見出し画像

新たなセキュリティ

どの会社もそうだと思いますが、会社という場所に入るためにはセキュリティーというものが存在します。このセキュリティーはカードキーだったり、暗証番号だったりと様々です。

そんなセキュリティに関する話ですが、今日から新しいセキュリティシステムが会社に導入されました。それはなんと「顔認証」。新聞やテレビに漠然と導入事例が書いてあっても、「自分の会社はそんな大企業じゃないし、関係ないな・・・」と思ってしまうアレです。あれが導入されました。

使い方としては非常にシンプルで端末の前に顔を見せる。これだけです。体感として精度はまぁまぁ高め。ただマスクありだとさすがに厳しいので、このときばかりは少し外します。ちなみに付加機能として今の御時世よろしく、体温の測定機能もありました。結構便利。

そうそう顔認証をするときに思ったことですが、真顔でいいもののどういう表情をすればいいのか分からない微妙な時間が存在することに気づきました。

この間はシステムが判定するほんの数秒という短いなのですが、なんとも言えない機械との交流時間のようで少し戸惑う部分がありました。このあたりは慣れていく、あるいは機械とフレンドリーになればやがては解消されることでしょう。機械相手にも「よろしく」「ちょっとまってな」というささやかな交流があると考えると、少々興味深いです。

ということで新たなセキュリティが会社に導入された話。最近ではiphoneにも顔認証が導入されるなど、昔は夢物語だったセキュリティシステムがどんどん身近になっていますね。暗証番号やカードキーのように身近になってきたかと思うと少し感慨深いものがありますが、あの間だけは他のセキュリティにはない特徴だと思います。本当に慣れるときが来るだろうか。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #会社 #セキュリティ #顔認証


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。