見出し画像

友達100人できるかな

息子がもうすぐ1年生になる。

わたしの頭のなかには、毎日のように、

🎵1ねんせ~いになったら 

 いちねんせ~いになったら

 ともだち100人できるかな~🎵

この歌が流れ続けている。


わたしが1年生になる前もそうだった。

毎日毎日、楽しみでわくわくして、この歌を口ずさんでいた。

大きな声で歌っている自分と、それを笑いながら見ている家族の姿が頭に浮かんでくる。懐かしくて、あったかい思い出の歌。

***

息子と夜寝る前に話していた。

「友達、100人できるかな~?👧」

「1000人は余裕だね!👦」

「1000人?!学校にそんなにいないよ?👧」

「そうなの?・・・じゃあ1万人👦」

「・・・もっとすごい数だよ🤣👧」

この誰にでも話しかける、陽気な息子なら、きっとこの言葉の通り、

友達をたくさん作っちゃうかもしれない。

でも、わたしは、100人の友達も大切にしてほしいけれど、そのなかで1人でも2人でも一生涯の友達を作ってほしい。

100人の中に、大人になってもずーっと息子のそばにいるような、かけがいのない友達を作ってほしい。

沢山の友達と楽しく遊ぶことも大事。

でも、心の内を話せる友達を作ることは、それ以上に大切だと思う。

息子が困ったときに、そっと寄り添ってくれる友達ができたらいいな。

大人になっても、ずっと息子の味方でいてくれる、そんな心強い友に、長い学校生活のなかで、息子が出会えますように🍀








最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!