いきや(実際かわいい)、自然と体が動いてリズムを刻みたくなるアップテンポナンバー。サビの疾走感が癖になりそう。憂鬱とかモヤモヤとか、全部吹っ飛ばしてくれそうな曲で助かります。

【花譜】愛の才能(cover)

KAMITSUBAKI STUDIO所属・花譜さんの歌ってみた動画。

3月に無観客でネット配信されたライブ、「花譜1st ONE-MAN LIVE『不可解(再)』」でも歌われた1曲です。ライブでも「かっけえええええ!」などと興奮気味に聴いていた記憶がありますが、これは惚れる。1曲で花譜ちゃんのいろいろな顔が垣間見える、何度も聴きたいカバーです。

【ぴろぱる】『いいねじゃなくてリツイートしてよ』

バーチャル書家・ぴろぱるさんの語りから始まる、オリジナルソング歌唱動画。その名もずばり『いいねじゃなくてリツイートしてよ』。

……ド直球だ!!!

聴きながら思わず一緒に「RT!RT!」と叫びたくなる、ゴキゲンな1曲。作詞作曲編曲はもちろんご本人。普段のカバー動画とは少し方向性の異なる、よく動きまわる動画も楽しい。

【富士葵】オススメの作品紹介してもらったよ!

富士葵さんによる企画「#100文字プレゼン」の紹介動画。

食べ物・アニメ・漫画・映画・ゲーム・小説アプリなど、自分の「おすすめ」をVTuberが思い思いに100文字で紹介。数多くのVTuberが参加しており、各々の好みも伝わってくる素敵な企画となっています。紹介文を朗読する葵ちゃんの、優しく柔らかな語り口調も……良い……( ˘ω˘)

【常世モコ】半年Vtuberやったら、世界が変わった話

画像1

ひとりあそび系VTuber・常世モコさんが語る、「VTuberをやったら、世界が変わった話」。

デビュー半年を迎えたモコさんが、この半年間で考えてきたことや取り組んできたこと、その試行錯誤の過程を大公開! パワポ100枚のガチ解説で、むちゃくちゃ為になるプレゼン動画となっています。新人VTuber必見!

ちなみに動画ではありませんが、そんなモコさんのインタビュー記事も現在公開中。こちら、記事制作を担当させていただいたのですが、活動にかける思いを最高にアツく語っていただき、読みごたえのある内容となっています。彼女のことを知らない人でも興味深く読めると思いますので、ぜひ!

【今酒ハクノ】ケンタッキーの「ガーリックチキン」を酒とブチキメて優勝するはずだった・・・

デビュー2周年を迎えた、酒クズ系VTuber・今酒ハクノさんのメシ動画。

数ある動画の中でも「短時間(2分29秒)でハクノさんの魅力がダイレクトに圧倒的疾走感で伝わってくる動画」として、知らない人にもおすすめの作品。ガーリックチキンもおいしそう。

残念ながら今回は飲酒はしていないものの(※ノンアル)、ハイテンポ&ハイテンションで畳み掛けてくるハクノ節を短い時間で味わえます。そして訪れる衝撃の結末は、声に出して笑いました。ランキング動画も助かる。

【夢羽九】夢羽九、ラップします!

4月下旬にTwitterでの活動を開始したばかりの新人VTuber・夢羽九さん。次々に投稿される弾き語り動画が自分のタイムラインにも頻繁に流れてきて、その魅力的な歌声にすっかり惹かれてしまいました。

そんな彼女が自己紹介動画に続いて投稿したのが、自己紹介を兼ねてのオリジナルラップ! 「よく食べ良く歌うバク」を自称されているように、「ごはんも夢も、何でも食べちゃうぞ!」と言わんばかりのリリックが楽しい&おいしい。素の声もかわいらしくて耳心地が良い、注目の新人さんです。

【橙山サク】橙山サクの自己紹介させてください!

同じく4月下旬にできたてほやほやの自己紹介動画を投稿した、新人VTuber・橙山サクさん。#VTuber準備中のハッシュタグの検索結果を眺めていたところ、気になってフォローした格好です。

YouTubeに動画を投稿する前から、動きのあるかわいらしいGIF動画をTwitter上に投稿していた彼女。今回の紹介動画では「映像を作るお勉強」をしているというお話があり、今後どのようなものを紹介していくのかが気になります……!

【エフティエル・ノル】初配信。。。エフティエル・ノルです☁

画像2

4月22日に自己紹介動画を投稿したばかりの新人VTuber・エフティエル・ノルさん。その初配信のアーカイブです。

初めての配信にもかかわらず、1時間半近くも話し続けるトーク力の持ち主。時折漏れる訛りと、好きなことについて語るときの熱のこもった口調も含めて、長時間でも心地よく聴ける、素朴で可愛らしい声色が魅力です。

「漢字よわよわ飲酒系天使VTuber……いい……」なんて思いながら聴いていたら、一番好きなアニメに『円盤皇女ワるきゅーレ』を挙げていてびっくり。1,000本以上のアニメを見てきたそうなので、ガチトークも聴いてみたいですね……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/