見出し画像

台風14号の爪痕(;^ω^)

先日熊本に来ちゃった台風14号

正直そんなに規模も大きくなくて・・・

はい・・・

舐めてました( ˘•ω•˘ )

しかしお昼辺りからあれ?なんか風強くね????

あら??なんかヤバくね?? となりまして・・・(;^ω^)

そこからバタバタと台風対策に追われておりました💦💦

しかし恐怖なのはハウスへの被害とお米への被害です💦

ハウスは昨年も強風に吹き飛ばされたり、プレハブの屋根が吹き飛んだりとかなりの被害でした( ˘•ω•˘ )

そしてお米は・・・台風被害が有ると・・・

台風被害

ここまで強風で稲が倒れてしまう事も・・・

こうなるとお米が腐ってしまい 全く食べられなくなってしまいます💦

頼むからここまでなってほしくないです・・・(; ・`д・´)


結構激しく風が吹いておりました💦(まだまだ台風が最接近してる訳ではございません💦)

そんなこんなで・・・( ˘•ω•˘ ) 台風が過ぎ去り・・・

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

ぎ・・・ギリギリセーフかな????(;'∀')

今年取り組んだ『ほぼ無農薬米』・・・

こんなところで全てが無駄になる訳にはいきません!!!!

従来の慣行農法(農薬・化学肥料を使用する育てかた)

よりもとても手間をかけたのです・・・

こんなところで終わらなくて良かった( ;∀;)

台風を乗り越えた『ほぼ無農薬米』!!!🌾

きっともっと美味しいお米になる事でしょう!!!

さて・・・いちごの方はと言いますと・・・

こんな感じで苗が強風によって倒れまくってしまいました💦🍃🍓

次の日、苗を拾いながら一つ一つ確認ししましたが・・・

殆どの苗がダメージを負っており800本ほど処分しました💦

その日以降・・・いちごの苗に病気が蔓延し現在かなりの数の苗を処分しました・・・( ;∀;)🍓

今が踏ん張りどころ!!!!

いちごも!!🍓

お米も!!!🌾

ここからしっかりと美味しい農産物になるように頑張ります!!!


いちごアイス販売中!

あかつきいちごセット販売中!

⇩ご購入はこちらからどうぞ⇩

STORES https://akatukientame.stores.jp/

メルカリ出品中 https://www.mercari.com/jp/u/328146524/

Google掲載ページ(随時更新中!) https://www.google.com/search?q=%E6%9A%81%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E8%BE%B2%E5%9C%92&rlz=1C1QABZ_jaJP915JP915&oq=%E6%9A%81&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j0i433j0j0i433j0j0i433.5159j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Instagramアカウント https://www.instagram.com/jzx110akatuki.farm/?hl=ja

Twitter https://twitter.com/akatukiitigo

フォローなどよろしくお願いします(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?