骨細痩せ型の骨格ナチュラルって、結局何着たらいいんだ?

どうも、先日骨格ナチュラルと判定された者です。

骨格ナチュラル(以下骨ナチュ)は骨格診断で、ウェーブ、ストレート、ナチュラルと分けられる内の1つですね。
このタイトルで惹かれた方はそもそも、イメコン…少なくとも骨格診断はご存じだと思います。
なのでどのタイプがどうとか、詳しい詳細は省きます。イメージとしてはストレートがグラマラスなお姉様、ウェーブが華奢な清楚女子、ナチュラルがフレーム感を活かしたカッコいいモデルさんって感じです。(あくまでなんとなくのイメージ)

さてそこでですね。
先日私、ナチュラルと診断されたんですが。

一般的に言われるナチュラル
・骨太でフレーム感ある
・手足が大きく目立つ
・肩が四角く角張っている
・身長高い(事が多い)、腰は高め(な事が多い)
・筋張っていて、筋肉や脂肪がつきづらい
・おしり平べったい
・節が目立つ、鎖骨もしっかりと目立つ
→ナチュラルな服やオーバーサイズが似合う!
 スカートなどは膝が見えない長めが似合う!
 ハイウエストはやめた方がいい!

という感じなんですけれど。私の診断時は

先生「骨が細いですね〜鎖骨も目立つけど華奢」

私「(ウェーブかな…ウェーブの格好大体似合うもんな…)」
先生「首も細くて長いですね〜。身長何センチですか?」
私「166です…(切り捨てだけど)」
先生「足は何センチですか?」
私「24.5ですね…(おっきいよな…)」

先生「手足も普通の大きさですね!節も大きくはないけど…でもナチュラルです!」
私「!?」
先生「オーバーサイズがいいですけど、カジュアルなのは似合わないのです。スニーカーもダメです。あと薄い生地の服がいいです!」
私「!!??」


こんな感じでして。
私が何故驚いたかというとーー。

「え、それもうナチュラルの半分は崩壊してない?しかも私ナチュラルな服装微妙なんですけど…?」ってなったからです。


ナチュラルって、上であげた条件があるからカジュアルなのが似合うわけで。ていうか、オーバーサイズってそれ自体がカジュアルじゃないですか。彼シャツも彼Tも抜け感がいいわけで、それはもうカジュアルなんですよ。

まぁカジュアルダメなのは、私の顔タイプエレガントとかももちろん理由だと思います。
でもまあ、モデルさんには顔エレ骨ナチュはわりといるんですよね…。

あと私、今とても痩せていまして。(ストレス)
BMI16以下なんですよね。
さてこの状態でちょい大きめ、ジャストウエスト、でもカジュアルじゃない薄めワンピースを着るとこうなります。

んー……これダメじゃない???(届いた服試着中)
悪くないって言ってくれる人もいるかもですが。まぁそもそもスカートの長さ足りてないですね。さてそこが問題なのか?


それでは先生にはダメって言われてる、ハイウエストピッタリシルエットのワンピースをご覧ください。

いやナチュラルガン無視なんですけどね?
スカート丈も、ウエストも、サイズ感もガン無視なんですけどね!ちなみにこれは骨格ウェーブが似合う服になります‼︎(一緒に診断うけた骨格ウェーブ友人にも似合った服)
強いて言うなら素材はナチュラル要素かもしれないですね。ニットっぽいやつなので。

それにたとえばなんですが。
オーバーサイズで長いスカート履くと、私はこうなります。

まあね?スニーカーのせいもあるよ?
にしても盛れてなさすぎだろう。と。
何のためのイメコンだっけ?という感じです。
上の素材感のせいもあるかもしれないけれど、形はジャストウエスト、オーバーサイズ、長めのスカートなんです。
自分をよく見せるのが骨格診断などのイメコンの醍醐味なのですが、これ太って見えませんかね…?

