見出し画像

アテンドを引き受ける

神崎です、
 
ほぼ毎月、海外に出かけます。
 
今年は回数を減らして日本の滞在を
増やしたいですが、例年、結構な頻度で、
海外に行く機会が増えてます。
 
別に自慢してる訳ではなくて、
先生の付添が大半を占めます。
 
その時に、
 
「アテンド(案内係)」
 
としてホテルや飛行機の手配を
積極的に、買って出るようにしています。
 
もちろん、利益は取りません笑
 
正直、結構面倒な作業ですし、
人数が増えれば増えるほど、要望も増えて
複雑なプロセスが増えますよね。
 
特に経営者は、わがままですし。
 
だから、旅行代理店に投げたりしますし、
基本的に投げた方が安くなることも
正直、あるにはあります(旅行代理店価格?)
 
ただ、滞在時間全てを満足してもらうのは
難しいですが、満足度を1%でもあげるには
個人手配がいちばんなのです。
 
しかし、面倒くさい笑
 
ただ、先日も記事で書きましたが
スタジオジブリ宮崎駿監督の、
 
「大事なことは、たいてい面倒くさい」
 
の通り大事なことです。
 
特に、僕のようなコピーライターを
仕事にしていると、人の感情がポイントで、
 
-------------------
・何をすれば喜ぶのか
・何をすれば悲しむのか
-------------------

 
が、
 
-------------------
・何をすれば買うのか
-------------------

 
に繋がるからです。
 
『人は感情でモノを買う』
 
のタイトル通り、人は理屈ではなく
感情で欲しい!と思い、その後に
自分を正当化させる為に理屈を言います。
 
恋愛もそうですよね。
 
まず好き!になり、なんで好きかと聞かれて
アレヤコレヤと理屈を言いますが、
やはり感情が動いたのが大きいと思います。
(政略的に付き合う人もいますが)
 
話が飛びましたが、
飛行機、ホテル、食事、全てを手配しますが
この中でいちばんのポイントは、
 
『食事』
 
です!笑
 
飛行機がビジネスクラス
ホテルがスイートでも、食事がマズければ、
旅は台無しになります。
(僕たちだけかもしれませんが)
 
なので、食事選びがポイントですが
海外の食べログのようなサイトは、
味覚が違うのか当てにならなくて困ります。
 
なので、なるべく現地在住の方に
事前に聞いておくようにしてます。
 
慣れてくると写真を見るだけで、
なんとなく分かるようになります。
 
あとは順番ですね。
 
ピークエンドの法則ご存知ですか?
 
-------------------
われわれは自分自身の過去の経験を、
ほとんど完全にそのピーク(絶頂)期に
どうだったか(嬉しかったか悲しかったか)
ならびにそれがどう終わったかだけで
判断する、という法則であるby wikipedia
-------------------

 
映画も恋愛も絶頂期と最終局面しか
覚えてないのと同じく旅も絶頂期と
最終局面しか覚えていません。
 
そして、それが旅の印象(あなたの力量)に
繋がるので、最後に美味しいレストランで
締めることで良い旅になります。
 
あとは、観光は1日1つとか、
余裕を持たせて半分は現地で決める方が、
全体的な満足度はあがります。
 
経営者は、一人で勝手に出歩きますので笑
 
ぜひ、先生との旅だけでなく、
家族旅行から自分で企画してみませんか?
 
自分好みにアレンジできるのも良いですね。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ 
https://goo.gl/jXjjL2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?