見出し画像

【新プラン】海外渡航者は楽天eSIM一択!とも言ってられなくなった【発表】


こんにちは〜!ぴやちゃんです!つい先日、楽天モバイルの新プランが発表され、その変更内容が改悪だ!と話題になりました。
既存ユーザーも7月1日より新プランへ自動移行となるらしく、新プランの内容は私にとっても非常に影響のある内容で、「海外渡航者は楽天eSIM一択!」と言ってられなくなりました。
そこで、現時点(2022年5月14日)で分かっていること、検討していきたいことを記録しておきます◎
同じ条件の人の参考になると幸いです(^^)!
一緒に最適解を見つけましょう〜〜〜

  • 私の携帯情報
    ・iPhone11使用中
    ・契約会社の遍歴は、
    au→Softbank→au→LINEモバイル→楽天モバイル
    ・本体代の残債無し(Apple公式から一括購入)
    ・楽天eSIM歴 約1年半
    ・併用してドイツでVodafone利用、
     現在イギリスでGiffgaffの物理SIM契約中
    ・楽天モバイルの月額は今までずっと0円。

なんで楽天eSIMが良かったんだっけ‥?

海外で生活する私がなぜ楽天eSIMを推していたのか。
楽天モバイルのサービスとeSIMであることの利点は
このブログでも再三紹介していましたが、
主にこの3つが大きな理由でした。

❶eSIMなら携帯1台に2つの回線を持てる
❷データ使用量1GB以下なら月額0円
❸海外ローミング対応:
 海外でも日本の番号で通話やSMSが使える

日本の番号を保有する方法や通信会社は他にもあったのですが、どれも月額がかかるプランだったので、新プランが発表される前までの私にとっての最適解は間違いなく楽天eSIMだったと思います。
去年も一度、プランの変更・自動移行があり国際電話やSMSの送受信に関して細かく変更されました。しかし、「1GB未満は月額0円」という料金体系は変わらずでした。
私は結構SMSでの2段階認証を使うことが多かったので、楽天eSIMの恩恵を受けまくっていました。
モバイルプランの利点とeSIMの利点をうまく活用していたほうだと思います。

今回の新プランは何が変わる?

さてさて、今回の新プランは結局何がどう変わるのでしょうか?私のような海外に住むユーザー視点の解釈で超ざっくり言うと、

「データ使ってなくても、
これからは1080円(税込)※かかります。」

です。(※内訳:プラン料金1078円+ユニバーサルサービス料2円)

既存ユーザーも新プランへ自動移行するため、月額0円からいきなり月額1080円へ。ほとんど使ってないものに月1080円は、ちょっと金ドブ過ぎませんか。そんなあなたへ、楽天公式さんからコメントが。

楽天公式< でも大丈夫!既存ユーザーには
      救済措置を用意しています! )

既存ユーザーは10月末まで実質0円!

5月中旬に新プランの発表、そして7月1日から自動的に新プランへ移行というスピード感に着いていけない方々、ご安心ください。楽天モバイルは既存ユーザーには実質10月末まで月額料金がかからないように救済措置を打ち出しました。
楽天モバイルから発表された救済措置がこちらです▽


▶︎7月1日から新プラン稼働
自動で移行するけど8/31まで料金は旧プランのまま
 →つまり8/31までは月額0円のまま

▶︎9月1日から新プランでの料金が開始する 
10月31日分までの2ヶ月分、プラン料金相当分の楽天ポイントを付与するので「実質」0円で使用できる

▶︎11月1日からは新プランの料金が発生


「10月31日分までプラン料金相当分の楽天ポイントを付与」と言うのが今回の既存ユーザー向け救済措置です。Twitter上では「じゃあ10月末に解約すればいいね!🙆‍♀️」という雰囲気でしたが

ちょっと待って。うまい話にゃ裏がある。

「実質」0円と謳っていても、
そうとも言えないカラクリがあるのです。

「実質0円」その内容は?

楽天モバイルの公式ページ、そして様々なネットニュースや個人のツイートなどでもリリースされた新プランの説明図(ピンク色のやつ)を引用して、その大枠をわかりやすく伝えています。

が、皆さん。
※欄、ちゃんと読みました???

携帯の月額料金って、翌月末に請求されますよね。
楽天モバイルは毎月27日に引き落としです。

つまり新プランの運用が開始する9月利用分は10月末(10/27)に請求、10月利用分は11月末(11/27)に請求されます。

では、利用量分のポイント還元はいつでしょうか。

楽天モバイルの公式ページの※欄を見るときちんと記載されてありました。

※ 2カ月分は相当額を期間限定ポイントで後日ポイントバック
※ 対象期間内のデータ利用量が1GB以下の月の翌々月末日頃に付与。(例:9月に適用条件のご利用が確認できた場合、11月末日頃のポイント付与予定)
楽天モバイル 「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行のお知らせ

ということは、


▶︎9月分から月額1080円(税込)かかる。
→10月27日に請求される。
 9月の月額分のポイント還元は11月末
つまりポイント支払いはできない。

▶︎10月分も月額1080円(税込)かかる。
→11月27日に請求される。
 9月月額分のポイントが入るはずなので
 ポイント支払いが可能。ここで初めて実質0円となる

▶︎12月末に10月月額分のポイント付与


となるはず‥‥‥ン?待てよ?

9月分、1080円払うことになるやんけ
、です。

しかも付与される2ヶ月分の楽天ポイントは期間限定ポイントなので6ヶ月以内に失効します。

海外勢、12月に1080円分のポイントをもらったとして、使いどころある????

ここまでで思うのは、たとえ一回でも、1,000円ちょっと支払いたくなければ8月末に解約したほうが良さそうということ。

ただし楽天ポイントを既に1080p以上持っていれば10月の引き落とし分(9月分の利用分)はポイントを充てることが出来るし、楽天モバイルの引き落としはVisa/Master Cardのデビットカードも対応なのでポンドで支払えば若干安くなるはず‥ほんのちょっとお得かもしれません。(円安だし)

私は既に1080p以上の楽天ポイントがあるので、とりあえず10月末までは解約せずにいようかな〜と思います。でも、新たな最適解を得るために10月末には解約して別の会社に乗り換えようと思っています。

そこで気になるのが、他社の打ち出しているサービス。
これから比較検討していく予定ですが、

ひとまず私が求めているものは:

❶ eSIMであること
 
 ▶︎海外からでも契約可能だから
❷海外でも使用可能であること
 ▶︎日本の番号で通話やSMSができるようにしておきたい
の2点。

私の場合、番号休止サービスへの加入は現時点では考えていないので、eSIMかつ日本の番号を利用できるものの中から一番コスパの良いものを探していこうと思ってます。

楽天ユーザーが大量に解約することが見込まれるので、他通信会社が新規ユーザーを囲い込むために新サービスが打ち出されることを期待しつつ、、、。
次に乗り換えた会社も楽天同様に新規顧客が増えたタイミングで内容の改悪の流れになることも考えつつ‥ちょっと検討していきます。

さ、今日はここまで。
この続きは、別の記事でお会いしましょう!
ぴやちゃんでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?