見出し画像

またやらかした


自分は発達障害を持っています。ADHDと診断はされていませんがおそらくASDです。今年そう鬱にもなりました。
妻と今年入籍してから半年が経とうとしていますが幾度となくやらかして妻を困らせてしまいました。

僕は相手の気持ちになって考えるのが不得意です。すぐに忘れてしまって何回も同じことを注意される、不注意、すぐに無駄遣いをしてしまう。落ち着きがない。自分でもまだ分からないことはいっぱいあると思いますがだいたいこんな感じです。


先週までハネムーンでハワイを旅をしていました。友人夫婦4人での旅です。
旅はものすごく楽しかった。それはそれはとても良い思い出になりました。

しかし帰るのに必要な陰性証明書を取得しにPCR 検査を受けたら妻だけ陽性になってしまいました。
僕は軽くパニックになってしまいあたふたしてしまいましたが、妻は冷静に領事館や保険会社に電話しています。僕も何かやらなくてはと妻から指示を仰ぎ航空会社に連絡。したが繋がらずその時は断念、、帰ってから調べてwebでなんとか出来たかと思いきや、出発時に変更が出来ておらず空港現地で変更することに。

その時妻が陽性になっていると伝えれば無料で航空券が変更できたのに、僕は何を思ったのか『妻は陽性ではなく予定変更です』と言ってしまった、それで$260も取られてしまった。やらかしポイント1です。(単純に調べ不足でよく分からないまま帰れなかったら嫌だったので嘘をつきました。)

妻は現地で苦しんでいます。僕は食べ物や水、体温計、消毒ジェルなどを買い置きし妻を残してハワイを後にしました。
一緒にいれば良かったじゃんとの声もあるかもしれないですが、仕事の関係や、犬猫を一匹ずつ飼っているのでペットホテル代やシッター代が嵩んでしまうし、僕は陰性だったので保険等の対象外でもし帰国予定日以降に陽性になってしまうとおそらく実費となってしまうため帰国を選択しました。本当に不安でした。


ここから僕はとても最低な人間になってしまいます。
妻はハワイで一人きり、最初熱がひどく最悪の場合も考えてすごく心配していました。
僕も感染していて帰国後発症したのでこの時いわゆるコロナの症状がありました。二日後ぐらいには電話できるまで回復し笑顔を見せてくれました。そこで僕の不安とストレスが一気に解放され、もう妻は大丈夫だと思い込んでしまったのです。

そこからは頻繁に連絡を取り合うも、妻は大丈夫という脳みそがあったため、僕はあまり妻のことを気にかけてあげられませんでした。
帰国の段取りや今後の流れについても心配することなく、普通に接してしまっていたのです。ましてやホテル代や航空券の変更代は一旦自己負担で帰国後審査され、保険金が降りるかが決まる仕組みらしいのでどんどん支払額が嵩んでいきます。それも何も思わず、日本に帰国した僕は呑気に療養生活をしてしまっていたのです。

妻はハワイで一人でいる時も色々考え頭を働かせていました。僕へのストレスも抱えながら。
しかし妻も限界がきてしまい、妻の愚痴からついにLINEで喧嘩をしてしまいました。
僕はあまり人と戦いたいタイプではないので、申し訳ないと謝りました。しかしこのやりとりはすでに過去に何回もしていることでした。僕は妻の中でずっと頼り甲斐のない男だったのです。
妻はいつもなんでも一人でやってしまうタイプだと思っていたのですが、単純に僕に頼り甲斐がなく、使えないので全部やるしかないという状況でした。

それを僕は知らないというか前にも言われていたのに忘れてしまっていて、『もっと頼ってほしい、全部一人でやるから悪いんだ!』と妻を攻めてしまいました。
妻はまた怒りました。また言い争いをずっと繰り返している中で妻を悪者にしてしまっていました。やらかしポイント2です。(相手の気持ちを全然考えていなかった。)
妻はハワイで一人陽性になってしまって困っているだけなのに。僕が怒られて反論したいがためにヒートアップさせてしまったのです。妻から『離婚』の文字も送られてきました。
妻はまだ怒っていると思うし、許せることでは到底ないと思いますが、とりあえず僕にできることを指示してくれて、今後の流れも教えてくれました。
僕は日本でできることをしますと約束しました。

本当に申し訳ないことをしてしまったなと思っています。陰性証明が出ないと帰れないので今も一人で帰れるか不安だろうし、お金のことが一番妻にとって不安なので(いつも話しているのにこのことも忘れていた)、僕が色々率先してすべきことがあったのですが、そもそもできないと判断されていたので、本当にカッコ悪いです。情けないです。妻に対して謝りたい。申し訳ないです。

僕はまたやらかしてしまいました。いつも後悔します。もう後悔したくないので、自戒も含め嘘偽りなくこのnoteに自分がしてしまったことを書こうと思っています。ワガママかもしれませんが、こんなひどいことをしてしまっていても妻を愛しています。もう妻を困らせたくないです。発達障害ですが、頑張って自分を変えていきたいと思っています。

note初心者で文章も上手くないので、読みにくかったらごめんなさい、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?