見出し画像

こんな車内アナウンスがあったらいいな

わたしは言葉の聞き取りが悪い難聴だ。高音は比較的聞き取りやすいが、低音は聞き取りが悪い。また、静かな場所なら1:1の会話は問題なくできることが多いが、賑やかな場所だと途端に聞き取りが悪くなる。

難聴だと気づかれないほどスムーズに会話ができる方もいれば、何度も聞き返してしまう方もいる。声質によって、聞き取りやすさの差がかなり激しい。

そんな、難聴のあるわたし。電車のアナウンスの聞き取りも悪くて困っている。弱視もあるため、見えにくい+聞き取りにくいシチュエーションがよくあり、電車ではそれが一番よく起こる。

まったく聞き取れないこともあれば、

「まもなく~、よ・・・ま~」

みたいに、途中だけ聞き取れないこともある。そういうときは、スマホの路線図を見ながら「これかな…?」と確認したりする。

行き慣れた場所に行くときなら困ることはあまりない。でも、初めて行く場所やたまにしか行くことのない場所の場合、入念な下調べが必要なのだ。

何時何分の何番ホームの何線の電車に乗り、何時何分に到着する。到着するまでにいくつ駅があり、降りた駅から改札まで行くにはどの辺りに乗ったほうがいいか、そこまで全て最初に頭に叩き込んでいる。

駅やホームではスマホのカメラで電光掲示板などを写真に撮り、大きくして読みながら、目的のホーム→電車まで行く。

電車に乗ったら、降りるまでアナウンスを聞くために、神経を集中させている。が、まったく聞き取れない声質の人だとわかった場合には、仕方なく到着駅までいくつか一つ一つ数えて降りるのだ。

このやり方だとたまに降りる駅を一つ間違えたりする。見えている人なら聞き取れなくても電車内の次の駅が書いてある場所を見て確認できるだろうが、わたしはそれもいちいち写真に撮らないといけないので、混雑時などはそれが難しいのだ。

アナウンス、もっと聞き取りやすくなればなぁと昔からよく考えていた。

そんなことを考えていたある日、息子と電車に乗っていて、ハッと気づいた。

弱視難聴のわたし目線で、聞き取りやすいアナウンス。

それは、

子どもの声のアナウンス!

そんな車内アナウンス聞いたことないけれど!

子どもに「大きくハッキリと駅名を言ってみて」と言えば、大人よりも聞き取りやすいアナウンスになるかも・・・!!

しかも想像したら面白くて可愛い…💛

皆さんもいつもの電車のアナウンスを、小学生くらいの子どもの声をイメージしながら頭の中で聴いてみてほしい。

校内放送のようなイメージ?運動会の「宣誓!」のようなイメージ?学芸会のナレーションや役のイメージ?

どれを思い浮かべても、難聴のわたしでもハッキリと聞き取れるほどよく通る声で話す子どもの声が思い浮かぶ。

もし、電車が大好きな子どもたちが車内アナウンスする可愛い電車があったなら、聞き取りやすそうだし、なにより楽しそうだ。

いつもいつもは無理かもしれないけれど、夏休み期間などだけにイベントみたいな取り組みで、そんな子どもアナウンス電車が走ってくれたら…そんな電車があったら、難聴のわたしも心をウキウキさせて電車に乗れるかもしれない。

可愛いアナウンスの電車に乗ってみたい!






最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!