見出し画像

ドラゴンボール超スーパーヒーローを見ろ!!!!

2022年8月。

ドラゴンボールに触れたのは実家のトイレ前に並べられた本棚からだった。
父の影響で読み始めたドラゴンボール。
あれから15年ほど経ち、成人したこの令和でまさかの再熱。時を越えて、僕のドラゴンボール魂に火がついたのである――。

再熱のきっかけは、とある実況者の「ドラゴンボールZカカロット」というゲーム実況。
とんでもない原作再現のゲームをみて、自分でもやりたくなり購入した。僕はゲーム自体あまりやらないし機器も持っていなかったのにドラゴンボールがやりたい!悟空を操作したい!という理由だけでハードから揃えたんだ。すごくない?
そしてそこから100時間くらい遊んでクリア。
漫画も全巻再購入して熟読。
秋葉原でフィギュア狩り。
そんなときに、ドラゴンボール超スーパーヒーローが上映されていることに気づく。
初めて見に行ったのはたしか8月。第五弾のキラキラカード特典をギリ貰えたのを覚えている。

錦糸町朝8時。サラリーマンを横目に映画館に入る――。

ここより、ネタバレ含みます。注意!

初めて見た時の感想は、やっぱ魔師弟しか勝たん!!!!!!!!!!
でした。魔師弟たまらん。悟空ベジータがフィーチャーされがちだったから悟飯ピッコロさんにスポットが当たったのが本当にうれしくて、飛び上がって喜んだ。
サブタイトル「ピッコロさんの忙しいいちにち」で良いと思う。
あと新キャラが全員可愛い。すき。
ドラゴンボール超スーパーヒーロー最強~~~~~~~~~~!!!!!!
こんな感じでした。


そのあと、終わりかけの劇場に6回足を運び、先日復活上映を見てきた。
冒頭から、好きなシーンを振り返っていこう(まあ全部好きだけどね)

でで~~ん(東映アニメーションの猫)

てりゃ~~~~!!!!


うわ!!!無印だ!チビ悟空がこんなに動いてるのヤバイ!!!!
開始2秒でこれ。
無印時代のチビ悟空が高画質かつ最新映像で動いてる感動がまず来る。
初回見た時は映画の予備知識は殆ど入れてなかったので、はえ~レッドリボン軍の話なんだ~~って思いながら見ていた。
僕はセルが好きなんですけど、セルも最新映像で見られて感動。

組織の復活をたくらむレッドリボン軍の総帥、マゼンダが部下のカーマインと共にドクターゲロの孫・ヘドをスカウトしに行くシーン。
と思ったがその前にレッドリボン軍のマゼンダ室、デスクの上にレッド総帥とヴァイオレットの写真が載ってて、まさかその二人の子供なのか!?ってドギマギした。
ゲロの嫁がボミで息子はゲボなのは何回見てもおもしろいよ。

車内の映像が続くのだが、車のギミックやアングルがこまごまと切り替わることで飽きさせない。やっぱりすごいな~。マゼンダとヘドの会話で、初見でも事態を把握できる。導入としてとてもきれいだなと思った。
全自動オレオ出し機」とか、「カーマインのリーゼント専用屋根」とか「マゼンダ首振り人形」とか。神は細部に宿るとはまさにこのことなんだよな。
途中、ヘドとマゼンダのセクシーショットがある。必見!
このシーンの中で、ヘドはマゼンダに「カプセルコーポレーションが世界征服を企んでる」という情報を教えられ、正義の心を燃やす。
カプセルコーポレーションは悪じゃないやい!!って思ったけど、よくよく考えたら魔人ブウやピッコロ大魔王が仲間にいる時点で第三者から見れば結構怖いよな。
マゼンダ、説明うめ~~。
納得するところもありつつ、レッドリボン軍の巨大な基地に向かっていくヘドを見送る。

そして半年後。

あれはパオズ山なのかな?サタンシティは一応東の大地だからたぶんパオズ山だと思うんだけれど、ピッコロさんとパンちゃんのシーンになる。
これがマジでかわいいんだ。
ピッコロさん、弟子の子供のお稽古までつけるんだ。
悟飯ちゃんが3歳の時は「おっと泣くなよ、それ以上泣いたら首の骨をへし折るぞ」って言ってたのにパンちゃんの時は「まだ3歳だ」って優しいの何~~~~~~~~~~~
ここのピッコロさんの細かい言い回しが好きすぎて、円盤を10回くらい見返している。
超ミネラルウォーター、市販してくれないかな。

「悟飯…お前の父親より筋がいいくらいだ」←わざわざ言い直すの好き
「悟天君やトランクス君みたいに!」←言い方ほんとかわいいね~~~に!でちょっと背伸びするのが子供の動作として完璧すぎる。作画担当にパンちゃん推しいるでしょ。
「まだ空も飛べんくせに」←ちょっとからかってる感じがして最高
「難しいんだよ~」←かわいい
「難しいのは当然だ」←仕事で行き詰まった僕にも言ってくれませんか?
「だ~~」←あかちゃん
「やってみろ」←は~~~~~~~~

ここの掛け合いがめちゃくちゃリアルで、丁寧でたまらんのですよ。
この後の飛ぼうとする前に「なんか上手くいかないのを誤魔化しながら照れ笑いする」パンちゃんが、幼少期チャリ乗れなかった自分と重なって懐かしい気持ちになった。
「力むな。願え」←最高に神様っぽくないですか????
まあ神様じゃなくてただのピッコロさんなんですけど!

「もう帰れ、幼稚園に遅れるぞ」←幼稚園の時間把握してるのも可愛いし、立ち上がりながら言うのが良い、古川さんの演技が好きすぎる。
幼稚園前って言ってるから7時くらいの出来事なのかな?
そしてパンちゃんが幼稚園に行くためにバイバイするシーン。
ピッコロさん、腕組みながらさりげなく手を上げてるの、爆萌。
ピッコロさんマジでドラゴンボールで一番の萌えキャラでしょ。

ペネンコのスマホケース(多分悟飯とビーデルが持たせた)を律儀に使ってるのも可愛いし。
修行中のピッコロさん、耳が良いという特性を活かしてスマホの着信に気づく。
いつも思うけど、その修行方法は何なんだ????
ピッコロさん、パンのお迎えを頼まれ、了承する。
悟飯はどうした」←ここの言い方「良」
「あのバカ、またか」←前にもあったんですね…ここで悟飯一家とピッコロさんの絆を感じて涙する。
ピッコロさんのおうちが神様の宇宙船とか大魔王の椅子とかにちょっと似てるのがいい。ナメック星人の趣味なんだな~~ってなる。

