見出し画像

ビジネスにSNSを活用すると決めた私が最初に始めたたった一つの事

こんにちは、三浦綾子です。

普段、web・SNSの活用を軸にした女性起業支援をしている私ですが、最近いただいた質問で、盲点になっていたある出来事に気づきました。

それは、

『ビジネスでSNSを活用するために必要不可欠なこと』

について。

今、たくさんのSNSがあります。Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・TikTok、あと、アメブロもSNSに属しますね。

様々なSNSがある中で、どの媒体を選んだとしても、絶対にやらないといけないのは「自分の発信を見てくれる人を増やすこと」です。

もっと詳しく書くと、フォロワーをファンに育成し、そこからお客様へと変化していくわけですが、何より先にやらないといけないのは「フォロワーを増やす=自分の発信を見てくれる人を増やすこと」なんですよね。

そのために、何をしたら良いかと言うと、二つの方法があります。

/////////////////////

1、コンテンツ(情報)の質を高めること
2、自らフォロワーになりうる方に出会いに行く

/////////////////////


この二つです。

まず一つ目の「コンテンツ(情報)の質を高めること」

これは、良い情報を発信し、それをフォロワーさんから自主的に見つけてもらう流れを作るということです。

正直言うと、起業してまだ間もない方には、あまりこの方法はおすすめしません。特に女性は。

中には、数値計測が得意で、発信に対するユーザーの反応を数値管理して、そこからPDCAを回してコンテンツの質をあげていくのが得意な人・好きな人もいます。

そういう方には向いている方法だと思いますが、

・細かい数字の管理は苦手
・キーワードを意識して記事を書くのとか苦手

という方には、向いていないです。

断言します。

そういう方には向いていないので、「2」のやり方で行きましょう。

次に「自らフォロワーになりうる方に出会いに行く」について。

これは、誰しもができる方法です。

自分の発信を見て欲しいだったら、自分から他の人の発信にも興味を持ちましょう、SNS上でも営業活動をしましょうということです。

でも、出会いに行く人が誰でも良いかと言うと、そこは見定めたいところ。

女性向けのサービスをしているのに、男性のアカウントと接点を持っても意味がないし、ターゲットが30代以上の女性なのに、10代のアカウントと接点を持っても、それはやはり仕事には繋がりにくいです。

「自分の理想のお客様を探して、意図して交流を図っていくこと」

これが必要です。

フォロワーのこと、何だと思っているの?と思われるかもしれませんが、人は似ている価値観の人たちとリアルでもSNS上でも、結局繋がっていくようになります。

だから、自分と価値観が似ている人、出会いたい人とSNS上でも出会っていくというのは、しごく当たり前のことです。

私も、ビジネスを始めた当初、「自らフォロワーになりうる方に出会いに行く」ということを徹底してやりました。

当時、私が持っていたコンテンツは、現役の営業女子向けのオンラインサロンでした。

・現役
・営業女子


というニッチなマーケットの人たちとどうやって出会ったら良いのか?を考えて、辿り着いた方法が、この三つ。

/////////////////////

①、【Facebook】営業女子向けのサービスをしている人・会社を探して、そのSNSをフォロー。更に、その人・会社の投稿にいいね!をしている人たちを一人ずつ確認して、現役営業女子と思われる方たちを、ひたすらフォロー。

②、【Instagram】#営業女子 を付けている人たちを一人ずつ確認して、現役営業女子と思われる方たちを、ひたすらフォロー。

③、【ブログ】営業女子のキーワードでひたすら記事を書く。

/////////////////////

書いていれば見つけてもらえるだろうという感覚は一切ありませんでした。だって、超ニッチなマーケットの人たちと繋がる必要があったので。

だから、毎日発信をしながら、①、②のことをそれぞれのSNSで時間を見つけて行っていました。

おかげさまで、立ち上げたイベントは初回から集客が出来ていて、以降、毎月実施していましたが、集められなかった月は一度もありません。

待っていたらお客様は来てくれる、発信をしていたらお客様は来てくれるというのは、棚ぼたです。

特に、起業してまだ間もなくて(私も含め)、実績もまだ少ない、専門家として謳える分野が確立していないという人は、待っていても見つけてもらえる可能性は低いです。

だから、自ら出会いに行く事、自ら仕掛けに行く事が必要。

今、新しい方と出会えていますか?

そうでない方は、今日の記事の内容をぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

集客をしても売上が安定しない。
そんな方には、こちらのメルマガがおすすめです。

【3つの力で売上を安定させる仕組み】をお伝えしているメルマガのご登録はこちらから!(10秒で登録完了)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?