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筆者がお勧めする解像度を高める方法⑥:インタビューや商談などの録画視聴会
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。
●学んだこと
筆者がお勧めする解像度を高める方法⑥:
インタビューや商談などの録画視聴会
インタビューや商談の様子を顧客に許可をもらって録画させてもらい、それをチームで一緒に視聴して改善点を見つけることを勧めています。
これにより、顧客から得られる情報や臨場感を余すことなくチームで共有でき、解像度が高い状態で次の打ち手を議論できるそうです。
例えば請求書受領ソフト「バクラク」を提供するLayerXでは、許可を得られた約1時間の商談の録画を、商談後すぐにチームで確認し、すぐに改修すべき点を洗い出すといいます。
●考えたこと
たしかに、インタビューで得た情報は後からまとめてチームに共有してきましたが、意図せず重要な要素が抜け落ちていたり、臨場感が伝わっていなかったかもしれません。
また、商談終了直後に録画を見て改善点を見つけるサイクルの速さは、すごく参考になりました。
次回の自社サービスのインタビューでは、顧客の性格や関係性を考慮した上で録画を打診したり、参加メンバーを増やしたりする工夫をしてみたいと思います。
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