ピッコロさん、悟飯の家に到着。
窓ガラスを引っ掻いて呼ぶのとか、何回も悟飯をこうやって呼んでるんだろうなっていう慣れを感じさせてくれて嬉しい。
ぼさぼさの悟飯ちゃんがかわいい。
僕らからしたらパパになっても悟飯ちゃんはずっと悟飯ちゃんって呼びたいよね。たぶんピッコロさんも同じだと思う。
悟飯ちゃん、机に幼少期の自分とパパと、結婚式の写真飾ってるのは良い子過ぎるでしょう。
とんでもない幼少期過ごしてるのに悟飯ちゃんひねくれなかったのすごいよな。
子供の迎えに行けないほど!研究が!大事かって聞いてるんだ!」←第二の父親すぎる
ピッコロさん~~~~~~~~~~全世界のお父さんに刺さるやつ~~~~~~
「ああいや…でもピッコロさんが行ってくれるんでしょ?」こんなこと言われたら行くよな。悟飯ちゃんとビーデルさんがピッコロさんにめちゃくちゃ甘えてるのがいいよね。
悟飯のアリの研究、今後の伏線にもなりそうだな。
そして無理矢理悟飯に自分とおそろい服を着せるピッコロさん。
「どうだ、懐かしいだろう」←意地悪な言い方、モエ~
重いですよといいつつ、そのあと余裕で仕事を始める悟飯ちゃんもマイペースで良い。
悟飯ちゃん、ちょっと天然なのが可愛いんだよな。
やっぱ悟飯ちゃんはピッコロさんの道着が似合うよな~。
ペネンコまみれのピッコロさんのおうち、ぬいぐるみのぶんだけ悟飯ちゃんたちのお願いごと聞いてきたんだとほっこりする。

再び修行に戻るピッコロさん。多分10時くらい。
地面をえぐって自分と共に浮かせる謎の修行中のピッコロさんめがけて何かが飛んでくる!!
ここからのBGMが最高にいいんだ。
メインテーマを戦闘シーンでは何度も繰り返して使用しているんだけれど、ちゃんと流れるのはここが初じゃないかな?
ガンマ2号の銃をくるくるまわす手元からの、ピッコロさんとの掛け合い。
ピッコロさん越しの2号と青空の構図がめちゃくちゃ好き。その引きの絵になるときにBGMも高潮するのがたまらん。
「残念ながら僕の正体は…!!!!」BOKAAAAN「まだ秘密だ」←ここ、めちゃくちゃドキドキした。

そして戦闘。ドラゴンボールは映画の戦闘作画がすんげぇんだ。引きとアップの切り替えが上手過ぎて、何が起こっているかわかりやすい。脳みその処理は追いつかないけど、ぐちゃぐちゃしすぎないのが良い。
2号のホログラム演出、(DOKA!とか)ピッコロさんの「何故文字が出る」で、ピッコロさんにも見えてるんかい!ってなった。
光線銃構えて「終わりだ」って2号が言うシーン、ドッカンバトル(ドラゴンボールのゲーム)で完全再現されててめちゃくちゃ嬉しかったな。
ピッコロさんが死んだと思い込む2号。レッドリボン軍の人造人間だと気づいたピッコロさんが2号を尾行していく。
ピッコロさんが主人公だから頭脳戦というか、かしこいやり方で詰めていくのが一味違うドラゴンボールって感じで良かった。

壮大なBGMと共に、レッドリボン軍の基地。

レッドリボン軍、レッドリボン製薬でマジ稼いでるんだな。
ここからピッコロさんの潜入が始まる(潜入とは、こっそり仲間のふりをして様子を探ることだ)。
座談会の大反省会でも言われていたけど、ピッコロさんはわざわざ94番隊士をボコらなくてもピッて出せたんじゃね?という。
このあたりのメカ描写、最高に鳥山明節で目がいくつあっても足りない。レッドリボン軍基地のジオラマほしいよね。
ガンマ2号がとっつきやすい感じで他隊員に挨拶してるのにほっこりする。生まれて半年であのコミュ力って考えるとすごいよなぁ。
ピッコロさん、潜入捜査を行う。
1号登場。それによりガンマズのデザインバランスが神がかっていることが証明される。
ここでカーマインがマゼンダの葉巻の面倒を見るんだけど、こういう細かい動きが映画全体のリアルさを醸し出してるから好き。キャラクター性がわかるしね。
後ろでわちゃわちゃしているガンマたちが可愛すぎる。
「敵の中ボスである孫悟空」のときに写る悟空の写真が厳つすぎてじわじわくる。どのタイミングで撮られたんだろう???
ベジータが怖い顔してるのはまあわかる。でもBADMANシャツ着ててじわる。
セルマックスのワードでセル好きの自分がワクワクしたが第二形態で!?となる。(完全体が一番好きなんだよ
まあでも最後の戦いを見れば第二形態で正解だな…って思った。(後述します)
それにしてもヘドちゃん、もちもちでかわいいなあ。

一旦潜入から外れてブルマに連絡するピッコロさん。全然隠れてない茂みで電話していてかわいい。
あとテレビ電話、基本近いのなに???顔がいいね。
ブルマママも初めて見る黄色いつなぎでおしゃれだった。
「仙豆がいるな…」←戦いを見越しているピッコロさん、さすがです。

一方その頃ビルス星では…

僕は前回の映画を観てからブロリーが可愛くて仕方がないんですけど、今回の映画でもブロリーは可愛かった。
悟空がベジータに詰め寄るシーン、めちゃくちゃおっぱいテカってた。(IPPAI OPPAI)
そのあとのジレンの話や3人で戦いましょうって言うのを聞いているときのブロリーのはにゃ?顔可愛すぎません??
ビルス様、レモ登場で一気にお腹すく。レモのごはん美味しそうなんだよな~あれは結局アヒージョで良いのかな???
チライ登場、まじでかわいい、久々にぎゅんとくる女の子キャラですよ…。
ブルマのお尻が一瞬アップになるんだけど、まさか伏線だったとはね。
悟空VSベジータの前に腹ごしらえするシーンがあるけど、そこでウイスがずっと喋ってるのがじわじわくる。
「ウイスはクビ!!」「まぁ~~くやし~~~」←あんまり悔しいと思ってなさそう。
そして悟空VSベジータになるんですけど、戦い初めで悟空がぴょんぴょんするの好きなんだよな~。戦闘シーンは要所要所でスローを挟んだり、アップと引きのバランスが良くて本当に見やすい。
ブロリーの時もあったけど、一人称視点っぽくなる戦闘シーン好きだなあ。
悟空の攻撃を防ぐときのベジータのアップ、めちゃくちゃ顔がかっこいいから見てほしい。そりゃあトランクス君のパパだもんね!って納得の顔の良さです。
シーンがスローになるところで、悟空が悪い顔して笑っているのにベジータが無表情なの、対比になってて良い。


