自殺について

テラスハウスに出演されていた、木村花さんが亡くなられた。

原因は、ネットの誹謗中傷と言われている。

自殺者のニュースは、いつの時代も絶えない

もちろん、自殺することはいいことではないが

その人にとっては、もうそうするしかないという

精神状態だったのかもしれない


自殺をするのも、その人の自由なのかもしれないが

わたしはいつも、こう思う

自殺をする勇気があるなら 生きる勇気 に変えて欲しい と


自殺したら、その時点で 負け なんだよ


そんなに簡単な問題じゃない

でも、もっと人に頼ったり 話をすることで

解決出来ることも たくさんあると思う

思い悩んでいるなら、一度立ち止まって

大いに休んだらいい 環境を変えて 人を変えて 

捨てることも、人生において大事なことだ

もう一度立ち上がれるまで



もし今死にたいと考えている人がいれば、生きる勇気に変えてみてください。

生きることは正直つらいこともたくさんありますが、死ねる勇気があるならできるはずです。

この言葉を伝えると、

「そんなに簡単な話じゃない」「自殺するしかもう方法がない」

そう答える状況の人もなかにはいるかもしれません。

でも、意識次第で人は必ず変わることができます。

仕事、家族、いじめ、人間関係、お金

理由は様々あると思います。

でも、どんな状態であろうとも考え方を変えれば解決策はいくらでもあります。

仕事でなにかあれば、仕事を辞めればいい。

人間関係の問題であれば、話し合う、もしくは関係を断てばいいだけの話なんです。

少し考えればわかることでも、その人にとってはもう何もできない、何も考えることができない状態なのかもしれません。

だからといって、死んだら解決できる事はありません。

まず自分が置かれた状態を理解し、解決策を考えましょう。

相談できる人がいれば、話し合いましょう。

少し話すだけでも、解決できることはたくさんあります。

【話し合うこと】

簡単なことでとても重要なことです。

なかにはなかなか人に頼ることができなかったり、プライドが邪魔をしてしまう人もいます。

少しの勇気をもって、対話すること

もしなにか問題を抱えている人がいれば、少しの勇気をだしてください。

人に頼らないことが、結果的に人に迷惑をかけてしまうことも大いにあります。

なにも気にすることはありません。

【死ぬ勇気があるなら、生きる勇気に変えろ!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?