作業用Discordサーバー【福岡(九州)オンラインコワーキングスペース】を立ち上げました

こんにちは。じゅに(@Jyu210)です。

僕の自公紹介は以下の記事を参照ください。

今回はポケカの話題ではなく、作業用ディスコードサーバーを立ち上げます!

という話になります。

僕は「カバンの中身ラボ」というブログを運営していますが、一人で頑張るのは正直苦手です。

理想は誰かと雑談しながら作業をしたいという気持ちが強いです。

むしろもくもくやるよりも雑談しながらのほうがはかどったりします。

そこでオンラインサロンなどに入ったりとかしたんですが、なかなかうまく行かなかったりして、結局ぼっちで作業しているということが少なくありませんでした。

さらにオンラインサロンなどで仲良くなると「オフ会したいね」ってなるのですが、みんな住んでいる場所がバラバラでオフ会を実現するのも難しい状況が多かったです。
(自分が稼げてたらどこでもオフ会にとんでいきますが、そうではないので…)

そこで今回は自分が住んでいる福岡県を中心にオフ会をやるとしても比較的集まりやすいであろう、九州内での作業用Discordサーバーを立ち上げてみようと考えました。

もちろん無料です。

では、コンセプトや考えているチャンネルなどの内容を書いていきたいと思います。


コンセプト

今回立ち上げる作業用Discordサーバーのコンセプトは以下のような感じになります。

  • オフ会がやりやすいように福岡(九州)在住や福岡(九州)にゆかりがある方限定
    (それ福岡(九州)以外で参加されたい方がいれば、要相談)

  • オンラインのコワーキングスペースをイメージしており、誰でも好きな時に好きなだけ作業できる環境を提供

  • 作業内容は問わない(ブログ、ライティング、動画編集、プログラミング、勉強、ゲームなんでもOK)

  • 雑談しながらゆるゆると作業できるチャンネル

  • ポモドーロを回しながら集中して作業できるチャンネル

  • 有益な情報を発信しないといけないわけではない。ただ単に誰かと一緒に作業したいという欲求をかなえるためのサーバー

サーバー管理者としてのご挨拶

このサーバーでは年齢性別問わず、ブログ作業やライター作業、勉強など自分が行いたい作業を自由に行うサーバーです。

一人でもくもくと作業するのは仲なあのやる気が必要ですが、このサーバーで誰かと作業することで、第三者から刺激をもらい、やる気の向上につながると思います。

雑談しながら作業するもヨシ、ポモドーロテクニックなどを使用して集中して作業するもヨシな自由なサーバーを目指しています。

お互いを刺激し合いつつ作業できるようになれば良いなぁと思っています。

よろしくお願いします。

サーバーを利用する際のマナー

雑談しながら作業部屋などは楽しくワイワイしながら、作業やリフレッシュを行う場になります。

マイクをONにして直接話しをしたり、テキストチャットで会話をして頂く上で、お互いが気持ちよく会話できるように言葉遣いや雰囲気に気をつけてください。

初めての方に対していきなりタメ口を使ったりせず、最低限のマナーは守るようにお願いします。

Discordの利用規約にあるように12歳以下の参加は禁止とさせて頂きます。

暴言やマナーが悪い人、雰囲気を壊すような人などが居た場合は管理人(じゅに)にメッセージ下さい。双方の意見を聴きながら必要があれば容赦無くBANさせて頂きます。

また、他のサービスなどの勧誘はご遠慮ください。

各チャンネルについて

各チャンネルについての説明です。(検討段階のものもあるのでチャンネル名などは実際と異なる可能性があります)

加入通知

加入者が通知されるチャンネル。

自己紹介チャンネルでの挨拶&自己紹介を案内。

自己紹介

サーバーに加入したらまずはここで挨拶&自己紹介を行いましょう。

アナウンス

オンラインでのイベント(オンライン飲み会やみんな集まっての作業会など)、オフラインでのイベント(オフラインでの飲み会や作業会など)の案内をさせて頂くチャンネル。

本サーバーのチャンネル構成を変更する場合などもこのチャンネルで案内させて頂きます。

運営への問合せ&要望

運営への問合せや要望があれば、ここに書き込んでください。

全ての要望を実現できるわけではありませんが、可能な限り実現できるように頑張ります。

雑談作業部屋

雑談しながら作業したい方向けの部屋。

ボイス&テキストチャンネルで雑談を行いながら作業します。

マイクONが好ましいですが、マイクONが難しい場合はテキストチャットでの会話もOKです。

もちろん聞き専もありになります。
(できれば喋ってほしい気持ちはありますが…)

集中(ポモドーロ)作業部屋

雑談せずに集中して作業したい方向けの部屋。(ポモドーロを行う場合は、休憩中は雑談OK)

ボイス&テキストチャンネルを準備します。

マイクOFFでボイスチャンネルに入ることで、ボイスチャンネルに自分のアイコンを表示させて、今作業中であることをみんなに伝える。

チャンネルに入った時にテキストチャンネルにどれぐらい作業するか、作業の目標をを書いて作業開始。

イベント部屋

オンライン飲み会や作業会を行う部屋。

ボイス&テキストチャンネルを準備。

質問部屋

ジャンル問わずサーバー参加者に対して質問できる部屋。

質問に回答できる方は回答をお願いします。

分からないことについては「分からない」と回答頂ければ助かります。
(有益情報やノウハウを発信、共有するチャンネルではないので、ご自分が回答できる範囲で構いません)

また、回答される方は完全ボランティアになるので、回答を頂いた場合は、きちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

告知部屋

ブログやnote、YouTubeなどサーバー参加者のコンテンツの更新案内などを行う部屋。

リアクションを付ける、感想をかくなどしたら告知された方が喜ぶと思います。

添削(ここをこうしたらもっと良くなるんじゃないか?)的なことは良いですが、一方的に批判するようなリアクションは控えるようにしてください。

また、冒頭にも書きましたが、他の何らかのサービスなどに勧誘するような事もおやめください。

最後

作業用Discordサーバーを立ち上げようと思ってから間もないですし、Discordサーバーの管理を行うのも初めてなので、至らない点は多々あるかと思います。

しかし、運営を続けていくことでよりよいサーバーにしていけるように努力していきますので、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

結構堅苦しく文章を書いてしまった気がしますが、本当に気軽にサーバーに参加してもらえるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?