「僅かだが、ベジータの動きが変わった」←動きが変わったことが見ている人にも伝わる動きづくりすごい
戦いを見てワクワクしているブロリー、サイヤ人だ~~~
みんなで食べているアイスクリームも美味しそうで、食べたくなるんだよな~
お皿洗いしているレモに声をかけてくれるビルスさま、お優しい。
ブロリーにもアイスを勧めるビルスさま、お優しい。
誰かさんを意識して水を防いでくれるビルスさま、お優しい。
ブルマからの要請通信に、「アイスのカップがかかっているから」という理由で気づけないのが最高ドラゴンボールっぽくていい。

場面が変わって、ピッコロさん。

カリン塔で仙豆を貰い、カリンさまとちょっとお話をしている。
カリンさまに「神様」と呼ばれて「もう神じゃない」って言うのがぐっとくる。今は神様でもピッコロ大魔王でもないただのピッコロさんなんだぜ。
ヤジロベエ、団子の串で尻を掻くな。
カリンさまの耳とかがちゃんと猫ちゃんの動きをしていてかわいい~
戦えそうなメンバーをピックアップしていって、自分しかいないことに気づいて膝をつくピッコロさん…。
神殿に行って潜在能力を引き出してもらおうとするが、デンデは年齢が達していないので難しいと言われてしまう。代わりに、ドラゴンボールにお願いしましょうと提案される。
ここで「レッドリボン軍を消して下さいと願えば!」ってデンデに言われて嫌な顔するピッコロさん、鼻が高いです。
ナメック星人でも顔の造形が違うんだな~って思いながら見てた。
デンデは幼いからか、鼻が丸みを帯びてて、ピッコロさんは鼻筋が通っている。
神龍のアップグレードをするデンデ。
アップグレードって言うなよ!
初見の時は笑いをこらえるのに必死だった。そんなシステムなんかい!って。
超神水みたいなやつをかけてアップグレードされた神龍、模型自体の形も変わっていた。
ちょうどドラゴンボールをブルマが7つ全部持っていることを知り、早速カプセルコーポレーションへ向かう。
このときのピッコロさんが空飛ぶシーンの爽快感が凄い。BGMも相まってか、ワクワク感も凄い。

カプセルコーポレーションの庭で神龍を呼び出すピッコロさん。

13時頃かな。
映画館で見る、神龍登場シーンの迫力が凄い。
轟音で現れて、願いをかなえよう…っていうのに「あ!ピッコロさま!」ってなるのが俗っぽくていいよな。
潜在能力を引き出してもらうピッコロさん。おまけをしてもらうピッコロさん。
重量級になる。
鏡を神龍が出してくれるのだが、ピッコロさんの身長よりちょっと小さいからもっとでかいのを出してあげて!っていつも思う。
残りの2つの願いはもう要らんと、ブルマに譲ってあげるピッコロさん。
ブルマママはヒップアップをお願いする。
この時の神龍のちょっと適当な「はい叶えた」が好きすぎて携帯のアラームにしたい
まつげを2ミリ長くしてもらうブルマ。
ピッコロ様、さらばです!っていって帰る神龍。
「願いをかなえるときは…い、いつもあんな感じなのか」←困惑ピッコロさんかわいい。

再び潜入捜査に戻るピッコロさん。

悟飯を倒すために悟飯の娘を誘拐する計画を立てるマゼンダ。
誘拐に行く人選のタイミングで、名演技を見せるピッコロさん。
機転が利くよねピッコロさんって!
飛行機の中でも演技を続けるピッコロさん。15番、悪い奴じゃなさそうなのがレッドリボン軍だな~って感じ。
悪の組織ではあるんだけど、超悪人かといわれたらそういうわけじゃないところがいい。
幼稚園に降り立ち、微かに聞こえるパンの「ばいばい…」が寂しそうで切なくなる。
幼稚園の先生と一緒にお迎えを待っているパンちゃん、お迎えの声が聞こえて嬉しそうにするがすぐ怪訝な表情になる。聡明な子だな~~
パンちゃんに倒される15番。
目の前で人が殴られても「あらあら」みたいな感じの幼稚園の先生、おっとりしてるな~。そりゃあ冒頭でのんびり運転してるわ!
すぐさま駆けつけてくるピッコロさんに気づくパンちゃん、ふたりがいかに一緒にいるのかがわかって良い。
ピッコロさんが喋ってるときパンちゃんがピッコロさんの足に抱きついててかわいいぞ。
そしてまたさらりと演技力の高さを見せてピッコロさんはパンを連れて幼稚園を後にする。
機械が苦手なピッコロさん、すき。
レッドリボン軍の誘拐の話を説明するピッコロさん、楽しそう!と言うパンちゃん。
「パンは怖がってる演技をするんだ」←かわいい
「俺が守ってやる」←はぁ~~???かっこよすぎるんですけど???
ピッコロさん萌えタイム。そして狂言誘拐の成立。
レッドリボン軍の基地についてからもパンちゃんの名演技が続く。
「パパ怖いよ、助けて」←ペネンコがなんであるんだ?
後ろのピッコロさんがいいぞ!と親指立ててるのがかわいい~
3歳児に意地悪をするカーマインさん。なぞのライバル関係が出来上がる。

今度は悟飯を連れてくるために悟飯邸に再び赴くピッコロさん。

悟飯ちゃんはピッコロさんに気づかず。多分ピッコロさんは結構ショックを受けてる。
ピッコロさん、ずっと悟飯を覚醒させたがっててかわいい。そりゃ愛弟子は強くあってほしいよね。
悟飯ちゃん、「今忙しいんですよ」っていいながらむっとしてる顔可愛い。
「警察呼びますよ」←警察より強い定期
突きつけられた銃をデコピンではじく悟飯ちゃん…
やっぱ常人じゃない…
パンちゃんのパパ怖いよ動画を見せられてぶちぎれる悟飯ちゃん、家を破壊する。
ウォォォ!ってなるだけで地面が割れるのやっぱやばいよ。

