見出し画像

サイコパス vs ダークエンパス

ドゥームスクローリング、ご存知ですか?

僕は今、知りました汗、
悲観的な情報を読み続ける行為、
みたいです。

『doom(破滅、転落、罰』



『scroling(画面のスクロール)』

を合わせた造語です。

正月から悲惨なニュースが続いてますが、
ヒトは生まれつき共感する心を持つので
他社の苦痛を自分のことのように感じる

『共感する力』

が作用するからと考えられており
通常よりも高いレベルの共感を持つ人は、

『エンパス』

と言われたりします。

コピーライターにはエンパスの方が多く、
相手の気持ちを理解できる分、
ヤラれる人も多数、見てます。

ちなみに、似た言葉で

----------
・サイコパス
----------

感情の一部が欠如してる人。
ただ、専門的な才能に恵まれている人も多く
社会的地位の高い職業で活躍する人も多数。

----------
・エンパス
----------

ものすごく共感力が高くて、
生まれつき他人の感情や周囲のエネルギー
などに敏感な気質の人。

----------
・ダークエンパス
----------

エンパスに加えて反社会的な人格的特徴、
攻撃性や冷酷さを備える。

どうすれば人をもっと効率的に
傷つけることができるか、ということを、
良く知っている、本能的に分かっている。

----------
・ソシオパス
----------

サイコパスの性質と非常に似ているが、
非常に衝動的であり、自分の感情、
特に怒りを抑えることができない。

があります。

『エンパス』は以前から認識してましたが
『ダークエンパス』は初耳です。

僕は、、どれに属するのか(属しないのか)
良く分かりませんが、昨年の後半からは、

『Zoom相談』

で100人以上の相談に乗りましたが
ポジティブな人とはポジティブな気分に、
ネガティブな人とはネガティブな気分に
なるものです(当たり前か。。)

なので、ネガティブなニュースには
最低限しか触れないようにしてる、
というと当たり前の記事になるのですが、
年末年始の恒例行事で

『検索履歴を消去』

があります。

Googleだけでなく、YoutubeやAmazonなど
検索ワードや視聴履歴を消します。

もちろん、証拠隠滅、、ではなく、
検索結果が去年までの自分に基づくのでなく

『ニュー神崎(2024Ver.)』

を作りたいからです。

とはいえ、結局同じ様な言葉を検索したり、
動画を視聴したりしているんですけどね。。

気分的なモノです。

去年は10月頃から咳が止まらず、
出し切ろうと思い薬などに頼らない結果、
年末まで治らない事態でした。
(コンテンツ、お待たせして恐縮です。。)

が、正月からの惨事を見てると
本当に些細なことです。

ただ、100人のZoom相談の結果、
シェアしたいことも色々出てきましたので、
後日、また新企画を発表したいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ https://goo.gl/jXjjL2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?