見出し画像

油断するな、PMFは一度きりのイベントではない

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFは一度きりのイベントではない」を読みました。

●学んだこと

PMFに向き合う上で注意したいのは、PMFは一度達成すれば終わりではないことだといいます。

ビジネスが競争である以上、競合他社が出てきて、自社のPMFが外れるかもしれないそうです。
また、市場のニーズが変わり、今までの商品では顧客のニーズを満たせない時が来るかもしれないといいます。

筆者は、とくにコロナ禍によって、顧客ニーズ・社会環境が変化し、すでにPMFしていたにもかかわらず、PMFから外れてしまった事業を複数目にしてきたそうです。

次節にて、一度PMFを達成した後の4つの成長の方向性を学びます。

●考えたこと

自社サービスにおいて一度目のPMFを目指している自分からすると全てはイメージしにくかったですが、コロナの影響で苦境に立たされた事業・お店が、コロナに適応し乗り越えていったのが第二のPMFと考えると理解できました。

PMFをしたから安心というわけではなく、その後も競争やニーズの変化に影響される事実を忘れず、そこからさらに成長させていくマインドを持っておきたいと思います。

PMF後の成長の方向性については、現状全くフォーカスできていないので、次節以降でしっかり頭に入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?