悟飯ちゃん、おとなしく飛行機に乗ってる感じだったけど、飛行機の中で何話してたんだろうな…。
パンちゃんの姿を見るや否や、飛び出していく悟飯ちゃん。
よかったよ、悟飯ちゃんがパンちゃんをちゃんと大事にしてて…(オラ、悟天や悟飯が生まれたこと知らなかったぞ
レッドリボン軍の基地には雨が降り出している。
雨の中降り立つ悟飯ちゃんのかっこいいこと…!
メガネでサイヤ人顔してるの見るのはじめてじゃないか???テンション上がります。
個人的には42巻とか力の大会あたりの髪の毛全上げ悟飯ちゃんより、今回の映画の無造作悟飯ちゃんの方が好き。
爆発した飛行機からちゃんと15番さんを助け出してあげてるピッコロさん、優しい。そういうところが好きです。
真っ先にパンちゃんのところへ行こうとする悟飯ちゃんを、2号が地面に叩きつける。
「は、速い!」で、やっぱ悟飯ちゃんが普通じゃないことがわかる。

悟飯VS1号

「お前の相手はこの私だ」


この1号が早歩き→駆け足→ダッシュになるのと同時にBGMも疾走感のあるものになるのがすんごいすきで、映画を見られない期間、ここが見たくてのたうち回ってた。
ガンマ戦、ちゃんとガンマの打撃が金属音なのがいい。
1号キック、特撮ヒーローみがあってアツい。
地面が割れて地下道?のようなところに行く。ここはなんなんだ?
古代神殿とか古そうな雰囲気がある。詳細が出てたらサーチ不足ですね。
「スーパーヒーローだ」←予告で聞いたやつや!!!!!!
ここのアングル、悟飯ちゃんが下に居て見上げるような構図なのと、上から光と雨が1号に降り注いでいるのが神秘的。
足を掴まれてわっち!ってなりながらメガネを掴む悟飯ちゃん、まだ余裕ありそうだな。
すぐに人造人間だと気付くところも流石です。ピッコロさんもすぐ気づいたし、魔師弟は着眼点が似てるのか?
ここの戦いのシーン、ずっと土砂降りなのが意味深でいいよね~
絵面的にも雨が映えるけど、1、2号やヘドなんかの心情、悟飯ちゃんの疑念みたいなのを表してる感じがして好き。
急に連れてこられて、1号に正義や命令の話をされて「??」ってなりながらも飲み込もうとする悟飯ちゃん、IQの高さを感じます。
超サイヤ人になり、さっき慌ててキャッチしてたメガネをポイーする悟飯ちゃん。
超サイヤ人の効果音いいよね。
足技で1号をシバく悟飯ちゃん、余裕綽々になっててたまらん。
「その変身は想定内だ」
壁にガリガリされる悟飯ちゃん。ドッカンバトルだと晴れの状態で発動できるよね。
ブロリーの時も壁ガリガリあったけどマジで痛そう。
でもガリガリされてる時の悟飯ちゃんの顔めちゃくちゃかっこいいんだよな。
悟飯が吹っ飛ばされるたびにカーマインがパンちゃんの方を見てにやにやしてて、3歳児に張り合ってるのじわる。
光線銃を撃つ時の1号のモーションも迫力あるというか、見ててテンション上がるから、ドッカンバトルでこのシーン採用されてて嬉しかったな。
この時悟飯ちゃんは両手を組んで叩きつける、ダブルスレッジハンマーで光線を弾く。
それが隊員たちの方に落ちて、逃げ惑うのをみて1号は慌てて銃をしまう。
ここでこのガンマたちの正義が見えるというか、インプットされているものがどういうものなのか見えて良いんだ~。
悟飯ちゃんに殴られて着地する時の1号のポーズ、めっちゃかっこいい。かっこよすぎてこの間トランポリンしに行ったときずっと真似してた(成人済みです)。
取っ組み合いになるとき、お互いの顔がアップになる。
1号が若干動揺して瞳孔がちっちゃくなってて、悟飯ちゃんが吠える感じの表情をしているのがたまらんです。闘争本能が出ちゃってるじゃないですか~ってニコニコする。

「パパ頑張れー!」←結構厳つい戦いなのに楽しそうなパンちゃん可愛い
歴戦の戦士ピッコロさんは1号の学習に気づき、更なる悟飯覚醒を考える
パンちゃんに痛いといって叫べ!と耳打ち。
ピッコロさん、悟飯ちゃんの怒りスイッチを押そうとする。なんか見たことあるなこれ。

1号と悟飯ちゃんの戦いに戻り、2人を中心に周りをぐるぐるするようなアングルになる。
面白いよ映像としてほんとに。
パンちゃんの名演技が光る!
「きゃー!いったーい!」
ピッコロさんがちゃんと手で支えてあげながら胸倉掴んでる風に演出してる。
マゼンダたちも、ガンマもみんなそっちの方向を見る。
悟飯ちゃんが切れる前に、ガンマ2号も「やめろ!」と叫ぶ。やはりガンマの善性が見える。
予想外の声にパンちゃんもピッコロさんもびっくりするのがかわいい。
パンちゃんの声にウォオオオオアアアアアアする悟飯ちゃん。

アルティメットキター!!!!!!!

あまりの気に、レッドリボン軍の擬態ホログラムもぶっ飛ばし、雲もぶっ飛ばし、晴らす。
いいねえ。ワイもお出かけの日に雨降ったらブチ切れて雨雲ぶっ飛ばしたい。
そして再度流れ出すメインテーマ。
アル飯になり、一気に形勢逆転する。
地面にたたきつけられた1号が悔しそうにこぶしで地面を殴るの、めちゃくちゃ人間っぽくていい。
パンちゃんの方へ向かおうとする悟飯ちゃんの前に立ちふさがる1号のポーズ、最高にヒーローっぽいね!これのガチャガチャフィギュア持ってます。

「いいぞ!ついに覚醒した!」(グータッチ)←可愛い2人過ぎない?
戦いを続けている1号と悟飯ちゃんを目で追いかけている2号。君は今何を考えているんだい?学習しているのかい??
「悪の秘密組織ってなんだ」
「お前たちのことだ!」
ここで光線銃を1号が再び撃つんだけど、悟飯ちゃん、今度は片手だけで弾くんだよネ…
アル飯がいかに強いか見せつけられちゃってるよネ…
「それが子供を誘拐したやつのいうことか!悪の組織はそっちだろ!」
悟飯ちゃん、キレてもこういうこというの、いいよね。ちょっとナメック星での悟空を思い出すよ。(だから滅びたなど)
「ちがう!」
ここでやっと汗かきながら歯を食いしばる1号さん、最高に人格持ちってかんじ。
ガンマの異変に気付いたヘド博士、2号の加勢を命じる
ここで2号の頭にヘルメットをヒットさせるピッコロさん、コントロールよくない?
このあたりからまた一つ物語が動き出す感じがして好き。

