PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMF(プロダクトマーケットフィット)」を読みました。
●学んだこと
フィットジャーニーの4つ目のフェーズ:
PMF(プロダクトマーケットフィット)
本書の主題であるこのフェーズでは、商品が市場で受け入れられるかを検証するそうです。
SPFが確かめられた商品を開発・リリースして実際に販売活動を行い、商談を獲得できるか、受注できるか、顧客が満足してくれるのかを見ていくといいます。
このフェーズの目的は事業の成長ではなく、PMFの達成であることを意識するべきだそうです。
商談時にも売れる・売れないで一喜一憂せず、PMFに近づいているか・遠ざかっているかを考えると良いといいます。
PMFの詳しい指標は、後の章で解説があるそうです。
●考えたこと
「売れる・売れないで一喜一憂しない」「まずはPMFの達成を考える」は、まさに自社サービスにおいて学び実践していたことだと思いました。
うまくいかなくても、そこから改善のための穴を見つけるきっかけとなればOKとして、少しずつ改善していく感覚は、今後どんな商品・サービスにかかわる時にも忘れずにいたいです。
指標の解説がすごく気になりましたが、後々詳しく語られるということで楽しみにしておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?