見出し画像

ホタテの総本山!?ほたて広場に行って浅虫温泉に浸かる話

皆さんどうも!
「八王子と青森の架け橋になる」居酒屋じょっぱりの
青森大好き広報ことサイトウです(⌒∇⌒)

いやぁ、めっちゃ休んだ・・・
投稿が途絶えてすみません!
毎週数千字の記事を投稿したいのですが、ストックがないものでお休みいただきました(;^ω^)

お休みの間といえば、酒をのみ・・・YouTubeを嗜み・・・
あ、あとホタテを剥いてました!

ほたて、剥いたことあります?
あれ結構コツがいるんですよね( ´∀` )
下手にやると貝柱がぼろっぼろになったりして笑

今回は、青森県は平内町にある「ほたて広場」に行った体験記でも書きましょうかね。

ほたてのメッカほたて広場

電車で行くなら「浅虫温泉」駅で下車

初上陸!

足湯にはあとで浸かることにして・・・

足湯大好きなんですが、今は我慢!

さて、歩いてほたて広場を目指しましょう!
駅から歩いて30分ほどの場所にあるほたて広場
ま、余裕っしょ( ´∀` )


・・
・・・
・・・・
・・・・・

こんなにさっさとフラグを回収してるのは
青森広しといえども私くらいでしょうな。。。
まず雪で歩きにくい!
ふかふかの雪を踏むのが楽しいのは最初の10分。
あとはただただ足場が悪い(´;ω;`)

タクシー代をケチったことを恨みながら無音の
雪道をのっそりと歩きます。


廃墟となったホテル「荘園」

歩いていくと、なんとも味のある廃墟が。
ホテル荘園という名前で営業していたそう
どうやら2009年末あたりに閉業したそうで
今ではいたずらされ放題な姿に・・・

栄華を誇った浅虫温泉
きっと昔はここら辺も人であふれていたんだろうな

なんて想いを馳せながら歩みを進めます。


マグロ丼が名物の鶴亀屋食堂

おお!テレビで見たことあるお店と初対面できました。
デカ盛りマグロ丼で有名な鶴亀屋食堂さん

この日は開店時間よりだいぶ早かったので
たべられなかった~(´;ω;`)
次はきっと食べに来ます!

閑話休題
実は、浅虫温泉に来たもう一つの理由が
・もりや商店
・正立食堂
という「ザ・海鮮丼の店」に行きたかったのです!

しかし!前日に調べたところどちらも冬季休業とのこと…
浅虫でのご飯はお預けっぽいです(´;ω;`)

さーて、そんなこんなで海が見えてきましたよ!

この植物は松?

しかしまぁ・・・

果てしねぇ・・・

歩いても歩いてもたどり着きません。
もちろん、タクシーなんて通りもしないのは覚悟の上

ちょっと泣きそうです。

写真を撮りながら歩いていると
向かいから長靴の紳士から
「どこにいくんだー」
と声掛け案件。

あれ、なんかまずいことしたかなと
恐る恐るほたて広場に行く旨を伝えると

「あそこはもうすぐだー!ホタテみそがうまいから買っていけ(⌒∇⌒)」

なんだ、、、いい人だわ。
しかもホタテみそ…うまいやつやん。
楽しみが増えたなぁ・・・

しかしこのあたりのおうちは海に近い!
出たらすぐ海!なおうちばかりです。

遠くまで見渡せる場所で一休みしたら
特徴的な平たい建物が!

HPで見たやつだ!



ほたてタワー( ´∀` )

さてさて、ホタテちゃんとご対面と洒落込みますか

サイトウ「ホタテくださーい!」
店員さん「まだ届いてないんですよ」

ショックです・・・(´;ω;`)

とりあえず、ホタテを待つことに

その間館内をウロチョロ

上の階にはほたて養殖の歴史が学べる施設が!

ホタテの町ひらない

養殖の仕方から学べるってすごい!
さらに、ほたて料理の紹介まであります

ほたて料理も教えてくれる!


これたべたかったなぁ!

おいしそうなホタテの貝焼きみそに後ろ髪を引かれていると
「ほたての化石」なんてものが!

ほたてまんまやん!

うん!ほたて!!


そろそろほたてが来るとのことで、待機します

ほたて広場全景


生け簀に入れられたほたてたち

ブレブレで本当に申し訳ないのだけど、こんなにでっかいほたてが到着!
この日はキロ900円ほどでした。

1キロ当たりの入数は5枚ほどとのこと
でかさがよくわかる・・・

ホタテを2キロと、ほたてみそ・ホタテの子のとも和えを購入し
ほたて広場を後にしました。

どうやら、ほたて広場の横にあるのがレストランのよう。
くぅ…おなかすいたなぁ…!

流れる涙をこらえるために
ぐっと海を見ようとしたところ、何かある・・・
よく見たら小屋がぽつんと白い雪の中に建っている・・・?
なんだこれ??


めちゃくちゃ気になる小屋を発見!

近づいてみたところ、ほたて貝にお願いを書いてぶら下げていくのだそう。
えっ、これやりたかった(⌒∇⌒)

またお店に戻るのっもちょっと恥ずかしいので
今回はお預けです!

浅虫温泉にお預けされたものがたくさんありすぎるので
また雪のない時期に来ないと!

帰りはタクシーを呼んで
快適に浅虫温泉駅に!

せっかくなので浅虫温泉に入っていきましょう(⌒∇⌒)


入り口からはおおよそ温泉があるとは思えないこの施設
一階はお土産コーナーになってるんです!種類がすごい!

なんか、有名なジェラートっぽいのがあったのですが
時間がないので泣く泣く割愛

最上階のゆ~さ浅虫「はだかの湯」に急いで向かいます

タイムリミットは電車が来るまでの30分

ゆっくりしている暇はありません!

券を買い(360円)タオルを買って(300円ちょいだったかな?)
いざ、温泉へ

展望風呂を謳うだけあって
陸奥の海が見渡せる大きい窓が最高!!!
露天風呂はないものの大満足の絶景でしたね( ´∀` )

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
浴室に入った瞬間の木みたいなにおいが印象的です!

入ってみた感想としては、割とよくある温泉って感じだったのですが
上がった後のぽかぽか感が続く続く!
肌がすべすべになったのもおすすめポイント!
これは最初に油断させてくるタイプの温泉だ・・・!

浅虫に来たからにはぜひとも浅虫温泉に入ってほしいですね(⌒∇⌒)



さて、今回は浅虫温泉からほたて広場に至るまでを書きました。
あと少しで「旅行記 八戸編」が完成するので
そちらも併せてごらんくださいね(^_-)-☆

【気に入っていただけたらハートマーク「スキ」をしてくれるとやる気が出ます!
もし、めちゃくちゃ気に行ってくださったら「気に入ったらサポート」でご支援くだされば、どんどん記事を書くためのガソリンになります!】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?