見出し画像

うまくしている人がしている自己肯定感を味方にするレッスン

こんばんは!
今日自己肯定感アカデミーの講座を受けましたがとてもためになりました!
はじめて中島輝さんと話すことができてとても嬉しかったです!

12月に発売される「繊細すぎる自分の取扱説明書」も予約したので楽しみにしています!😁

ということで、今回は、以前読んだこと

がある本でまだ投稿できていない中島先生の本から!
こちらを紹介したいなと思います!😉

「うまくいっている人がしている自己肯定感を味方にするレッスン」中島輝

●要約
筆者の中島輝さんは自己肯定感の第一人者である。他の著書として「自己肯定感の教科書」や「自己肯定感365日BOOK」などがある。
本書は第5章まであり、第2章では昨日より今日が楽しみになる心を整えるレッスンとして年齢を気にせず、やりたいことをやるや「成長したい」という気持ちを大切にする。ことなどについて書かれている。
また「自己肯定感がある」ということは自分を愛し、自分に愛される。ということであるそうです。

●感想
私は筆者である中島さんの本を以前にも何冊か読んでいますが、簡単にできる自己肯定感の高め方が紹介されておりとても分かりやすく書かれている。
簡単にできる自己肯定感を高める方法をいくつか紹介したいと思う。
1つ目は冷たい水で顔を洗って、鏡の中の自分を「今日も良い顔してるね」とほめよう。ということです。夏だけではなく、冬でもなるべく冷水で洗うことにより心地いい刺激が交感神経をオンにしてくれるそうです。冬はお湯で洗いがちなので朝顔を洗うときは冷水を使いたいなと思いました。
次に2つ目は「1日を気持ちよく過ごすためのルーティンを持つ」ということです。
悩んだり迷ったりすることは、「快」のエネルギーを消耗するそうです。特に、日常生活で生じる小さな「迷い」は、気づかないうちにじわじわとエネルギーを消耗しているそうです。無駄にエネルギーを消耗しないために、オンの日である 平日のルーティンを作っていきたいなと思いました。
最後に「あなたは、幸せになるために生まれてきたのです」という筆者の言葉を大切にして生きていきたいなと思いました。

●アクションプラン
・冬でもなるべく朝は冷水で顔を洗う。

・自己肯定感を高めていき毎日幸せって感じれるようになる。

#中島輝
#自己肯定感
#読書記録
#社会人の読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#うまく行く人がしている自己肯定感を味方にするレッスン
#自己肯定感を味方にするレッスン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?