1号VS悟飯ちゃん、2号VSピッコロさんという構図で戦いが移り変わっていく。

潜在能力開放ピッコロさん、黄緑色になって腕の模様が消えるんだね。
2号のおちゃらけポーズからの、「今度は逃げるなよ」のクラウチングスタート。
予想外のピッコロさん登場に驚く悟飯ちゃん。
悟飯ちゃん視点からしたらわけわかんないよね~
ヘッドロックしながらピッコロさんに話しかける悟飯ちゃん、余裕が垣間見えますね。
2号とピッコロさんは地盤沈下していく。
ザ・空中戦という感じで戦っていくふたり。
ピッコロさんが瓦礫を集めて弾にしてあてる技すき、なんていうんだろう?
「ヘド博士の傑作だからね!」←ここの2号ちょっと悪者っぽい言い方で良い。
「ち、惜しいな」この一言でうまいこと2号に疑問を持たせるピッコロさんすごくない?
元々なんとなく正義に反するかもなって思ってたけど命令は絶対だし…ってなってたんだろうから、うまく隙をついたなって思う。
攻防を続けながら、マゼンダから間違った情報を伝えられているというピッコロさん。突然魔貫光殺砲を撃つ。
モノレールに降り立ち、投げかけるピッコロさん。動揺する2号。
動揺してる2号、ちょっと頭抱えるの可愛い。
疑念を払拭するかのようにピッコロさんに畳みかける2号、ダブルスレッジハンマーでピッコロさんを叩き落とす。
ドラゴンボールってめっちゃダブルスレッジハンマー使うよね。
地下に落ちていくピッコロさんが光り、待ちに待った形態変化が!!!!!
やったーーーー!!!!!!!!!

ブロリーの時は、「そこで待機しててくれ」っていわれて切なかったから嬉しいよ俺は!!!!

アジッサのマークが浮き出て、身体がドラゴンボールカラーに。

顔がめちゃくちゃ厳つくなっててびっくりした。登場の仕方は大魔王って感じだったな。
いやほんとに、最強に並んでくれてうれしいよ、ピッコロさん…激突ウルトラブウブウバレーボールしようね…
オレンジになったピッコロさん、耐久SSパワーSSHPSSってかんじ。
神龍の忖度おまけ、すごすぎるよ。
2号のパンチにも一切動じず、あっけにとられた2号をそのままKO。
隊員たちは銃弾を浴びせるが、微動だにせず。
ビビったマゼンダとカーマインは逃亡。カーマインの走り方、中学時代の同級生・長谷川君と一緒だった。
カーマインのライバル、パンちゃんが追いかけてきて、マゼンダを逃がしてカーマインは銃で対抗。
カーマイン、裏切り顔だったので裏切るかなって思ってたけど意外と忠誠心厚かった。
銃弾をよけるパンちゃん。
そのカーマインの銃が弾き飛ばされる。
悟飯か!?ピッコロさんか!?と思っていると、なんと2号!
たった今確信した。どっちが悪か!」←ここほんとすき。予告の時はどんなシーンのセリフなんだ???って思ってたけど、なるほどー!と腑に落ちた。
2号がピッコロさんに殴られたほっぺを抑えてるのもかわいいね。
パンちゃんのキックとパンチでカーマインKO。
3歳児の勝ち。
オレンジから通常に戻りながらピッコロさんが悟飯ちゃんに声をかける。
この変身を解くシーンでオレンジピッコロさんがどれだけでかかったかわかる。
さて、悟飯ちゃんと1号はどんな熾烈な戦いを…と思うと、ドラゴンボールっぽい取っ組み合いをしているのが良い。
「どうやら、双方に誤解があったようだ」「ん」←2号のちっちゃい「ん」がかわいいぞ!

一件落着…みたいな空気を出し始めているが、地下研究所ではとんでもないことが起こっているぞ!

逃げたマゼンダが、セルマックスを起動しようとしている。それに気づいて追いかけているヘド博士。
セルマックスの起動を止めようとするが、マゼンダは聞かず、挙句の果てにヘド博士を銃で撃つ。
が、ヘド博士は皮膚を特殊改造しているので死ななかったのである!
そしてちっちゃいものくらぶの戦いがはじまる。
マゼンダも自分を改造していると言って上半身を脱ぐが、なんかよくわからんメタルマッチョ。マゼンダカラーのスーツをきちんとハンガーにかけるところ、お洒落なんだなって思う。スーツどこのなんだろ。ZARAかな。
ちっちゃいものくらぶの戦いは、ハチ丸の勝利。顔色がどんどん悪くなるマゼンダが後ろで大暴れしながら、鼬の最後っ屁をかますようにセルマックスの起動ボタンを押す…。
マゼンダ、悪い奴だったかもしれないけど死んでちょっと悲しかったな。憎めないやつではあった。

地上サイドに戻る。

飛行機のジェット音がして、ブルマの操縦する飛行機が降りてくる。
ハッチから出てくるのはトランクス君、悟天君、クリリン、18号。
やった~~~~~~~~~~トランクス君だ~~~~~~~!!!!
僕はトランクス君と悟天君がめちゃくちゃ好きなのである。
チビ2人だったのにちょっと身長が伸びていて成長を感じる。42巻の1年前くらいの話だから、16歳とかだっけ?
たまんね~~~~~~~~~~
クリリンはポリスメンになっていたし、18号さんは髪の毛切っていた。
成長に伴うキャラデザの変更っていいよね。
トランクス君が先に歩いて悟天君が後ろついていく感じ、まだ昔の面影があってエモい。
かわいいぞ。
ガンマを見て「ちょっとカッコイイな」といっているのが新連載への伏線だったら嬉しくて泣いちゃうな~~~~
わいわいほのぼのしながらみんなで話をしている。クリリンが後ろの方で「無駄足だったかな?」って言っていた。
と、そんなことを言っている間にセルマックスに色がついていく。
博士が止めようとするができず。
ぶるぁぁぁぁあああああああああああ!!
若本…さん!?
すごいよドラゴンボール、若本さんに叫びだけやらせるの。
先に言っちゃうと、セルマックスは一言もしゃべらない。叫ぶだけ。
特撮のでかい怪獣扱いなんだと思う。
でかくて知能をほぼ持たない怪獣だったら確かに第二形態のセルの方が似合うよね…と思いつつ、ガンマ2体吸収してクソでか完全体セルとかになるのかな?って思ってたけどそんなことはなかった。ぶるぁ!だった。
とんでもない叫び声に気づいて困惑する悟飯ちゃんたち。
ヘド博士がミニ飛行機で決死の脱出をしてきて、セルマックスの起動をガンマに知らせる。
セルマックスが地上に出てきて、気を放つ。
この気に飲み込まれる時のヘド博士の「あ…」がトラウマレベルで可哀そう。絶対に死なないでくれ。
博士を助けようとしてガンマ2人が飛び出していく。セルマックスの禍々しい気に突っ込んでいくが到達できず。
気が収まり、ヘド博士を探す2号。マジで絶対生きててくれおもちくん。
ぶち切れた1号の「やるぞ」がドスが効いてて良い。

