見出し画像

真夏のTRIO展とあっつあつの肉骨茶【今月見た美術展】

この前下半期突入したなと思ったらもう8月ですか、早い。
4月から新しい業務が増え、まぁ6月くらいには落ち着いてるやろと高を括っていたら、忙しさにどんどん拍車がかかり、今ピークを迎えています。
今回、水曜日に有休をぶん取り美術展に行ってきたのですが、私がいなくても業務回るようにするために前日20時半まで働きました。(定時17時半)
せっかくのお休み、朝からみっちり遊び倒します!

TRIO展

会期前から気になっていた、東京国立近代美術館で実施中のTRIO展
パリ市立近代美術館、東京国立近代美術館、大阪中之島美術館に所蔵されている作品から共通点のあるものでトリオを組み、テーマごとに展示した面白い構成になっています。

私、美術館に行くのは好きなのですが美術に関する素養がないので、用意があれば音声ガイドをレンタルするようにしています。
本展のナビゲーターは私の好きな有村架純ちゃん!穏やかなトーンの解説と合わせて作品を見られて、とってもリラックスできました。

今回のTRIO展、上にも書いたようにひとつのテーマで3作品が展示されているので、1セットとして見るもよし、それぞれを比較するもよし、自分の好きな見方ができます。

ではでは、私のお気に入りのトリオをご紹介。

「現実と非現実のあわい」は、テーマの通りちょっと不思議でどこか不穏な空気も感じさせる作品のトリオ。美しく壮麗な絵!というわけではないのですが、作品に近寄ってじっとり眺めてしまう魅力があります。

ルネ・マグリット《レディ・メイドの花束》
有元利夫《室内楽》
ヴィクトル・ブローネル《ベレル通り2番地2の出会い》

「美の女神たち」は、3人の作者それぞれが描く女性たちの姿を見比べるのが楽しい。フェミニンなプリンセス、物言いたげな表情の裸婦、幾何学的に表現された女神。このトリオは全部キャンバスがでっかいのも良いです。

ジャン・メッツァンジェ《青い鳥》
藤田嗣治《五人の裸婦》
マリー・ローランサン《プリンセス達》

「空想の庭」は、3枚の比較というより、セットとしてまとまりのあるトリオ。
それぞれのモチーフや描き方は全然異なるのですが、同じテーマのもとに集められるだけあって統一感があるなぁと思っていたら、このトリオが一つになったキーホルダーが販売されていました!こんなん買っちゃいますよ〜。

付ける鍵もないのに

そもそも、どの作品もまず「個」が強いのですが、それを3点1セットで展示しよう!となったこの美術展のコンセプトと、展示を企画したキュレーターさんがすごい。
絵画はもちろん、立体や映像作品もあるので、最初から最後まで飽きることなく楽しめました。
この夏、どこに行くのも暑いですからね。キンキンに冷えた国立近代美術館オススメです。

しっかり一時間作品を鑑賞したので、頭も体も使いました。
美味しいご飯でエネルギーを補給しましょう〜。

肉骨茶(バクテー)

みなさん、バクテーって食べたことありますか?
塩ベースのシンガポール風と醤油ベースのマレーシア風があるのですが、今回私が食べたのはシンガポール風。
5年前にシンガポールに行った際、現地在住の友人が連れて行ってくれたお店のバクテーが劇的に美味しく、日本でもまたバクテーが食べたいな〜と気になるお店をリストアップしていたのです。(5年も寝かさず早よ行け)

東京にはたくさんバクテーを食べられるお店があるようですが、今回は美術館からアクセスしやすかった八丁堀のシンガポール料理店「シンガポール・コピティアム」に伺いました。

待つこと数分。念願のバクテーとご対面〜。

5年前は苦手だったパクチーが食べられるようになりました

正直、運ばれてきた瞬間は「あ、調子乗ったかも。」と思いました。
ゴロゴロと入ったスペアリブ、山盛りのご飯、もともと少食な私の普段の食事からすると、結構なボリュームです。
食べ切れるか若干不安でしたが、結果として食べきれちゃうのがバクテーのすごいところ。

見た目からは分かりませんが、このスープ、胡椒がかなり効いていてとってもスパイシー。さらにスープにはニンニクも使われているので、その効果もあって食欲が増進!
一口飲むと癖になって、止まらなくなります。
一見脂っこそうなスペアリブも、おそらく下処理の段階でかなり脂が抜けているので、想像以上にさっぱりと食べられます。手前のちょっと濃いめの醤油を付けるとお米が進む。

そしてこのスープ、あっつあつで出てくるのがまた良い!
炎天下のもとを歩いてお店に辿り着いているので、本来であればキーンと冷えたものを食するのが良さそうですが、なんかこの熱さが逆にエネルギーをもたらしてくれるんですよね。

真偽のほどは分かりませんが、暑いものを食べて発汗→汗が蒸発→体感として涼しい、みたいな作用があるみたいです。あと、内臓を温めるので疲労回復に繋がるとか。
何にせよ、個人的には「暑い日にバクテー」、超おすすめです。

一日に夏休みを詰め込む

本来の休日としては美術展行って美味しいランチを食べたら、もう後は家帰ってお昼寝するだけなのですが、この日は勝ち取った有休だったので、まだここで終わらせるわけにはいきません。

まずは、銀座のRIMOWAに行ってスーツケースを新調。
昨年表参道のRIMOWA展に行って以来、ボーナス入ったら買うんだぁ!と意気込んでいましたが、二回分くらいのボーナスをスキップしてようやく購入に至りました。
詳しくは今度別の記事に書きたい!

そしてその足で、今私がハマりにハマっているFANTATICSのメンバーが出ている、『逃走中 THE MOVIE』も見に行ってきました 。黎弥くん演じるリクのキャラクターが良すぎる〜。
舞台挨拶ライブビューイング付きだったので、みんなのわちゃわちゃも見れてハッピーでした。

朝10時に家を出て、夜18時に帰宅。
一つ一つのイベントを何日かに小分けてしても良さそうな内容でしたが、大人の夏休みは短いですからね。やりたいことをギュッと詰め込んだ、大充実の一日になりました。

8月は月末にもう一回有休を取っているので、今から何をしようか計画中のじゃがたろです!

おしまい。


この記事が参加している募集

軍資金にします!