見出し画像

自己紹介|はじめてのnote|20代僧侶

皆さん、はじめまして。釋成海(しゃくじょうかい)と申します。
自分が今なにをしたいのか、なにをするべきなのか、漠然とした不安から、少しでも足掻くためにnoteを始めてみました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

自己紹介

東京出身、京都暮らしの20代。
浄土真宗本願寺派の僧侶です。
釋成海は、僧侶になったときに頂く名前です。お釈迦様の弟子という意味で「釋」と付きます。

【好きなもの】
・ねこ ・ミュージカル ・激辛料理 ・旅行

【なぜ僧侶になったのか】
実家が浄土真宗本願寺派のお寺で、私は2人姉妹の長女です。

小さいときから、漠然と「いつか私が家を継がなきゃいけないのだろうな」
と思い続け、特にやりたいことも見つからず、過ごしていました。

ですが、私が大学3年生の時に住職の父が膠原病を発症。
父から「大学を卒業したら、就職よりも先に、僧籍(僧侶の資格)を取得しに専門の学校に行ってくれないか」とお願いされました。

その学校は京都にあります。私は「京都で暮らすのも悪くないかも…!」と軽い気持ちで承諾しました。

そして現在、私は京都でのお坊さん学生生活2年目を送っています。

【漠然とした不安】

私が学生生活をしている一方で、友人達はみんな社会に出てしっかり働いていて、置いて行かれているような不安を感じます。
私もお寺社会だけでなく、一般社会に出て働きたいのです。

ですが学校を卒業したところで、新卒カードもなく、2年間よくわからない仏教の学校に通っていた人を採用してくれる会社があるのか。
そして、これからお寺をどのように運営していけば良いのか。
心配事だらけです。

noteをきっかけに、ちょっとでも将来のヒントを得ることができたらいいなと思っています。よろしくお願いします。





#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?