見出し画像

カフェイン大国ドイツでのオーラルケア【記録】


ドイツ人って
めちゃくちゃコーヒー飲まん????(突然)

ビールはもちろん、コーヒーの消費量半端NAI.


コーヒーメーカーといえば!のメリタ(Meritta)も実はドイツ出身なんですって。知ってました?
そしてドイツ、めちゃめちゃハーブティーの種類があるんです。ハーブティ愛、すごいやん。

わたくし、日本ではお水かお茶の生活をしておりましたが
郷に入りては郷に従え精神ゆえ、こちらに来てカフェイン系飲料の摂取量が増えてきている…。一日に摂取する水分はほとんど紅茶かハーブティなんですねえ。

そして気づいたら歯のステイン着色がすごいことになっていました。


絶望。

虫歯になりやすいので、歯磨きは結構気を使っていた(つもり)でしたが、毎食後の歯磨き以上にカフェインを摂取していたようで、なんだか全体的に黄ばんできたような…。と思っていたら明らかにピンポイントでステイン汚れが目立つ歯が出てきた…しかも笑ったら目立つ…。笑顔の自分が映っている写真をみても歯が気になってしょうがない。もう、一回気になったらずっと気になる。最悪。

そういえばドイツって喫煙者も多いし、みんなどうしてるんでしょう…?



よし、オーラルケアも郷に入りては郷に従ってみよう。



そう思ってケアを見直した結果、改善したので記録しておきます!(謎に寸劇のくだり)

歯ブラシはフィリップス。デンタルフロスも併用。

歯ブラシは相変わらず、日本からもってきた電動歯ブラシです。

一応3ヶ月くらいヘッド部分を使用していいことになってるみたいですが、衛生的に不安なので月1回交換してます。
電動歯ブラシ、まじめっちゃおすすめです。ツルッツルになる。
デンタルフロスは歯磨き前に使用。
クリニカのY字が無くなったので、OralーBの糸みたいなやつを使っています。
(といいつつ、フロスはチョットめんどくさい時もあってサボるときも…。)

歯磨き粉はAJONAに変更

私は日本から持ってきていた歯磨き粉を使っていましたが、ドイツの歯磨き粉を買いに走りました。ドイツは日本よりもフッ素の含有量が多い製品、サスティナブルでオーガニックな製品、ホワイトニングに特化した製品など、とにかくたくさんありました。
有名どころでいうと、【elmex】とかでしょうか。

私は色んなレビューをみて、【AJONA】(アヨーナ)というものを選びました。
↓AJONAとデンタルフロス

画像1


フッ素フリーではあるものの、10秒で口腔内を殺菌できるという謳い文句(本当か?)と、シンプルでオールデッシュなデザインが好きで購入。
25mlで1.25€くらい。ドイツ土産にもいい感じ。
手の中に収まるサイズで本当にコンパクトなのですが、1回の使用量も少なくて済むのでコスパもいい。

味は歯磨き粉特有のフレッシュミント感はなくて若干草っぽいけど、特に気にならず。洗った後は確かにスッキリする感じ。

1ヶ月使用した後くらいから、すこーしずつ気になるスポットのステインちゃんたちが薄くなってきた気がします。他の歯も少しトーンアップしたような気がします…!

それでも落ちないステイン汚れに週1回の特別ケア

約3ヶ月AJONAを使用してきて、歯全体のトーンアップ効果はなんとなく感じているのですが、なんせピンポイントに存在するステインが気になる…!!!

そこで、Amazonでレビューが高かったTooth  Eraserなるものを買ってみました。



早く買えばよかった、とものすごく後悔。そして感激。


わずか5cmほどしかない小さな小さなスティック状の消しゴムなんですが、気になっていたところ軽くゴシゴシするだけでま・じ・で・落ちる。
私の歯のBefore/Afterを見せるのはアレなので、気になる方はぜひAmazonのレビューをみてほしいです。すごいから。

これで気にせず笑えるーーーー!!と嬉しくて心の中で飛び跳ねました。

普段から気をつけていること

結局はカフェインの摂取が原因なので、水分補給は基本的にお水か白湯を飲むように見直しています。もちろん紅茶やハーブティーも好きなので、飲んでいますが。

また、カフェイン飲料を飲んだらすぐ歯磨き!ができればいいですが、なっかなかそうもいかないので、カフェイン系の飲料を飲んだ後は軽く口をゆすぐことも意識しています。



日本に一時帰国した時にでもクリーニングするか…と思っていましたが、オーラルケアを見直すことで気になっていたところを改善することができました!

ドイツでは医療費全額負担の保険CareConceptに入っています。それでもできれば虫歯はイヤだ!!!!(そして審美歯科は保険適応ではない…。)

引き続き、ステインレスで虫歯ゼロな海外生活を送りたいと思います。
以上!ぴやちゃんでした〜!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?