それを見たピッコロさんの号令で悟飯ちゃんサイドも突撃しようとする。
と、そのまえにピッコロさんが悟飯ちゃんに仙豆を投げるが、悟飯ちゃんは落としてしまう。
おいお前!!!!!ポタラでもそれやっただろ!!!!!!コラ!!!!
当時キッズだった僕はポタラを落として吸収された悟飯にブチ切れた記憶がある。トラウマ再来です。
ピッコロさんに叱られて背筋が伸びる悟飯ちゃん、弟子って感じ。
仙豆無しで戦え!と言いながらセルマックスのほうへ飛び立つピッコロさん。
ここ、よく見てるとピッコロさんは仙豆を腹巻にしまってるんだよね。
ブルマにパンを預けて飛び立つ悟飯ちゃん。
ブルマ、セルマックス見てもあんまり動じてないの凄い。
「面白そう、いこうぜ!」
「おう!」
チビだった2人、めっちゃ物見遊山気分。天下一武道会みたいなノリじゃん。戦いに対してちょっとお気楽な感じなのが第三世代感ある。
悟空ベジータピッコロさん悟飯兄ちゃんがいるって思ったら超必死にならないよね~
「よし!いけ~~!」でみんなを見送るクリリン。いいポジションを見つけたねえ。

セルマックスとの戦いになるんだけれど、総力戦になる構図がドラゴンボールだな~~~~ってなる。

みんなで戦っていく感じ、Zっぽいよな。
セルマックスはどのくらいの知能なんだろう。見る限り攻撃された方にすぐ気が散ってるからゾンビみたいなもんなのかな?

「俺たちもいるぜー!」「たー!」←チビだった2人、ほんとうにかわいいね~~~
チョコにして食べちゃいたいな!!!!!!!!!チョコになっちゃえ!!!!

悟天がかめはめ波を撃つんだけど、かめかめ波じゃないところに成長を感じた…
ナッパもそうだったけど、セルマックスも口からビーム出すよね。
あれはどういう理屈なんだ?手から出す気功波を口から出してるだけなのかな?
俺も酒飲み過ぎた時だけあれできるよ。

セルマックス、耐久値高すぎる。
頭という弱点を作ったヘド博士、優秀だけど頭の耐久も高すぎません?
みんなで気功波を撃つけどなかなかヒットしない。
セルマックス、でかいくせにスピードもSS級でとんでもない。
悟飯がぶっ飛ばされた後、トランクス君と悟天が2人並んで攻撃するんだけど、2人が並んでるのが好きすぎて、そんな場合じゃないのにかぁいいね~~~~ってなってしまう。
ここをコマ送りしてみたら、2人の顔が可愛すぎたから止めて見た方がいいよ。
「はやい!」といいながらセルマックスに銃を撃つ1号、その後ろに構えていた巨大気弾を撃つ2号、というガンマコンビのコンボも最高最高最高~~~~~~~~!!!
背後をとったピッコロさんが頭めがけて攻撃するが効かず。
怒髪天セルマックス、全ての斑点からビームを出すという初仕様を見せる。

そのビームの流れ弾を食らいそうになるパンちゃん…!
危ない…!と思った瞬間、パンちゃんが飛ぶ。
友達に「パンちゃんが飛ぶよ」とネタバレされていたせいで、予想してしまったのが心残りである。
飛べないブルマさんを背負っているのをみてクリリンがいてよかった~~と思っていたら、クリリンも「俺がいてよかったでしょ」って言ってた。

フュージョンを提案するトランクス。やったぜ。
悟天が「覚えてるかなあ」といっていたので合体は久しぶりなんだね、キミたち^^とモブおじさんみたいな気持ちになった。
トラが赤で悟天が青なの、意味深だね^^
何回見てもフュージョンいいよね。夢がある。
まあ失敗するんだけど。ジョン!のところみると若干トランクスのほうが背が高いのかな?
おデブゴテンクス、すっごい久しぶりに見た。3DCGのせいかおなかがぷよんぷよんでかわいい。ヘド博士と並べたい。
スーパーサイヤ人にもなれないという仕様だけれど、突撃していく。
今度は自分がバレーボールされてセルマックスの脳天に!
頭突き、いたそ~~~~

「初めてフュージョンの失敗が役に立ったぞ!」
ってことは、セルマックスの硬い頭にヒビが入ったのは重量級ゴテンクスだったからなのかな??
しかしセルマックスは攻撃を緩めない。
「もっと強い攻撃じゃないと…」←ここの汗ぬぐう悟飯ちゃんの顔、超かっこいいです。
そして2号が皆に声をかける…
いやだ!!!!!

