見出し画像

しおれたレタスがシャキッと復活! こーいうのライフハックって言うのね!

神戸滞在4日目。
妹宅の冷蔵庫にシナシナになったサニーレタスが…

しおしお…

萎れてるけど溶けてないし、なんとか食べられないものか…と、Google先生に聞いてみたんですよねえ。
そしたら出てくる出てくるレタスの復活方法。
しかしそれが俄かに信じがたい。

50度のお湯に数分間浸す

というもの。
え…それ余計シナシナにならない?
捨てるよりはマシであろうと、ダメ元でやってみたのですわ。
お湯は50度より高くても低くてもダメらしい。
この家には赤ちゃんの湯温計しかないので、給湯器の設定を50度にするズボラ法を選択。

給湯器に「蛇口、シャワーから熱いお湯が出ます。ご注意ください」と言われるなど。ご親切にどうも。
50度のお湯をじゃばー

待つこと3分

お分かりいただけただろうか。
萎れていたレタスにハリが…
おおおおお!
レタス!! 生きとったんかワレーーー!

しおれたレタスを50度のお湯に浸けると復活するのはマジだった!

他の葉物でも使える技らしい。

レタスを50度のお湯に浸すことで細胞にある「気孔」という穴が開き、そこから水分を取りこめるようになります。さらに、細胞の間にある「ペクチン」と「カルシウムイオン」という物質が50度くらいの温度で結合し、しっかりとしたペクチンの層ができることで歯ごたえもアップするんですよ。

by クラシル
「レタスのシャキシャキ感を復活させる裏ワザを検証!水洗いのみと比べてみた【管理栄養士監修】」より引用
ありがとうございます。

いやー! すごいわ!
わたしのかしこさが 1 あがった! ちゃらららちゃっちゃっちゃ〜🎵
お湯を沸かすコストと新しいレタスを買うコスト。
エコキュートなのでお湯を沸かしたほうがお得なのではなかろうか。

シワシワのわたしの顔と身体も50度のお湯で復活しないかなあー?
…と、シートマスクでイオン導入しながら思った夜でした。

ちなみに、洗顔後やお風呂上がりに30分ほどシートマスクをする技で8万円のクレーム・ドゥ・ラメールを卒業しました。

30枚1,000円くらいのシートマスクでも十分効果アリ。
シートマスクが乾燥すると余計にお肌の水分が持っていかれるので、必ずシリコンマスクなどで乾燥を防がないとダメです。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?