見出し画像

8歳息子の一人旅に涙する母

あけましておめでとうございます!

noteを始めて2年3か月ほど。

1年目は、毎日のように更新を頑張ったのですが、昨年は多忙すぎて更新が少なめでした。今年は、昨年以上に仕事とプライベートを充実させたいと思っているので、noteも書けるときに気ままに綴っていけたらいいなとおもっています。

***

この冬休みを利用として、8歳の息子が一人旅をすることになった。飛行機に乗って、祖父母の家へ。

初めての一人旅、何日も前からずっとそわそわしていた息子。

「空港までは送っていくし、飛行機はCAさんがいるよ。向こうに着いたら、ばあばやじいじがいるし、大丈夫!」

そう息子に向かって大丈夫大丈夫と連呼していたわたしだったが、どうやらわたしのほうが不安だったらしい。

空港に行き、息子を無事に見送るまでドキドキが止まらず、息子が飛行機に乗り込むと涙が出てきた。

帰ってくるまで数日間会えないことがまず寂しい。

あの子が生まれてから初めてだから。こんなに長く会えないのは。

飛行機は無事につくだろうか。わたしが一緒に乗っていれば…心配だ…

息子が赤ちゃんのとき、飛行機が天候悪化で着陸できなくて、引き返したことがあった。そのときのことを思い出して、ますます心配になった。

弱視難聴があるわたしの子育ては、この8年間大変だなと思うことが多かった。これからもまだまだ大変なことが起きるかもしれない。

それでも、泣かずに飛行機に乗り込む頼もしい息子を見たら、ものすごいスピードで成長をしているのを感じて。嬉しさもあるけど、寂しさもこみあげてきた。

もうママから離れたくなくて泣いていた時期は、とっくに過ぎたのだと。むしろ、ママが寂しくて泣いているなんて。

向こうにつく時間、最近買ったばかりのキッズ携帯の電源が入った。

「ついたの?!」

すかさずメールを送るわたし。電源が入るとほぼ同時に。

息子は

「うん。」

わたしは、つづけて

「寂しかったんじゃない?ひこうき」

と送った。

「うん!!」

ビックリマークがついた「うん」がきた。

はじめて、ただのビックリマークがかわいく見えた。

無事に祖父母に会えた連絡もきて、やっとホッとしてわたしもすっかり元気が出てきた。

一週間もすれば元気に帰ってくる。きっと、一つ難しいことをクリアしたようなドヤ顔をして帰ってくる。

そのドヤ顔の息子に会える日が待ち遠しい。

「可愛い子には旅をさせろ」

まだ小さい息子にとっては大冒険。

良い旅になるといいなぁ。

***

今年もよろしくお願いします🍀




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!