見出し画像

使い回しできるマダミスサーバーの構成

いつも大変お世話になっております。

お気に入りのマーダーミステリーは何度もGMやりたいですよね。

まだお気に入りのマーダーミステリーに出会っていない??そうですか、行くのですオンラインマーダーミステリーの大沼原へ…

さて、遊ぶ度に新しくサーバーを用意してもよいのですが、時間もかかるし、毎回PDFを貼ったり、リンクを貼ったり、テキストをコピペしたり、サーバーを行ったり来たり、面倒臭いですよね。何度も回すシナリオなら尚更です、という事で使い回しできるマダミスサーバーの構成を見ていきましょう

はじめに

まずは1回遊ぶサーバーを作ってからの方がイメージしやすいと思いますので前回の記事をご確認ください

また、紹介する使い回しサーバーは飽くまでも一例です、他にもやり方はありますし、こうした方がいいのでは?と思うところはどんどんアレンジしましょう

サーバーの構成

前回同様、文字で書くとややこしいので画像1枚にまとめました(PC4人シナリオの例、サーバーの構成はシナリオによって異なります、シナリオに合わせてチャンネルを作成してください)

無題のプレゼンテーション (7)

はい!画像にしてもややこしいね!順番に説明していきます

まずロールはこんな感じになっています

スクリーンショット 2021-04-27 18.28.20

まず@everyoneに見えているのが『入り口カテゴリー』の#入り口・#ご案内・#雑談/連絡 です、あとは#共有情報も見えていいかな

これらはサーバーに招待した時に見えていても大丈夫なページです

#入り口には使用するシナリオの概要なんかを載せています、使い回す前提で用意していて、変に書き込みされても困るので書き込みは禁止

#ご案内にはマーダーミステリーについての説明や、知っていて貰いたい情報なんかを載せています、このサーバーについての説明や「ネタバレしちゃダメだよ!」みたいなメッセージや詳細も載せています、ゲーム終了後のネタバレ注意の際にも「#ご案内を見てね〜」と案内ができて便利!

#雑談/連絡 はその名の通り雑談と連絡です、サーバー参加時点でどこにも書き込めないのはまずいかも?という事で設置してあります

#共有情報にはゲームを始める前に見えていても影響が無いもの(PLに配る共有情報だったり、ルールだったり)を置いておきます。このチャンネルも使いまわすつもりなので書き込みは不可

サーバーに入っただけではボイスチャンネルが見えないような構成にしています

@参加ロールについて

@参加のロールはゲームに参加する人の為のロールです、これを設ける理由はいくつかあるのですが

例えば、3日後に遊ぶ人を事前に招待していたけど、今日卓を立てたくなっちゃった時、参加ロールがあれば3日後に遊ぶ人たちに気づかれず遊べます!

他には、シナリオの途中で見えるようにするチャンネルがあった時にも、@参加に閲覧できるように権限を変更する、とすればゲーム中の人に見えるようにできます。@everyoneに見えるようにしてしまうと未通過の人にうっかりネタバレしちゃうかもしれないからね

#タイマー/ダイスを@参加と@観戦にしか見えないようにしているのは理由があります

スクリーンショット 2021-04-27 19.16.08

これです、例えサーバーからの通知をミュートしていたとしても溜まっていく数字、気にならない人ならいいのですが気になる人なので、この数字を出さない為に#タイマー/ダイスは遊んでいる人以外には見えないようにしています

@PCと@観戦については説明は不要かと思いますので省きます、ゲーム終了後には観戦ロールをつけてワイワイしましょう

@通過ロールについて

通過ロールは過去に遊んだ人につけておくロールです、先ほど説明した通り、#ダイス/タイマーの通知は切りたいけど過去ログとかは見えるようにしておきたい感じです

#卓の予定 チャンネルは通過者だけに見えるようにしています。卓の予定チャンネルでは、次回の卓の予定日や通過者へのメッセージ、観戦希望の受け付けなんかを行っています

スクリーンショット 2021-04-27 18.18.57

サーバー入室時のメッセージを#卓の予定にしておくとスッキリした見た目になる?と思います。

使い回し手順

ゲームが終わりました、あー、楽しかったという事で次の卓の準備作業です

スクリーンショット 2021-04-27 19.37.02

サクッと複製します、これでロールの設定はそのままで中身の無いチャンネルが複製されました

あとはコピー元を消してしまえば元通りです。各PCのチャンネルにハンドアウトだったり、初期メッセージだったりを貼れば次の卓に使えます

初期メッセージの類は『GMコピペ用』カテゴリーの#セットアップにでも文章で置いておけば良いでしょう

忘れないように、今回遊んだ参加者から@参加と@PC1〜4を外して@通過ロールを付与しましょう

みんなのログを消すだって!?そんな勿体無い事できないよ!

と思われた方、お仲間です、握手をしましょう。遊んだ時のかべうちやログ、残しておきたいですよね!?

以下、手順です

スクリーンショット 2021-04-27 19.57.31

先にやってしまうと名前の変更が面倒です。

スクリーンショット 2021-04-27 20.00.24

通過者全員に見えるようにしたらいいわ!という時は@通過に見えるようにすればいいので不要な作業です。

スクリーンショット 2021-04-27 19.51.30

そのカテゴリー内に移動して、各チャンネルの権限をカテゴリーと同期させます

スクリーンショット 2021-04-27 19.51.56

スクリーンショット 2021-04-27 19.52.05

これで、その日遊んだ人のログが残せたね!やったね!

ただし、権限の変更を忘れちゃうと、次に遊ぶ時、参加者に前の人のログが見えちゃうから気をつけてね

おわりに

以上で使い回しできるサーバーの構成説明と使い方終わりです。

実は、使い回しのできるサーバーを作ろうと思った時に他の人のサーバーを参考に自分で作ろうとしたのですが、Discordの理解力が足らなかったのか、私の想像力不足なのか、作れませんでした。

そこで、使われている方に一時的にサーバーの管理者権限をいただいて見せてもらいました。

情報提供いただいたDeco様 ありがとうございます。


次回は、一つのサーバーで複数のシナリオを回すやり方を… ここまで見られた方には不要な気もするので、書くかもしれないし書かないかもしれません

それではまた、皆様、楽しいマダミスGMライフを

追記:20210817 

いや、そもそも説明用に作ったサーバーのテンプレートをここに貼ればいいじゃない?というごもっともな意見をいただいたのでテンプレートを貼っておきます。

これをひらけば1発でサーバーができちゃうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?