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PMFトリガーとは何か

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFトリガーとは何か」を読みました。

●学んだこと

それぞれの新規事業には、PMFを達成するにあたって引き金となった出来事があるそうです。

それを「PMFトリガー」と呼び、大きく分けて以下7点があるそうです 

①顧客に向き合う
②入念なリサーチ
③受託開発・コンサルティング
④コンセプト創出
⑤ターゲット変更
⑥キラー要素の発見
⑦市況変化への対応

これらすべてのトリガーを満たすことはなく、通常2~3個のトリガーを経て飛躍を遂げるといいます。

ちなみに、①顧客に向き合うについては、筆者がリサーチした全社が共通して満たしていたそうです。

●考えたこと

曖昧な表現なので、まだ具体的な想像ができないトリガーが多いと思いましたが、①顧客に向き合う がすべての会社にあてはまっているのは面白いなと感じました。

今まで読んできた、顧客起点マーケティングやファンベースなどの本にもあった、意見・要望を聞ける体制を作り、積極的に交流していく大切さを改めて実感しています。

詳細なトリガーの説明は、次回以降学びます。

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