PMFトリガーとは何か
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFトリガーとは何か」を読みました。
●学んだこと
それぞれの新規事業には、PMFを達成するにあたって引き金となった出来事があるそうです。
それを「PMFトリガー」と呼び、大きく分けて以下7点があるそうです
これらすべてのトリガーを満たすことはなく、通常2~3個のトリガーを経て飛躍を遂げるといいます。
ちなみに、①顧客に向き合うについては、筆者がリサーチした全社が共通して満たしていたそうです。
●考えたこと
曖昧な表現なので、まだ具体的な想像ができないトリガーが多いと思いましたが、①顧客に向き合う がすべての会社にあてはまっているのは面白いなと感じました。
今まで読んできた、顧客起点マーケティングやファンベースなどの本にもあった、意見・要望を聞ける体制を作り、積極的に交流していく大切さを改めて実感しています。
詳細なトリガーの説明は、次回以降学びます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?