2号の考えにいち早く気付いた1号に対してにやりとする2号…
ヘド博士生存に気づいていなかった1号に教えてあげる2号…
「慎重さが足りないな」←冒頭では1号が2号に言ってたのに><
以前言われたことをその人に返す、っていうのすごい好きだからムネアツだったよ。
フルパワーをだして大気圏を突き抜けていく2号…
ここからまたテーマが流れ始める。
一気に引きの絵になって、ブルマさんの飛行機に。
みんなの様子を見たクリリン、自分も加勢に行く。
カメラはクリリンと一緒に空からみんなの所に戻っていく。ここ、神殿から飛び降りていくピッコロさんのシーンと構図が似ててどこか爽快なんだよね。
宇宙から突撃していく2号。
攻撃を浴びせる18号さんにセルマックスが向かってくるが、旦那の気円斬で難を逃れる。
気円斬最強説あるよね。
2号が突撃してきたことにいち早く気付く1号。
クリリンは長年の戦い経験で何しようとしてるのか一瞬で察したっぽくてすごい。
「みんな目をつぶれ!太陽拳!!!」
太陽拳と気円斬を50回やれば倒せるのでは…?ってレベルで強い。そりゃ宇宙船で悟飯が「クリリンさんの技の多さには驚きましたよ」って言うわけだわ…
お尻ぺんぺんゴテンクス、悟飯ちゃんに引っ張られててじわる。
1号が身を挺してヘド博士に覆いかぶさるの、目頭が熱くなるね。
2号突撃のシーン、何回見てもうるうるする。
これは言い表せない。絶対に見てくれよな!500回見てもいいシーンだよ。
セルマックスの防御を突破して片腕をもぐという功績。
やった!と喜ぶがセルマックス、しぶとい~~~~~~~~
ぶち切れセルマックス、2号を踏みつぶそうとする。
が、ピッコロさんがオレンジになってその足を受け止める。ピッコロさん、あんたそういうところだよ!!!!!!!!!!すき!!!!
ピッコロさんごと踏みつぶそうとするセルマックスに攻撃を仕掛けるみんな。
足の下の2号を抱きかかえ、ヘド博士の横に避難させる1号…
ここの1号の動きがめちゃくちゃ滑らかでいい。くせになる。
ピッコロさんを支えに来たクリリンが、みんなもピッコロさんも忘れていた提案をする。

「ピッコロ、でかくなれよ…!!!」
うわー!!!無印時代のやつだーーー!!!!!!
今回の映画は無印時代の映像をリメイクしてくれてる部分が多くてうれしくなるね。
大きくなったピッコロさん&セルマックスの大怪獣戦争みたいな構図、特撮っぽくてムネアツ。


ゴジラを思い出すな〜とオマージュを感じながら見ていく...
「ピッコロさん、大きくなれるなんて...!」って言ってビッグピッコロさんに近寄る悟飯ちゃん、ミニミニで可愛い。
一旦相手の動きを止めた一瞬で会話するのがよくわかるこの感じいいね。
そして大きなピッコロさんがさっき食べなかった仙豆を悟飯ちゃんにくれる。魔師弟最高〜〜〜!
仙豆を食べてアル飯になる悟飯ちゃん。
「お前がその気になればこの世界で一番強い!」っていうピッコロさんの台詞を聞いてる時の悟飯ちゃんめちゃくちゃ顔がかっこいいからみんな見て。
セルVS悟飯ちゃんだとやっぱりZを思い出すよね...
Zのセル編を踏襲しつつ特撮っぽかったり超の要素とか混ぜてくる構成アツいよ〜
悟飯が、セルマに追いかけられて穴に気づく→一回縁におびき寄せてセルマがそこに降りる→足場を崩す→穴に落ちるセルマを上がって来れないように気弾を撃つ→瓦礫と共に穴に落とすっていう戦い方するの見るたび「かしこ〜い」ってなる。
セルマックスが穴に落ちている間にピッコロさんが招集をかけて、みんなが集まってくるのも絵面がかわいい。クリリンの肩を18号が支えてるの、良すぎよ。
1号もちゃんと来るし。
そしてピッコロさんの悟飯ちゃん全振りの作戦。

「かめはめ波でもなんでもいい!」←セルと悟飯だし、親子かめはめ波のオマージュなのかな~?などと呑気なことを思っていた、この時はね。

穴から出てくるセルマックス、完全にゴジラやんけ!!!
デカピッコロさんとセルマックスの大怪獣VS大怪獣...
ピッコロさんがボコボコにされちゃうよ〜><
蹂躙されるピッコロさんに耐えられなくなったゴテンクスが突撃、他のみんなも加勢するがボコられる。
地面に叩きつけられるみんな。
セル編やん!!!!!!!
血だらけになって腕を失うピッコロさん...
見ててしんどいよーーーー
空に打ち上げられて撃たれるピッコロさん。

そのピッコロさんを片手でキャッチし、咆哮するセルマックス..........
BGMがなくなる。



そして、悟飯覚醒。
まっっっっじで鳥肌立つ。
セル編の悟飯覚醒とほとんど同じ演出なのも憎いし、覚醒の時の叫び声がちょっと高めなのも少年期を思い出させる。
なんなの悟飯ちゃん。あんたが最強だよ。
目がぐるぐるする演出、レジェンズにもあるけどいいよね。
紫色のスパークを纏った、悟飯ビースト...
初見はなんの髪色なの!??????ってびっくりしたけど、改めて見るとかっけえ。
髪多めで少年期っぽい頭身になってるのもいいし。
ビースト、どこ由来なんだろう?結構魔族っぽい気がするけど。
セルマックスの拳をあの体格差で微動だにしないのもヤバいし、衝撃波だけバーっと後ろに流れてくのもヤバい。
「この程度か...」←悟飯さん?!!!(甦る「ウスノロ...」などの記憶)
何倍もの体積を持つセルマをキックでぶっ飛ばすビースト。
圧倒的な力ってなんでこんなかっこいいんぢゃ?

勝てないと悟ったのか、セルマックスがぶっ壊れそうになりつつも禍々しい気弾を作る。
ここの気弾がでかすぎて宇宙から見た図になる演出、「えぇ~!どうなっちゃうの!?」っていう絶望感あっていい。
しかもそれを圧縮して片手に収まるくらいに凝縮しちゃうの、やばい。
凝縮するときのどぅーん…って効果音、禍々しい。
映画館で見ると特にここの音圧で絶望する。
それを見てニヤリするビースト。

顔超かっこよくてすごい好きだけど嫌な予感がする。(甦る「ダメだよもっと痛めつけなきゃ」などの思い出)
悟飯ちゃん、舐めプしないで....><
と思っていたらピッコロさんがナイスアシスト!腕も伸びる。
「悟飯!」←この声で悟飯ちゃんがハッとする。よかった。
昔のピッコロさんの技がふんだんに使われてていいよね。
腕をぐるぐる巻きつけてセルマックスを押さえつけようとするけど、セルマックスが羽を広げてブゥゥンってする。ここはまじで蝉みたいで嫌い。理由は蝉が嫌いだから。
セルマックスが足でピッコロさんの顔を蹴るところ、足の裏こんなになってるんだ…っていつも思う。

悟飯ちゃんに稲妻が走り、気が集まっていく。
ここ、一気に悟飯ちゃんの気が溜まっていく演出がたまらんのだ。
かめはめ波の準備かな~~~とにやにやしていたらなんと。
よく見たら指2本、おでこに構えてない!????????
ちょっと待ってちょっと待って!!!!!!まじか!?!?!?!?!


