筆者がお勧めする解像度を高める方法⑨:ペルソナを作成する
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。
●学んだこと
筆者がお勧めする解像度を高める方法⑨:
ペルソナを作成する
社内でペルソナ(商品を実際に使ってくれるであろう典型的なユーザ像)を明確にすることも有効なのだそうです。
ペルソナを決めずに事業の立ち上げや商品開発を進めると、意見がまとまりにくくなり全体の効率が著しく落ちる可能性があるといいます。
そして、ペルソナを定義する際のポイントは、妄想で作らないことと、時間をかけすぎないことなのだそうです。
定量×定性調査を駆使して、根拠を持ったペルソナ作成を心がけ、チーム内で一定の共通認識を持てたと判断したら、次の施策に移っていくことを勧めています。
●考えたこと
ペルソナを作ることよりも、チームで共通認識を持つという目的を忘れないようにするべきだと感じました。
また、筆者も勧めている通り、その目的さえ一旦クリアしていれば、いたずらに時間をかけず他の事柄を考えていく方が効率が良さそうです。
まだ安定していない新規事業においては、初期に構想したペルソナから少しずつ離れていくことがよくありそうだからです。
手段の目的化が起こらないように気を付けていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?