見出し画像

夢・農業エンタメ

農業エンタメって何よ!!!ってあなた!!

そうでしょうねwww僕も聞いたらびっくりします( ゚Д゚)

そんな皆さんに話ましょう!!僕の作ったワード!農業エンタメとは!!( `ー´)ノ

農業エンタメそれは今の時代背景、そして自分が農業を初めてたことで考える事が出来ました(急にマジメw)

今、僕の住んでる熊本のド田舎町でも沢山の住宅街ができました

昔は周りは畑と竹藪だらけだったのに・・・w

時代も進みひと昔前と比べたら、おじいちゃんやおばあちゃんが農家をやっている家庭が少なくなったと思います。また家庭菜園などもやってる所も少なくなっているように思います。まぁ田舎はそれでもまだまだ多い方だと思いますが?(*‘ω‘ *)


じゃあ?子供達は?どこで野菜や果物をみるの?

まぁ見ることは出来ますよねぇ・・・。スーパーなどに行けば野菜、果物は見ることは出来ますね。

では?育つ過程は?

まぁこれも見れない事も無いですよね。図鑑やそれこそYouTubeなどの映像媒体。でも・・・そこまで自分で興味を持って検索する子は何人いますかねぇ・・・。うん( ˘•ω•˘ )

そして?体験は?できませんね あくまでも見る事と知識が手に入るだけな気がします。

ならば僕はみんなに体験をしてほしい!そう思いました!

何故この考えに至ったかと言いますと。僕の小学生時代 1~6年生までの生徒全員で田植え~収穫までの体験が出来ました。 保育園時代に芋ほりなど体験が出来る事が沢山有りました

でも・・・そういうイベントが少しずつ無くなっているようです。

うちの息子の小学校もそうでした。

住宅街が増え僕の住む城南町もありがたい事に沢山人口が増えました!

ですが・・・学校の大きさは変わりませんw

生徒数も激増し僕の頃は全校生徒が300人規模だったのが今は700人規模に!( ゚Д゚)

とても町の活性化には良い事なのですがその弊害??の一つとして?そういう体験学習などが全生徒が出来なくなってしまったようです(+_+)

だったら・・・僕がその場所を提供しよう!

そこからいちご狩りを始めました!

でも・・・まだまだ足りない!いちご狩りは収穫しか「体験」しかできない!

そこで更に考えました!

いちごの苗植えもやってもらおう!そして過程も見てもらい最後に収穫してもらう!!

実際今年に苗植え体験を実施出来たのでとても・・・嬉しかったです( ;∀;)

更に・・・いちご狩りだけでなく更なる「体験」をしてもらう計画も考えてます( *´艸`)

それは・・・次の機会に( *´艸`)

ではまた!(/・ω・)/


STORES https://akatukientame.stores.jp/

メルカリ出品中 https://www.mercari.com/jp/u/328146524/

Google掲載ページ(随時更新中!) https://www.google.com/search?q=%E6%9A%81%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E8%BE%B2%E5%9C%92&rlz=1C1QABZ_jaJP915JP915&oq=%E6%9A%81&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j0i433j0j0i433j0j0i433.5159j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Instagramアカウント https://www.instagram.com/jzx110akatuki.farm/?hl=ja

Twitter https://twitter.com/akatukiitigo

フォローなどよろしくお願いします(^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?