見出し画像

複数シナリオを回すマダミスサーバーの構成

どうも、みなさん。Discordサーバー数いっぱいになってますか?
マーダーミステリーのGMを遊ぶために、サーバーの構成を勉強したのが

そして、シナリオごとにサーバーを立てて、同じサーバーで使いまわせるようにした時が

しかしですね。Discordのサーバー数がいっぱいです。
1人の入れるサーバー数が100まで、nitroに入れば200まで入れます。
でも、いつかはいっぱになります。
なんとかならないか… そうか、1サーバーで複数シナリオ回せばいいのか
確かに、数十回とぶんまわすシナリオは稀 それもアリかと思い始めました。

注意

1サーバーで複数シナリオを回すと事故率が上がるので気をつけましょう。 事故というと、見えてはいけないチャンネルが見えてしまうやつですね。
ちゃんと管理してれば大丈夫…なはずなんですけどね、ロールやチャンネルが増えてくるとそのあたりが行き渡らなくなりがちです。
この記事はある程度ディスコードの操作に慣れた上で上記2個の記事を読んでる前提で書いているのでわかりにくくても許してください。

サーバーテンプレート

とりあえず、これを押せば自分がオーナーのサーバーできるよ
説明を細かく説明するの大変なので、見て…過去2個のnote見ててわかったら多分だいたいわかる… このテンプレートがすべてまである。

サーバー構成

とりあえず、前回までの記事と同様に図で書いて見ました。

ざっくりこんな感じになります、各シナリオのカテゴリーを作って、必要なチャンネルと各PCの個人チャンネルと作ります。

はい、過去2回の記事と同じようなやつですね。使い回しサーバーの『参加』ロールを各シナリオのタイトルに変更、どのシナリオのPC名かわかりやすくする為に、PC名の前に略称をつけます。

ロールはこんな感じ、遊んでる時に名前に色がついている方が好きなので色付けようのロールがあってもいいかも。この辺は好みですよね。

以上です。以上ですよ。

おまけ。 自分の個人サーバーの有用性

この記事の要領でサーバーを立てて、遊んだり、だべったりするサーバーを一つ持っておくととても便利です!
そもそも、そういう使い方が本来ですよね、マダミスから入ったから本来のDiscordの使い方というやつがわかっていなかった…

こんな時に便利!
・とっさにレスシナリオが遊びたい時の集合場所や遊び場として
・予定の管理
・メモ
・暇な時の雑談
・暇そうな知り合いを探す時
・特定の人物にロールをつけて、秘密の会議部屋
etc…

見えます。みんなが個人サーバーを作ってみんながそれに参加して結局参加サーバーが一杯になってしまう未来が… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?