見出し画像

Day.24 気圧とお医者さんとわたし

結構、この話はここですることじゃないな、
とか無意識に判断しがちじゃないです?人類(主語がでかい)

わたしは一昨年ADHDと診断されてから、薬を処方してもらうために定期的に通院をしているのですが、
毎度調子どうですか?と聞かれても
いつも通りです。と答えてしまいます。

ハイパーメンタルが落ちている時は状況を書き出して伝える準備をして行ったりもするのですが
慢性的な自分的にはよくあること、って通常運転なので、変わったこと無いですか?
って聞かれても(ずっと状況は同じなので)変わりないです。って言っちゃうんだよね。

ただ、年末から今にかけて気圧の上下にぶん回されてる自覚があり、薬代がとんでもないことになっていて1度相談してみるか。と思い

関係ないかもしれないんですけど‥と前置きしたうえで、片頭痛について切り出してみました。
すると、なんともすんなり漢方薬を処方していただけたのです。

発達さんは片頭痛に悩む人も多いようで、片頭痛の相談にも乗ってくれるんですね。
内科とか脳神経外科とか頭痛外来にいかなきゃいけないのかと思ってた。
こんなことなら初診のときから相談しとけばよかったや。

ちなみに処方してもらったのは呉茱萸湯。

そして自分でドラッグストアで求めていた薬も呉茱萸湯。あと五苓散。イブクイックDX。

イブクイックはもうあまり効かなくなっている自覚があって、むしろ頭痛には効果ないのにただただ胃の調子が悪くなるという状況だったので最近は服用を控えていました。

かわりに普段遣いに五苓散。
やばい気配がしたら飲みます。
五苓散で太刀打ちできないときは、追加で呉茱萸湯を服用していました。
(薬剤師さんに相談して飲み合わせは確認済み)

ただ、この呉茱萸湯、ドラッグストアで購入するとそこそこ良いお値段するのですよね。
それが最近の気圧のガチャガチャでどんどん減ってキツい‥となっていたので今回相談するに至ったわけです。

最近は2日に一回は必ず頭痛や気分の悪さ、耳鳴りを感じますし、なんなら2日間ずっと不調が改善しないようなこともあります。
寝付くこともできず、吐き気を通り越して吐いてしまうくらい辛いときもありました。

繰り返しになるけど困ったことはお医者さんに相談したほうがいいと強く思いましたし同じような状況の方は受診をおすすめします。ほんと。

自費で購入だと予防薬的にはどうしても金銭的に使えないので、処方してもらえて本当にありがたかったです。
先生曰く、1ヶ月くらいで改善する人が多いとのこと。
気圧アプリに頭痛の頻度は記録しているので今日からの1ヶ月の頭痛の頻度を過去と比較してみるのも良いかもしれない。

覚えてたら報告するね。

病院帰りにたべたおいしいもの

たっぷりのカフェラテ
ホワイトソースとトマトのオムライス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?