顧客開発モデルを取り入れたことによる成長
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~」を読みました。
●要約
サイカ代表の平尾さんが『アントレプナーの教科書』を読み、製品開発ではなく顧客開発を軸とした経営手法「顧客開発モデル」を取り入れたことで風向きが変わったそうです。
既存顧客をオフィスに招き、MEGALLANを使っている様子を観察したり、解約した企業に対するインタビューを実施するようになったといいます。
また、顧客開発会議を立ち上げ、KPIツリーに各部門が入れ子になっている構造を作って組織全体で顧客に向き合える体制を整えたそうです。
短期的には良いことばかりではなく、チームを離れるメンバーもいたものの、顧客と向き合う文化が社内に定着したことで成長のきっかけになったそうです。
●考えたこと
特にBtoBの場合は、一度解約されたとしても不満点が改善されれば再契約に繋がるという考えは、勉強になりました。
会社や事業の成長のために必要で導入されたものであれば、たしかに自然な動きだと思いました。
また、大きく方針を変えた時に、全メンバーがいきなり一致団結することは難しく、どこかを切り離す勇気が必要になることもあると覚えておきます。