見出し画像

雨自転車通勤(Rapha Pro Team Insulated Jacket)

今朝は昨日から自転車通勤をするつもりで、ニュースを見ながらウェアを用意していたら、NHK前は雨が降ってるとの映像が流れてきました。えええ、そんな予報だったっけ?

慌てて天気予報を確認したら、午前中は弱い雨で、夜は曇りとのことなので、思い切ってバイクでスタートしました。最初は小雨で、お、いい感じ?と思ってたんですが、途中からはかなり強い雨が降ってきました。あぁ失敗したなぁ...

でも、雨でもレースはあるわけで、しかも、ブレーキの利き具合も、路面のグリップもドライとは全然違うわけなので、こういうライドもときには必要なのですよね。

画像1

事務所に近くなってきたら、雨もほぼ上がりました。最後まで降ってるのとでは大違い。助かりました。

ちなみに今日の上半身のウェアは、Rapha の RCC Pro Team Insulated Jacketに、Merino Base Layerの2枚だけ。気温は9度くらいで推移していましたが、全く寒くもなく、34kmくらい乗りましたが、雨が浸みてくることもほぼありませんでした。
そして、雨が上がると風でウェアの表面はあっという間に乾いてしまいました。撥水性もなかなか。このウェア、優れものです。

さて、帰りまでにシューズが乾いてくれているといいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?