セルマックスとピッコロさんの攻防。
セルマックスが禍々しい気弾を撃つ。
そして

「魔貫光殺砲!!」


野沢雅子ボイスの魔貫光殺砲はだめだよ、だめだよ!!!!!
うわぁぁぁぁぁぁ!!!!
悟飯ちゃんの魔貫光殺砲がセルマックスの気弾を貫く。
そしてナイスアシストするピッコロさん。
セルマックスの弱点硬すぎだよ…
ゆっくり落ちていくセルマックス。
細胞すら残さない大爆発、自爆セルと同じ感じでどんどん膨れ上がっていく。
爆発を背にみんなで逃げていくシーンの悟飯ちゃんのキリリ顔がかっこいいです。

大団円。

飛行機でうまく逃げたブルマとパンちゃんが降り立つ。
いつも思うけどブルマさん戦い慣れしすぎててすごいよ。
巨大ピッコロさんと悟飯ビーストをみてビビるパンちゃん。やっぱりちょっと怖いビジュアルではあるよね笑
パパに抱きつくパンちゃん。ここの頬ずりは可愛すぎる。DVD特典のポストカードになっててうれしかった。
ピッコロさんに「鍛えておけといっただろう」と叱られてるとき、パンちゃんがパパをよしよししててかわいい。
そして魔師弟‥‥‥

「ところで最後に撃ったあれは」
「魔貫光殺砲のつもりでしたが」
「撃てたのか」
「昔練習したことがあって…」
いつ練習したんだろう、確かに悟飯ちゃんがちゃんと見た初めての技って魔貫光殺砲なんじゃないかしらとかいろいろ考えちゃうモエポインツだよ。
「上出来だ」
ここで背を向ける辺り、ピッコロさんだよね~~~~~

超うれしそうじゃん。よかったねピッコロさん(大泣き)
爆発から逃れた1号たち。
2号の身体が粒子になって消えていく。
なんで!?粒子にならなかったら復活ワンチャンあったでしょ!!!なんで!!!
この先、2号は出ないのかな…
自分のせいだと落ち込むヘド博士の背中に手を置き、「スーパーヒーローだったな」と声をかけるピッコロさん。
アンタいい男過ぎない?
ここまでフォローできる人います?
ピッコロさん、是非うちの会社の人事部に来てください。
このピッコロさんの「スーパーヒーローだったな」でヘド博士の罪悪感というか、今後引きずるであろう苦しさがだいぶ軽減されると思うの。
気遣いができるピッコロさん、すごいよ。合コンの幹事とかもやってほしい。
ヘドたちの元にみんな集まってくる。
自分の肌を改造したというヘドにドン引きするブルマ。
「小じわをとるのも改造じゃ~ん」とゴテンクス。というかトランクス。
クソ生意気な坊やだね。チョコにして食べてやろうか。
この後どうするのかをヘドに問いかけるブルマ、カプセルコーポレーションに入れてほしいというヘド。
それをきいて怒る18号。
止めに入ったクリリンが18号にシバかれて、それを助けに入る1号。
よく聞いてると1号が「争いは良くない」って言ってるのが聞こえる。
ヘドの能力に魅力を感じたブルマ社長は、迎え入れることにする。
ピッコロさんにも意見を聞くが、ピッコロさんも賛成する。
「ブルマにあんなことでドラゴンボールを使われるよりはな」←意地悪ピッコロさん。
パンちゃん、師匠に飛べるようになったことを報告する。
ここでもテーマBGMが良い感じに流れて、あぁ~~~大団円だ~~~~って感じがしていい。
「明日からは次のステップのトレーニングだな」
「うん!」

デデデンデッデッデデ…

ひゃあ~~~~~~~~~なんていい映画なんだ~~~~~~
テーマBGMを聞きながらエンドロールで余韻に浸る。
エンドロールは書き下ろしのイラストが流れる。
筋斗雲と共にその後の町の様子などが見られて楽しい。
セルマックス、叫んでるだけだったのにちゃんと若本さんなのやばい。
は~~~ほんと良かった~~~
と浸っていると。

一方その頃ビルス星では‥‥‥

親父たちが戦っている。
ほぼ丸一日やってたの!?とびっくりしつつ、のろのろパンチでベジータが悟空に勝つ。
個人的にはこういう形であれベジータが勝つのはうれしい!
全然聞いてなかったウイスさんが「え?あぁ、はい、ベジータさんの勝ち~~」ってちょっと適当に言うの好き。
ブロリーとレモは男泣き。
ようやく静かになったからか、ウイスさんが通信に気づく。
帰りの飛行機であろうブルマから通信が来て、「なにかおいしいものでも?」と聞くウイスさん。
「料理が冷めちゃったからまた今度ね」とちょっとお洒落に返すブルマ。
不思議そうな顔のウイスさんでおわり。

ドラゴンボール最高!!!!!

DVDが届いてからもう20回くらい見てるけど何回見てもいい。
監督の細部へのこだわりも良く感じられるし、ストーリーの構成が上手すぎる。
そういえば監督は、見ている景色を目に映す→その人のアップっていうカットが好きなのかな?チライを見たビルスとか、ベジータ悟空を見るブロリーとか、ボコボコピッコロさんを見る悟飯とか、要所要所にあって好みを感じた。
それにしてもドラゴンボールはアクション作画が神だ。
スローになる瞬間とか、引きとアップのバランスとかが見やすくて何をしているのかがすぐに理解できるのがいい。丁寧に作られているんだなあ、と思うと制作陣の愛を感じる。
セルマックスが完全体になるんじゃないかと予想したけれど、昔のドラゴンボールみたいに総力戦にするなら大怪獣みたいなあんまり知能がない敵の方が綺麗だよなとも思ったので、納得。
別映画で良いので、セル完全体の復活も望みます。

あと、ガンマも2体揃っているところがまた見たいよ。

元気が出るシーンと、切なくなるシーンと、ワクワクするシーンと、懐かしくなるシーンと、とにかくバランスが上手なので、ドラゴンボール初心者にもお勧めしたい作品だなと思う。
細部に散りばめられたコメディ要素や過去へのリスペクトを拾うために何回見ても良いと思える!
さて、これを読み切った人は多分すでに何回も見ているだろうけど、他の人にも勧めてあと10回は見よう!

声を大にして言うぞ、ドラゴンボール最強~~~~~~~!

あと、ジャンプ公式が出してる悟飯とピッコロさんのLo-fiめっちゃいいからみて


この記事が参加している募集

映画感想文

有意義に使わせて頂きます。