見出し画像

5月が始まりました。今月の計画はお済みですか?

こんにちは、三浦綾子です。

またまたnote.の更新が久しぶりになってしまいました(笑)記事ネタが浮かぶ時と浮かばない時の落差が激しい・・・。まぁ、そんなことを言っている場合ではないのですが。

少しだけ言い訳をすると、普段動かしているweb媒体が、

///////////////////

・Facebook(メイン媒体)
・note.(サブ媒体)
・メルマガ(週1回発行)
・有料コミュニティー運営(週2回コンテンツ発信、その他諸々)
・無料コミュニティー(現在、平日毎日LIVE配信中)
・インスタ(ストーリーズのみ)

///////////////////

こんな感じです。

インスタもテコ入れしたいんですけどねー。ただ、明らかに手が回らないのでチームを組もうと思いつつ、まだ着手できていません。構想は出来上がったのだけど・・・まだ、優先順位が上がらない。

さて、今日から5月に入りましたね。

皆さん、4月はどんな1ヶ月間でしたか?日本は外出自粛がスタートをして、もう3週間くらいになりますね。もはや、慣れてきたような飽きたような。

5月スタート日である今日は、売上を上げるためのスケジュール管理について書いていきたいと思います。

このようなブログ媒体やSNS媒体を使ってビジネスをしていこうと思った場合、

1、継続して発信し続けること
2、サービスに申し込みが入る波を自ら企画をして作ること


この2つが必要です。

広告出稿をするとか、SEO対策が出来ているHPを育てられているというなら、継続して発信をする優先度は多少下がると思いますが、でもまぁ、いずれにしても【1】も【2】もいずれも欠かせないビジネス活動になります。

要は営業活動と一緒です。

【1】に関しては、意識してやっている人も多いことでしょう。でもね、投稿文の記事下にサービス一覧のリンクを貼っておくだけだと、申し込みは増えません。

これ、私が身を持って体験しています。

先ほど書いたようにわたくし、メルマガを配信しているのですけどね、メルマガ紹介のリンクを私はいつも記事下にバナー画像と共に貼り付けていました。あと、たまにSNSでのシェア。

それでも、読者数は増えていたし、メルマガ内でサービスの告知をすると申し込みもいただいていたので、さほど問題視をしていなかったんですが、4月のメルマガ登録者数、何人だったと思いますか?

57名です。

(ご登録くださった皆様、ありがとうございます。)

過去のメルマガ登録の人数推移と比較すると、半年分に匹敵をする登録者数です(笑)

注)広告出稿はしておりません。

なぜ、増えたのか?

それは、登録者を増やそうと決めて、その波を作ったからです。

(今まで何をやっていたの?という声は受け付けておりません・・・笑)

これは自身のサービスへの申し込みも一緒です。記事下にサービス一覧のリンクを貼っても、HPにサービス概要のページを作っておいても、申し込みをしたくなる仕掛けをしないと、申し込みは増えません。

特に、SNSを活用するなら尚更そう。

情報は絶えず流れていくし、世の中の時流もあるので、時流に合わせて企画を考えて、見ている方たちの気持ちが盛り上がるような波を作ることで、サービスへの申し込みが増えるわけです。

時流に合わせて新しい波を作り続ける工夫というのが、SNSをビジネス活用していくためには欠かせません。

今月、その波を作る企画はもうスケジュール済みですか?
来月の波を作る企画の準備は進んでいますか?

私が運営するビジネスコミュニティーの中で、このプロモーション企画を立ち上げているのですが、立ち上げてからの皆さんの勢いがすごい!

フロント講座に予約が入りすぎて忙しいとか、念願の初!継続サポートをするお客様が出来たとか、過去最高売上を更新したとか、企画したイベントにほぼ初対面の方たちばかりが参加してくれたとか、まぁ、色々です。

自ら波を作ろうとする意識で、こんなに結果って変わるんだなということを、サポートしている皆さんの姿を通じて、更に体感させてもらっています。

ビジネスの波は待っているんじゃなくて、自ら作るもの。

その意識で、今月も楽しんでいきましょう。

///////////////////

【3つの力で売上を安定させる仕組み】をお伝えするメールマガジンをお届けしています。購読はこちらから!(10秒で登録完了)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?