てかスニーカーほんとに似合わないな私…なんかおっきくなっちゃうんですよね…。これフツーのスニーカー、なんならちょっと細見えタイプなんですけどね。アンバランスさがすごいです。

あともうひとつ、素材以外ガン無視したのがこちら。(過去に骨格ウェーブ顔ソフエレだと思ってた時の)

上ピタッと、下フワッと、ハイウエスト気味、スカートも推奨より短めです。(右側ずり落ちてるけど笑、落ちるとジャストウエストですよ?ハイウエストの方が良くないですか?)
完全に形は骨格ウェーブが似合うやつ。

そうなんですよね。私結局、骨格ウェーブ系の方が似合うんです。言及されてないですが、胴も手首も潰れた楕円形で薄くて、ウェーブ寄りなんです。でも骨ナチュって言われたけど。

多分これらは先生に似合いますか?って聞いたら似合わないよって言われちゃうやつです…だって骨ナチュだから。先生が言ってたのとは逆ですから。

私、パンツもほぼスキニーしか履かないんですよ。でもナチュラルはスキニー非推奨です本来。密着したもの非推奨なので。ストレートパンツとかいいって先生も言っていたのですが、私は全然似合いません…なんか着せられてる感出ちゃう…。
あとフレンチスリーブは良くないと言われたのですが、めっちゃ似合うんで着ます(指示ガン無視)

ただ誤診ではないと思います。

なぜなら私、骨格ウェーブの似合うテーパードパンツは似合わないんです。
めっちゃ太もも謎の余り方します。多分ナチュラルなので、ウェーブのよく言ってる大腿転?がないんですよね。布が余って不恰好だなってなるので、仕事などで履く際はセンタープレス入りで緩和させてまだマシになる感じです。

実は先生が別で言ってた言葉がありまして、それが何かというと

「痩せてるナチュラルとウェーブは判断が難しい」


です。そこから考えると、骨細、薄い、手足も普通の私のようなナチュラルって、半分ウェーブみたいなものじゃないかと思います。

たしかにオーバーサイズが全部ダメってわけじゃないんです。
肩はあるので、ドロップショルダーは似合います。でも行きすぎないハイウエストか、逆にコートのようにお尻が隠れるくらい長くないと…上のような失敗コーデになるなぁと思います。

あまり同じタイプがいないのか、ネットを彷徨っても出てきませんでした…。

けど先生に聞いてもダメそうだったので、自分の考えをまとめるためにこれを書いたのですが、結論としては

「ほぼX型ウェーブの気分でいい。あとはパンツだけナチュラルを参考にするといいかもしれないし、ウォニョンちゃんが似合うパンツだったらいける(突然の韓国アイドル)」


いやほんとに、全然IVEのウォニョンちゃん体型ではないのですが…彼女は骨格ナチュラルなんですよね(とは言えお尻と胸は私にはないのだけど)

なので合わせ方とか参考になるというか。
まぁ気にせず服着ろよ!って感じでもあるのですが、ウォニョンちゃんでも微妙だなと思ったものは私は絶対似合わないってわかりますからね!
結局のところ、基本はウェーブ基準です。

いやまぁ、ほぼスキニーしか勝たん状態なのですが…。あとはハイウエスト気味がいいかなみたいな。(しすぎはダメ、おへそは見えるくらい)かろうじて、スカート見えするガウチョはいけます。

正直スカートならほぼ勝てます太もも細い。ぶっちゃけ足だけなら、お尻が必要なピッタリマーメイドでなければどんな丈きても私は大丈夫。顔との兼ね合い上、まぁ短くても膝丈にしますが!

診断では膝丈ダメだって言われたけどね!けど昔から足だけは褒められる人間なので、客観的に見ても問題ないはずです。太もも細い以外ナチュラルな弱点消えてるので…逆に守りすぎるとダサくなっちゃうことも分かりましたしね。

診断の種類や先生にもよるかもしれませんが、私は自分の骨格ナチュラルはパンツスタイル以外は無視することにしました笑

その方がわかりやすい!
足首はとりあえず出したほうが垢抜ける!
気分は半分骨格ウェーブ!笑笑

なんなら骨格ナチュラルの男性アイドルならまぁ参考になるかなと思いました。胸のない痩せ型ナチュラルなんてもうほぼ男なのよ(ヤケ)
その結果スニーカーをスキニーで履く時冬場は靴下見えた方がいいなという収穫があったので、割とアリだと思います。無地の色付き靴下、オシャレになるしいいよ!

骨格診断は絶対守らなきゃいけないものではなく、参考にしてより良く見せるものだと思うので…念頭にはおきつつファッション楽しみます!
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

【参考までに】
ネタバレで申し訳ないんですが。他の動画みてもわかるので言ってしまうと、この右の子(りさちゃん)は骨格ナチュラルです。

診断に際しての感想と全く同じだし骨格も似てるので、診断回を載せておきます。予想ウェーブまで一緒。
ただ何度かLOOK BOOKもやってるのですが、そんなに骨ナチュのテイスト守ってません。でも似合ってるんですよね。

#イメコン #骨格診断 #骨格ナチュラル

わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️