見出し画像

ボードゲーム「ナインタイル」をやったよ

ナインタイルってどんなゲーム?

ナインタイルは各々が持っている9枚のカードを、お題カードに書いてあるのと全く同じように並べ、そのスピードを競うゲームです。

画像1

こんな感じです。下のがお題カード。お題カードは全員共通です。

この画像では、あとは三段目真ん中の柄を揃えると完成です。

これの何が難しいのかというと、9枚のカードは表裏の両面に柄が描かれているのです。

なので、画像のようにあと一枚を揃えるだけなのですが、その一枚を揃えるために他のカードの裏を確かめないといけないのです。

めくっては違う!と戻し、めくってはコレでもない!と戻し…

このゲームは相手とのスピード勝負なので、めっちゃ焦ります!!

何度もやってるとコツを掴んできます。ライアーゲームの秋山が脳裏に浮かびます……

「このゲームには必勝法がある!」

なーんちて。

実力差がありすぎるときには5秒ハンデとかでやるといいと思います。

画像2

ナインタイルの良いところ

①コンパクト
箱が手のひらサイズなので持ち運びも簡単だし、収納を圧迫しないし、新幹線なんかの机くらいあればやれちゃうところが良いです。

②ルールが簡単
一瞬で理解できます。小さい子供もお年寄りもみーんなできます。脳トレに最適です。

③スピーディー
スピード勝負なので、決着もスピーディーです。寝る前に10分だけしよ〜みたいに手軽なのが良いです。

④紙が分厚い
結構しっかりした紙なので、少々手荒に扱ってもそう簡単には破れたり折れたりしません。そういう意味でも子供におすすめです。


ナインタイルには他のバージョンもあります。フォロワーのゆーまるさんが以前こちらの記事に書かれてました。

ナインタイルパニックはまだやったことないので、やってみたいです!


「ナインタイル」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)
【ナインタイル】https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700061990382335?scid=we_rom_iphoneapp_id_others
【ナインタイルパニック】
https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700071430376233?scid=we_rom_iphoneapp_id_others





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!