もうずっと悶々している

起業を掲げて動いているが、やはりどうしてもぶち当たる壁がある。やりたいことが定まっていないのでは?これから端折っていけるとして、どこをメインに持っていけるのか、そんなことも含めて悶々としてしまう。

とりあえず既存の仕事はたくさんあるので、それをやっつけていくことだけやっていれば何の問題もないのだけど、今後の見通しが見えないから憂鬱になるし悶々してしまう。でも本当は起業っていろんな可能性や誰かのためにやることであり、もう少し楽しんでやれないとダメなんじゃないかとさえ思う。悶々しすぎて何が楽しいのかさえわからなくなってしまうときがある。

原点は何なのか。そして誰のためにやるのか。

ひたすら自分と向き合おう。もちろんずっとやってきているんだけど、違う分野に飛び込んでみるということもやってみたいと思う。

最近読んだ本で 私が感化されている松浦弥太郎さんの本で勇気付けられている。

・やったことがないような新しいやり方に果敢に挑戦してみる

・同じテーマについてインプットし続ける ある時に点と点が線になってああわかったぞとという感覚で降りてくる。つかんだ本質が言葉になって湧き出てくる。


この境地にためにはいろいろやってみるしかないね。

とりあえず私韓国との事業をいつかやりたいと思っていることもあり、韓国語は勉強しているのだけど、毎朝韓国人女性とフリートークしてみている。音声のみでやり取りするので全然わからないときもあるけれど、うまく話せたときはとても嬉しい。そして少しだけ彼女と価値観があっていることがわかり、そんなのもモチベーションにはなっている。毎朝話すのが楽しみにはなっている。20分500円。どのくらいやったらいろいろ話せるようになるかな。月14000円×12ヶ月 168000円。これだけかけたら話せるようになるかなあ。夢見ます。

頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?