見出し画像

顔認証と闘った日

先日、初めて顔認証がカギになっている店舗を利用することになった。

顔認証みなさんやったことありますか?!

まさかあんなに難しいものだったなんてっ!

顔認証と長い時間、格闘していた日の話です😨

***

ある店舗を利用する際、まず受付で顔認証システムに登録することになった。

顔認証のカメラ画面に向かって、顔を向けて撮影する。

わたしは真剣にカメラ画面を見つめた。しかし、どれだけ見つめても、カメラが反応しない。

「反応しないですねぇ、左右に顔を振ってみてください」

そうスタッフに言われて、左右に顔を振る。何度も何度も顔を振る。けれど、一向にカメラは反応しない。

「私がやってみますねぇ」

スタッフがカメラの前に立ち、画面を見つめると…

パシャっ📷

「うん、できますね。もう一度やってみましょう。」

スタッフがやっていたのをじっと見ていたので、同じ位置に立ち、同じ位置を見つめた。見つめているつもりだった。

しかし…カメラは反応しない。

「今度は上下に顔を振ってみましょうか。」

言われるがまま、上下左右に顔を振る。ストップと言われれば、止まって、一点を見つめてみる。・・・反応しない。

助け船に、他のスタッフが来て、わたしの体の位置などを整えながら同じようにやっていったが、全然反応しない。

しばらくして、まぐれのようなタイミングで、

パシャッ📷

撮影できた!!スタッフみんなニコニコ嬉しそう!!!

こんなに時間のかかるお客さん珍しかったのではないだろうか。

スタッフが諦めることなく、忍耐強くつきあってくださって、感動した。

ホッとして、これでOK!と思っていた。

それなのに・・・

次の来店時。

顔認証で店舗に入らないといけないのに・・・

やっぱり反応しないのだ!

15分以上顔を振ったりしながら(怪しい!)格闘していたが、見かねたスタッフが来て、認証できなかったけれど入れてもらうことになった。

でも、認証できないままだと店舗内にも入れない場所があったりして困るので、もう一度カメラで撮影し直すことにした。

前回よりは早く撮影できたのだが・・・

スタッフと別れ、別の部屋に入ろうと顔認証をしようとしても、やっぱり反応しないのだ😢

「反応しないときは、左右上下に顔を振ったりして、反応する場所を探ってくださいね~。」

と言われていたので、

ひたすら左右上下に顔を振ること20分!(長い・・・)

やっとの思いで、ドアが開いたときは、涙が出そうになったほどだ…!!疲れたぁ。

顔認証。

弱視には難しすぎる💦きっと、視線を合わせることが難しいから?!

普段は、視線が合わないようなことを言われたことがほとんどないのだけれど、顔認証をやってみて、機械に弱視と見抜かれた気がした😂

今後、もっとこのシステムが広まり、そのうちどこへ行っても顔認証が当たり前になるのだろうか?

もしそうなったら、視覚障がい者は大変だ。まず、最初の時点で撮影に苦労するし、そこに入ったり出たりするのに時間がかかりすぎる!

視線が合いにくくても、すぐに顔認証できるようになったらいいのに…そうじゃないと、今後が心配。

進化する技術、それに上手く対応できるのか・・・

どうか、だれでも楽に顔認証ができるように、品質改良してほしいと思ったのだった。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!