見出し画像

なぜnoteを始めたか?

神崎です、
 
存在は数年前から認識してました。
 
なぜ今年からnoteを始めたのか、
最も大きな理由は尊敬する先輩がメルマガで
 
『1日2,000リストがnoteから登録』
 
を目標として掲げてたからです。
 
メルマガには数十万人の読者がいるので、
勝算がなければ掲げないはず。
 
なので、僕も1/10だとしても、
1日200リストでも良いかなと笑
 
それに、他にも何点か理由が存在してます。
 
----------
1.Facebook以外の媒体
-----------

 
Facebookは友達が上限5,000人、
限られた友人に存在を認知し続けてもらう、
薄く繋がり続けるには向いてます。
 
特に、僕は色々な人に紹介していただいたり
タグ付けで登場したりするので、
媒体としては合っていました。
 
ただ、新規の人が増えないので、
ブログ(WordPress)かYouTubeを始めようかと
何年前からは考えていました。
 
ただ、WordPressインストールで思考停止..汗
 
他ブログサービスもデザインが好きになれず
躊躇していて、動画も同じく面倒くさそう、
(テロップ入れとか)が理由です。
 
----------
2.画像が提供されてる
-----------

 
僕が、Facebookで困るのは意外と写真です。
 
自撮りの写真を上げ続けるのも
他の人から見て面白いのかな?と感じていて
街で見かけた面白い写真や、子供の笑える
写真を中心にアップしています。
 
ただ、これも記事を量産していくと
限界がありますし、子供も大きくなれば、
さすがに嫌がるので悩んでました。
 
noteの場合は
 
『みんなのフォトギャラリー』
 
があるので、photo by ○○付きで
数多くの写真やイラストが提供されていて、
記事に集中することができてます。
 
----------
3.追加する負荷が少ない
-----------

 
元々、メルマガを書いていた訳で、
noteには現時点でコピペして同じ記事です。
 
Facebookの記事は検索エンジンに
登録されない?のでFacebookと同じ記事を
載せても大丈夫、なのも良いです。
 
ただ、Facebookやメルマガの場合、
僕のことを知っているので身内話なども、
書けて笑いも取りやすい媒体です。
 
これが、noteになると
 
『通りすがり』
 
の方に読んでもらう訳ですので、
Facebookとは書き方を変える必要でますが
現時点ではあまり考えてません。
 
微調整していけば良いかなと。
 
・・・
 
こんな感じですが何より新規の人に向けて
文章を書くのが何よりのトレーニングで、
冒頭に書いた尊敬する先輩は、
 
『1記事3,000文字』
 
を提唱されてますが、僕はまだ1,000字前後で
徐々に上げていこうと思います。
 
1,000文字であれば思いつくままに
書いても何とかなるものですが、
3,000文字になると、ある程度構成などを
想定しながら書く必要が出ます。
 
メルマガとセールスレターの違いですね。
 
どちらにしろ、コピーの訓練になるので、
今回、noteを始めて見た次第です。
 
あと、Facebookは記事が埋もれていきますが
noteだと残るし探しやすいのも、
もう1つの理由だと思います。
 
サイトウパピコさんなんて毎日、絵を投稿して
いるんですから凄いですよね。
 
パピコ(note):
https://note.com/papicoblue
 
だから、自分にも続けられるんじゃね?と
思ったのも、もう1つの理由かも。
 
また、続けてみて報告させていただきます。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ
https://goo.gl/jXjjL2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?