見出し画像

自己分析と自己成長

こんにちは。


相変わらず、毎日ナレソメ予備校のyoutubeを観て勉強する日々の私です。

そんな中で、私の相談をマジレス婚活相談で取り上げていただきました。

わかったことは、

まず、【受け身な人は男女問わず幸せになれない】ということ。

【主体性】を持って、【自己主張】できる女性に成長しなければ、

再婚したとしても、きっと

“同じ過ちを繰り返してしまう”

自分を成長させなければいけないと思いました。

私はナレソメ予備校で言うところの、「メンハラ」に当てはまっていました。

もし、相手のことをモラハラと感じるならば、

自分の立ち振る舞いはどうだったか見直す必要があります。

私の接し方が彼を追い詰めていたんだろう、いろいろ私が間違っていた。

だけど、義実家やその親戚の振る舞いを見続けてきて今後再婚するにあたって勉強になったと感じています。

彼らの関係性はとても良いものだと思えたからです。

嫉妬や束縛に対する考え方ですが、

相手が何も言わないから不安に感じることが多かったです。

わからないから想像を膨らませてしまう。

そこで、日頃から異性の人間関係もオープンに話せたり

周りを巻き込んで新しい人間関係を築くことの大切さを

義家族やその親戚を見て学べたんじゃないかと思っています。

生きていれば異性との付き合いがあるのは当たり前で

それを隠さなければならないような関係性がある相手ならば

こちらから願い下げです。

そもそも、自分のことを考えてくれているかどうかは

【言葉じゃなくて行動を見ろ!!!】

ええ、そうです。

あとは、【自己理解】をしよう、ということです。

私は男性ばかりの家族で育ったせいか

兄弟とも全くお互いのことに干渉しない関係性なので

何かと干渉し合う元旦那の親族の関係性に疲れてしまいました。

実家の家族にすら人といると気を遣うので義実家となれば尚更です。

なので、二世帯住宅とか敷地内同居は出来ないです。

けど、自分は大移動など苦にならないし、新しい土地で暮らすのはとてもうれしいし、むしろたまに会う分には遠方に仲間が出来るのはうれしいという感性なので、特に相手の実家は近すぎない方がいいなってのは昔からわかっています。

そんな自分の気持ちに反して、親の納得するような人と結婚しようとしてしまったのが諸悪の根源なので、すべては私の間違えでした。

【自分軸】をしっかり持て!!!!

経験から学べ。

これからも皆さんに読んでいただけるような記事をたくさん書いていけるよう頑張ります!よろしければサポートよろしくお願いします。読んでいただけることが本当にうれしいです。