見出し画像

元旦那と元旦は似ているね

人は人によって物事を見る視座が変わり
身近な人の価値観に大きく影響を受ける。


自分の身の置き場を大切にね。
あなたが優しくいられる環境にいてね。


さて、私事ですが離婚したよ。

旦那だった人のことを「元旦那」と表記する度、「元旦」を連想させ、お正月感あって神々しくておめでたくて笑っちゃう。


けど、そんな素敵な名前にするのはなんか嫌だなあ、と思った。

離れてみれば嫌な記憶を忘れる能力は高いようで、交際を含めて元旦那と5年連れ添ったことにはいろんなことをしていただいて、とても感謝している。でも、合わなかったね。私とは関わらないところで元気でいてね。



LINEは消せばいいのかもしれないけど、市役所から私宛の請求書が元旦那のところに届いたときに連絡が入り、もう赤の他人なので他人としての礼儀を持ち迷惑はかけたくないのでとりあえず業務連絡用にしばらくは残しているかな。

そして、少しの間、LINEの元旦那の名前をどうしようかと試行錯誤する遊びをした。

「元ダン(価値観合わず)」にして数日登録していたのだけど、なんだか自分が成長できない気がして取りやめて、元旦那の初期設定の名前にした。


私は、親しい人は昔から名前を忘れないように漢字のフルネームで登録していたから、少し遠い人になった気がした。






これからも皆さんに読んでいただけるような記事をたくさん書いていけるよう頑張ります!よろしければサポートよろしくお願いします。読んでいただけることが本当にうれしいです。