自己紹介

はじめまして。じゅにといいます。
簡単に僕の自己紹介していきます。

■プロフィール

  • 名前:じゅに

  • 性別:男

  • 年齢:30代(アラフォー)

  • 出身:長崎県

  • 在住:福岡県

  • 職業:システムエンジニア(会社員)

  • 趣味:ポケカ(ポケモンカード)

  • Twitterアカウント:@Jyu210

  • 運営ブログ:カバンの中身ラボ

■職業(システムエンジニア)について

最終学歴である専門学校を卒業してから、今勤務しているソフトウェア会社に勤務し続けています。

一応システムエンジニア(SE)とは言っていますが、今は会社が販売しているパッケージソフトの機能アップや不具合修正などを行っているので、作業内容はプログラマー(PG)寄りかもしれません。

入社してから今のポジションになるまでは、パッケージソフトをカスタマイズしてお客様に納入するということを行なっていました。

その過程で触ったことがあるプログラミング言語とデータベースは以下の通りです。

  • VB6

  • C++

  • Java

  • Oracle

  • Postgres

  • 秘密の言語とデータベース

基本的にはパッケージソフトをカスタマイズするだけなので、一から何かを作れる技術があるかと言われるとないと思います…。

会社のパッケージソフトはWeb系でもないので、Webに対しての知識もついてないのも悲しいですね。
(自分で勉強しろよという話しですが…)

そして一番問題なのは、ここ数年会社がメインで採用している、秘密の言語とデータベース(本当に限られたところでしか使用されていないので、名前を書くと身バレの恐れがある)の存在になります。

この言語とデータベースはGoogleでわからないことを検索しても、検索結果が全くヒットしないというもので、かなりクローズドな言語とデータベースです。

この言語とデータベースはかなり特殊なので、プログラムを組むというアルゴリズム的な能力はついていきますが、一般的な言語やデータベースに対する知識を身につけることができません。

僕はかろうじて一般的な言語やデータベースに触れたことはありますが、最近入社した若手達はこの言語とデータベースしか知らないので、転職しようとした時に武器がない状態となっています。

この点を何度も会社に問題提起しているのですが、平社員の意見が通るわけもなく、秘密の言語とデータベースを使用し続けている状態です。

僕も転職は考えましたが、自分の技術力に自信が持てなかったのと、今の会社はそこそこ安定しているということもあり、今の会社にとどまることを選択しました。
(今後、考えが変わる可能性はゼロではありませんが)

■運営ブログ(カバンの中身ラボ)について

プロフィールに書いたとおり僕はカバンの中身ラボというブログを運営しています。

カバンの中身ラボでは自分のものも含めて年齢や性別、職業に関わらず様々な方のカバンの中身を紹介し、2023年5月現在で50名以上の方のカバンの中身を紹介させて頂いています。

雑誌などの企画でよく見るのをブログ化した感じですね。

カバンの中身ラボ用のTwitterとInstagramのアカウントもあります。

他の方のカバンの中身を見るのが好きな人は一定数いると思っていますので、ブログの閲覧とともにSNSアカウントのフォローよろしくお願いします。

■ポケカ(ポケモンカード)について

趣味として2人の息子と一緒にポケカをプレイしています。

2022年12月ぐらいから本格的にはじめたと思います。

基本的には近所のショップで行われているジムバトル(32名規模)に息子達と参加していました。

ジムバトルの最高成績は3位を2回になります。
(次男は1度優勝を経験)

そして、2023年4月に初めてシティリーグ(32名規模)に参加しました。

シティリーグの結果は惨敗でしたが、良い経験になりました。

このnoteでは主にポケカの事について発信していこうと思っていますので、シティリーグ参戦時のデッキレシピや振り返りは別の記事で書こうと思います。

■終わりに

先程も書いた通り、このnoteではポケカについて発信していこうと思っています。

まだまだポケカ初心者ですが、自分のデッキレシピの構築意図やジムバトルやシティリーグなど参加した大会の振り返りを記事にしていきますので、よろしくお願いします。

※メインの発信はブログでのカバンの中身になりますので、ブログのほうもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?